※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
子育て・グッズ

育休延長後、4月から保育園入園と復職。慣らし保育に不安。他の保育園で慣らし体験するべきか悩んでいます。

育休延長していまして、4月から保育園の入園が決まったので復職しますが、慣らし保育について悩んでます💦

仕事復帰も保育園入園も4月1日からとなってまして、入園予定の園は一時預かりをやっていません。
保育園に見学に行ったとき、通常は慣らし保育が2週間程ですが、復帰と入園日が一緒であれば特別に3月に一週間で慣らしをすると聞いていましたが、大丈夫かとても不安です😣
職場に復職日をずらせないか交渉する予定ですが、恐らくは無理です💦

現在、別な保育園に併設された支援センターに週2くらいで行っていまして、そこの保育園は一時預かりをやっています。
今まで一時預かりも利用したことがないため、多少でも離れることに慣れるために、入園とは別な園で一時預かりを利用してみるべきか、園が違えばあまり意味がないのかで迷っています😣皆さんならどうしますか?

コメント

みずいろBEAR

私は違う園だとあまり意味がないような気もします。
その環境や先生やお友達、新しい習慣に慣れていく為の慣らし保育かなと思っていますので
短期間で保育園がコロコロ変わると環境が変わり過ぎ、逆に大変かなとも思ってしまいます。

私は7ヶ月で慣らし保育スタートで0歳児でもあったので、1ヶ月かけてやったんですが、通常は2週間くらいと聞いています^_^
早く慣れる子もいれば、長期間かかる子もいるかと思いますが、最近はお互い頑張るしかないです😢
お母さんも息子さんも涙涙だとは思いますが、いつかは慣れます^ ^
特別に3月の終わりから、慣らし保育スタートしてくれるんであれば、私はお願いしちゃいます。
あとは、無理かと思いますが職場にどうにか説明して、慣らし保育の期間はお休みか、早く上がらせてもらうようお願いすると思います。
あとは、旦那さんにも協力してもらうか🌝

• もいもい

もいもい

ありがとうございます😄確かに、環境が変わりすぎるのもよくないですよね💦
    可能性は薄いですが、職場にも頑張って交渉してみます❗

• 2月7日
むに

私は4月から通う園の慣らし保育には行ったほうが良いかなと思います。
お母さんから離れる機会を増やすのもそうですが、園の雰囲気、先生、1日の流れ、これからずっと通う所なので少しでもお子さんが慣れられるように時間をとってあげる方が大事な気がします🙂

• もいもい

もいもい

ありがとうございます😄
    園によってもいろいろ違うんですもんね💦通う園の慣らし保育はお願いするつもりです💡

• 2月7日
さあママ

上の子の時が、途中入園が出来なくて、4月からの入園でした🔅慣らしも1週間前からで4月1日の復帰でしたけど、慣らしで熱出ました😅で、復帰が3日程遅れました😅

ママさんが、子供と長時間離れての様子をみたいとかあったら、一時預かりをやってみても良いとは思います☺

• もいもい

もいもい

ありがとうございます😄
    大変でしたね💦通い始めはよく体調崩すって聞いているので、そこもちょっと不安です😅
    旦那や母以外には預けたことがないので、検討してみます💡

• 2月7日
いち

3月に1週間の慣らし保育でも大丈夫なのでは?
うちは慣らし保育期間3日でしたが、なんとか大丈夫でしたよ。
同じく、一時預かりも何も利用したことなかったですが。
もちろん離れる時はその後も2週間くらいは大泣きしてましたが、保育園の先生もプロなので、うまいこと気を逸らして泣き止ませてくれるみたいで、朝のバイバイの時だけ泣いて、後はあまり泣かずに過ごせていたみたいです。子供は順応力高いので、心配しているよりは早く慣れてくれると思いますよ。

• もいもい

もいもい

ありがとうございます😄
    3日でも大丈夫だったんですね❗それを聞くと心強いです💡順応力を信じてみたいと思います❗

• 2月7日