※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
子育て・グッズ

娘におっぱいを取り上げるのが心配で、断乳のタイミングに悩んでいます。復帰後の仕事と体力面も考慮し、早めに断乳することにしました。断乳するときの迷いについて相談したいです。

明日から断乳を実行しようと思っています。

来月中旬から職場復帰で、1ヶ月前から計画して、今月に入り日中のおっぱいを辞め、寝かしつけるときと、夜中目が覚めたときに2回ほどあげています。

でも、いざ今日でおっぱいが最後と思うと、おっぱい大好きな娘におっぱいを取り上げてしまって良いものか、迷いが生じてきました。

時期的にもう少しあげてもいいかなぁとも思うのですが、二人目も考えていて、復帰後断乳するとなると、仕事もしているなか、大変な断乳をチャレンジできるのか体力と仕事の影響の心配で、復帰前に断乳しようと思いました。

…が、正直悩んでいます。。。

断乳するとき迷いましたか?
どうしよう…。

コメント

ままリんりん

迷いましたが、一番いい時期だと思いますよ。
1歳過ぎると、おっぱいへの執着もすごいし、まだ仕事してないうちに、断乳したほうが、三日間は眠れない日が続きますし、その後のおっぱいのケアもできますし。

• チコチコ

チコチコ

早速ありがとうございます。
    日中断乳したら余計におっぱいの執着がでてきて、かわいそうかなぁなんて思っちゃいました。
    ままりんさんはいつ断乳しましたか?

• 5月18日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

二人目の赤ちゃんが出来てからの断乳は無理ですか?

• 5月18日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちは、3人とも11ヶ月です。おっぱいへの執着も嫌でしたし、歩いてたので、そんな大きい子におっぱいをあげてることがストレスになってしまって。
    9ヶ月の3回食が始まってからは日中の授乳もなかったので、夜もやめちゃえと、思って、やめました。

• 5月18日
  • ままリんりん

ままリんりん

別に断乳はお母さんの好きな時でいいので、いいんじゃないですか?
    わたしは、ただ、ストレスもあったので、やめました。

• 5月18日
  • チコチコ

チコチコ

11ヶ月でもう歩いてたんですね!うちは今つかまり立ちで少しつたい歩きができるくらいになってます。
    うちも明後日で11ヶ月です。
    子供には申し訳ないですが、授乳のストレスは私も感じます。
    子供のことを考えるとやめちゃだめかなと思いつつ、まま主体だとやめちゃいたいと、勝手ですよね。。。

• 5月18日
  • ままリんりん

ままリんりん

わたしも、自分勝手かなぁとか、すごい悩みましたが、お母さんのストレスがあるなら、やめてもいいよ!と、市の保健センターの人に言われて、しっかり11ヶ月まで完母でやってきたんだから、もういいよ!と言われたので、前向きになれましたよ。

• 5月18日
  • チコチコ

チコチコ

6ヶ月のとき、夜間断乳に失敗してその時、またやめるときまでに思う存分飲ませてあげようと思ったのを思い出しました。
    今日まで私としては思う存分おっぱいをあげたつもりなので(子供にとってはどうだか…。)今日最後のおっぱいを思う存分飲ませて、明日から頑張ってみたいと思います!
    頑張れるか不安ですが…乗り越えます!

• 5月18日
りんりんちっち

私もいま同じことで悩んでます。
仲間だーと思いコメントしてます

うちも来月から職場復帰。そしていまは保育園慣らし保育です。帰宅した後からずっとおっぱいおっぱいで確実に保育園入りおっぱい星人になってます((((;゚Д゚)))))))
執着心でてきて困ってますよー

時期的にはほんと一歳すぎると執着心すごいのでいまがいいと思います

うちはその頃断乳したんですが私のオッが張りすぎて断念してりとうまくいかなくてズルズルです

それとそのときなんかおっぱい飲めなくてなく息子に涙がでてきてやめきれませんでした

でも夜中もおっぱいおっぱいの息子になりあのときやめてたらーとおもってます

そして最終的に保育園いくので甘えの基地としておっぱいをとっておこうと腹をくくり飲ませてましたがあまりに、執着心ひどくなり飲まれると噛まれたりと痛くて痛くて授乳がストレスになってきてやめたいと思ってます。

