※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫と離婚を考えている女性が、子育てや夫の問題に悩んでいます。離婚の場合、実家に頼るが保育園の問題があり、ストレスを感じています。意見を求めています。

批判コメントはご遠慮ください。
現在夫婦の間で離婚の話が出てます。
理由は夫が娘が生まれてからずっと出張で会えるのは月に2〜3回でこれから先出張がなくなる見込みはないから子育てをしていけるのかという不安と職場でパワハラにあってて暴力もうけてたみたいで親の会社だからお父さん(社長)に言えずずっと我慢してたみたいで精神的にきてるみたいです。その後は親にバレてパワハラしてた人は辞めさせたみたいです。そういう理由からしばらく1人になる時間が欲しいという意見でした。娘は好きだけど不安。離婚しても会いたい。離婚して忘れられなかったら再婚したいと言ってきましたが離婚するなら再婚はしたくありません。私自身は別に嫌いではないけど恋愛感情はありません。それと出張中パチンコをやめるといってたのにやってたこととにかくお金にだらしがないのが理由です。でも娘のこと思ったら離婚するのは良くないんじゃないかと思ってます。私自身母子家庭でお父さんが居なくても平気でした。でもそれは私が中学生だったから平気だった訳でこんなに小さい頃からお父さんがいないってどうなのかなって思ってます。夫が1人になって考えてそれでも離婚するという結論が出たら離婚しようと思ってます。そうなった場合私は金銭的に実家に頼ろうと思うのですがそうなったらせっかく決まった保育園(4月から入園)も退園しなくてはいけません。また保育園を探すにも実家の市は激戦区らしく途中編入は難しいかもしれません。それに仮に入れたとしてずっと実家にいるわけにはいかないしいずれ出て行って2人で暮らさないといけない。そうなったら会社の近くがいいけど(実家からだと40分くらい)娘のこと考えると実家の市で住むのか。今の家は住まないつもりです。理由はそこの町は病院もなければ店も少ない。とにかく田舎です。お互い会社に近いのと家賃が安い理由で選びました。あと夫が1人で住むかもしれないので。ずっと考えててストレスがすごいです。離婚した方がいいのかと離婚して実家に戻るのかと離婚するなら早い方がいいですかね?他にもなんでもいいので意見をください。

コメント

うーん?旦那さん確かにお辛いことされてきたかも知れません。でも1人になりたいからが理由なのなら、旦那さんが実家に帰ればいいだけの話ではないのでしょうか?
会いたい時に帰ってきてまだ落ち着かないようなら実家へ。わざわざ旦那様の口から離婚が出てくる意味が理解出来ません。
主さまのお金遣いが荒い。という理由ならわかります。将来不安にもなる要素ですからね。

旦那様は別の理由があるのかな?なんて思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    元々子供は好きではなくて生まれて自分の子供は可愛いと思えたみたいなんですけど最近わからなくなってきたみたいです。それとこの先終わりがない出張で自分がいる意味があるのかそういう意味で離婚だと思います。私はお金遣いは悪くないと思ってます。

• 2月6日

退会ユーザー

あ、主様がではなく、旦那様のお金遣いの荒さで離婚を選択するのはって意味です!書き方が悪かったです💦すいません💦

• 2月6日

退会ユーザー

お金遣いの荒さが尋常では無いのなら私なら離婚するかもしれません。言っても治らないようなら…。それこそ先が見えないので。。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そういう意味だったんですね!
    すみません💦
    確かに私はそれも理由で離婚は賛成なのですが離婚を言い出したのは向こうなので確かにそれだけでとは思いますよね。

• 2月6日
りんご

お金にだらしないのはこれから娘さんにも被害?が及びそうなします。
実家の近くでのんびり暮らすのも手かと思います

• ママリ

ママリ

児童手当にも手を出してるので娘の為を思うと実家に頼りながら貯めるのもありかと思ってます。

• 2月6日
はなみ

金銭に関することはなかなか治らないですよね…
お子さんの将来に影響が出るなら、私なら無理です

あと余計なお世話ですが、改行した方がいいと思います😂

• ママリ

ママリ

やっぱり娘のことを思うと離婚したほうがいいですよね。
    見にくかったですよね💦
    すみません。

• 2月6日

うちのお母さんも再婚していて、前の旦那さんはお金にだらしなかったそうです😓
そして、このままだと自分も一緒に落ちていくと思い離婚したと言っていました!
育児もしてくれるし協力的で優しい人で好きだったそうですが、子供のことを考えたら正しい選択なのかな?と思いました🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私の夫は特に協力的ではないので離婚した方がいいかもしれないですね。

• 2月6日
もんど

旦那さん鬱になってませんか?
旦那さんの仰ってる内容を見るに、普通の精神状態ではないのかなと思いましたが…

子供がいる上での離婚と考えると、互いの離婚理由は少し弱いかなぁと思います。
旦那さんから離婚を提示してきたのであれば、一度待ったをかけてもいいのではないかと私は思います…先にカウンセリングや心療内科かかった方がいいのではと😣

• ママリ

ママリ

鬱なんですかね😩
    日曜に会ったときはいつもと変わらなかったのですが
    もう一度話してみたいと思います。

• 2月6日
mumu

再婚とか言葉もでてて、
精神的にむりとか
生理的に受け付けない
レベルでないのであれば離婚を急がなくても大丈夫なのでは?とおもっちゃいます。

理由も。、、なんかはっきりしてないなーーと。

娘さんのことを考えてる!とゆーのであればしっかり話し合ってし決めるべきかと!

なんかまだもやもやーっとしてる感じがあるよーな。
離婚するにはなんかもったいない気がします。

• ママリ

ママリ

まぁ確かにそうですよね。
    離婚話も向こうからで最初は考え直すよう言ったんですがそこからパチンコの話やら色々出てきてこの人無理だなって思って離婚には賛成したんですが子供のこと考えるともう少し話した方がいいですよね。

• 2月6日
まめ

とりあえず別居という形をとるのはダメなんでしょうか?

鈴葉さんとお子さんは今の家に残って生活し、お子さんは4月から保育園に通う。そして、旦那さんに一旦出ていってもらうとか。
1年間位様子をみて話し合うとか。

実家の近くの保育園が途中入園が難しいなら1年話し合って結論でてから実家に戻るとかじゃダメなんでしょうか?

旦那さんはとりあえず一人になりたいだけなんですよね?
その間にまだパチンコなど金遣いが荒いようだったら、鈴葉さんも結論だせるんじゃないですか?
旦那さんも一人になったら見えることもあるかもしれないですし。一人になりたい以外の別の理由(嫌な理由かもしれませんが)も見つかるかもしれないですし…。
離婚してもしかしたら再婚望むかもなんて…あり得ないです(^_^;)

• ママリ

ママリ

現状がほぼ別居状態です。出張でいないので。生まれてからずっとなのでそれが積み重なった結果だと思います。再婚とかありえないですよね😅

• 2月6日
  • まめ

まめ

アレコレ迷われているようなので、今いそいで結論をださない方がいいと思いました。
    今いそいで実家に帰ったりしたら失敗する気がします。離婚の決心がついてるなら話は別ですが。
    お子さんがあちこち引っ越して環境が変わりまくったりしたら可哀想かなと思います(^_^;)
    ちゃんと決まるまではstayがいいかと。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    もう少し話し合いをしてみます。

• 2月6日