でもかわいそうな気がしてと揺れてます。

ほんと悩みますよね。アドバイスではなく共感としてのコメント失礼しました

• チコチコ

チコチコ

一緒ですねー!
    同じ悩みの方がいて嬉しいです。
    実は娘が6ヶ月のとき、寝不足が嫌で夜間断乳に踏み切ったのですが、よく「三日我慢すれば…」といいますが、期待して夜間断乳しても1週間頑張っても夜泣きが続き、夜間断乳をやめました。

一才に過ぎると執着しちゃうんですね。
    辞めるならやっぱり今か、やっぱりおっぱいは安心基地だと思うので保育園入れたら当分は断乳できないなぁと思ってます(>_<)

• 5月18日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

うちも夜間断乳もしてました。うちも数日我慢すれば朝まで寝るようになると思ってたら全然で((((;゚Д゚)))))))

抱っこすれば大泣きしなかったので起きたら抱っこで寝かしつけしてましたが頻回にうちの子起きるので何度もたって抱っこが苦痛になってきて一ヶ月経ちおっぱいをあげるとすぐ寝たのでそれからまたおっぱい生活なんです。

保育園いったらさらに執着すごいですよ。
    仕事始めると必然的に昼間は授乳しなくなるのでそれで卒乳に向かってくれたらと思いますがそんなうまくいかないですよね((((;゚Д゚)))))))

• 5月18日
  • チコチコ

チコチコ

1ヶ月頑張ったんですね、すごい!
    でもおっぱいあげたらすぐ寝るし、起きたら抱っこして寝かしつけよりは楽だから、おっぱいに頼って断乳を断念しちゃいったのもわかります!

夜間断乳のときは時期が早かったかなぁと思ってます。
    あれから4ヶ月経ったので、今度はうまくいくかなぁと期待もあります。

• 5月18日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

ですね次は時期もいいし保育園前を考えると今だと思いますよー

うちは明日からもうお昼寝まで慣らし保育なので昼間おっぱい飲まない分また夜中おっぱい星人になりそうですが。

うちは保育園行き出したし時すでに遅しですね((((;゚Д゚)))))))

• 5月18日
  • チコチコ

チコチコ

時期的に今か、保育園後かですね。
    今回頑張ってみて、心折れたら保育園後にしてみたいと思います。
    でも一度失敗してるのであまり子供を振り回さないようにしたいと思います(>_<)

• 5月18日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

そうですよねー
    私なんて夜間断乳に断乳何度も子供振り回しましたから((((;゚Д゚)))))))
    気持ちが弱いってか。

頑張ってください。応援してます(⌒▽⌒)

• 5月18日
  • チコチコ

チコチコ

ありがとうございます(^-^)
    迷いましたが明日から頑張ろうと思い、今夜は寝かしつけのときに「ぱいぱい明日からバイバイだからいっぱい飲むんだよー」と、何度も夢の中へ行きそうな娘を起こして(笑)沢山飲ませました。
    私も気持ちが弱いですが、頑張ってみようと思います。

りんりんちっちさんもまた断乳のタイミングになったら頑張りましょうね(*^^*)

• 5月18日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

そんな聞くだけで私が泣けてきます。
    ほんと息子より気持ち弱すぎて涙腺ゆるすぎてやばいです(笑)

はい、次のタイミングは夏休みかなーと思ってます。ってか、自然に泣かずに卒乳してほしいですね(⌒▽⌒)

• 5月18日
  • チコチコ

チコチコ

直前で断乳を迷いましたが、同じ悩みの人がいて、また、応援してくれてると思うととても励みになりました!
    本当にありがとうございました(^-^)/

• 5月18日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

こちらこそ同じ悩みで泣く泣く断乳って気持ちも似てて分かり合える人がいてくれて励みになりました。

断乳できたら赤ちゃんから幼児への階段登れますよね(⌒▽⌒)がんばれーーー
    ありがとうございました。

• 5月18日