※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポちゃん
お金・保険

貯金口座について相談です。現在は専業主婦で、家族の貯金をまとめています。先取り貯金のために新しい口座を開設したいと考えています。貯金のコツを教えて欲しいそうです。

みなさん、貯蓄用の口座はどこにしていますか?
今現在、夫の給料は地方銀行、子どもはゆうちょ銀行、私は働いていた時はりそな銀行でした!今は専業主婦です!
子どもの貯金以外は夫の給料口座にまとめてしまっていて、先取り貯金をするために新しく口座を開設しようと思っています💦全然貯金出来てないので😭
また、貯金のコツを教えて欲しいです〜😭

コメント

旦那は旦那で、私は私で、子供は子供でそれぞれ別の口座で貯金しています!
私は現在育休中ですが仕事していた時は積立貯金していました。
強制的にしないと貯められないタイプなので💦

• ポッポちゃん

ポッポちゃん

コメントありがとうございます!
    別々だと分かりやすいですよね🙆‍♀️
    私も強制的に誰かに引いてもらわないと、貯められない…😭
    ダメダメです😭

• 2月6日
バマリ🔰

お金の管理を任されて貯蓄に回せるお金によりますが例えば6万~10万貯蓄に回せるならば初めからお金は分けて、それぞれ都合がよさそうな通帳へ分けて振り込みます。

別枠で子供の進学や残れば、結婚して離婚しなさそうだなっと思ったら奥さんだけに内緒で渡します。
酷い事されたりしたらストレス発散につかったり、お金に困ったらここから補填してやってぐのも良いし子供に使ってと渡します。
離婚しそうだなっと思ったら少しずつ全額移動してしまって新生活にあててと奥さんへあげます。

⚫貯金は自分が昔した経験では給料前に前もって絶対にかかる金額を書き出す
⚫万が一のゆとり額を設定して使わなかったら繰り越しで家電等壊れた時にも対応出来るよう少しずつ雪だるま貯金する
⚫夫へのお小遣いを考えるいきなり足りないと言われたら翌月少し減らして必ず年間ならしで同じ額渡せてる計算にします
⚫食費は節約を頑張り過ぎると疲れて疲れた時に買い食いして結局イーブンになる場合があるため、皆さん週2~3回麺料理を出す
なるべく母子は丼物やあってもカレーみたいに付け合わせ日持ちする物をあとは用意すればけっこう違います。
ピラフはけっこう楽なのであとは野菜スープとウインナーでフルーツが値引きされた時買ってます。

もやしをおいしく食べれる方法を調べると旦那さんは単純なので1品増えた気になります。
あとは肉料理ですが適当な野菜を巻いて、蒸し焼きの時に日替わり味つけして焼きます。
野菜はほとんど年間通すとキャベツとピーマンとニンジン使ってます。

ビタミン関係は卵で毎日調理方法を変えて出します。

茶碗蒸しは松茸のお吸い物の素を混ぜてレンジで作れるレシピがあるので我が家ではそこにかくし野菜も混ぜて出してます。

スライスチーズと鮭と飲み物とアイスは大型点でケース買いします。

スライスチーズはリッチ感が演出できるためかなり重宝してます。冷凍も出来ます。
たいしたものでなくてもニコニコ食べてくれます。

あとはデザートは業務用スーパーに牛肉パックでコーヒーゼリーやようかんやチーズケーキやフライ物やハンバーグのパテがとってもお安くまとめ買いできます。焼けばいいだけなので助かります。

後ですね、レジに行く前に必要かどうか見直しと、予算越えてるかどうか計算これでかなりコストカット出来ます。必ず品物を手に取ったら値段を必ずみてだいたい繰り上げで覚えておきます。
それで冷蔵庫の残りもこうりょして献立が間に合うかかんがるんですそれでだいたい食費が押さえられます。
他普段から節約ブログを見て自分でも苦にならないレシピをメモしておきます。

あとはお医者にいかないようにするためにコストコで蜂蜜と木の樹液が混ざっている飴が癒しと抵抗力をつけてくれるそうです。すごいからなめてみ5粒もらいましたが1粒で不味かったんですがなめ終わる前にちょうど食後だったためか昼寝なんて中々出来ないのに気持ちよく寝れました。

昨夜はしゅうしんちょっと前に半分だけなめたのですが何故かよく眠れました。
効き目が感じられるうちは安眠のために愛用します。
少しだけ不味いのになぜか心なしかリラックスしているんです。
受験生のママの間では有名らしいです。
小分けでネットで詐欺だろくらいの値段だけど試験前にと買った人がいるらしいです。
医者いくとこんなにとられるなら洋服ほしかったわなど家族でお弁当買えたよとか気持ちになるため効き目が感じられなくなるまで使おうと思ってます。
でも普通の飴でもきくのかもしれませんただ喉をコーティングして守ってるのと蜂蜜に天然の精神安定効果があるので蜂蜜の飴でもいいかもです。

最低でも貯金は3万するぞは思ってやらないとたまらない。私が独身の時は孫な感じで、所得税にカウントされないやましくないしごとがあるんです。ポイ活でサイズアウトした喪服とかはあまり着てないため新品同様なのでかなりお小遣い稼ぎになったりします。その稼ぎで節約してお小遣いをため込んで私の1月分の給料を丸々貯金にぶっ混める月を作ってました。

友達はブランドの物のタグは箱に取って置き綺麗にきておいてシーズン前にタグつけておいてクローゼットに寝かしてしまいましたと書いて写真撮影はちゃんとしているため文句はこないで高額で転売してるそうです。
そしてそのお金とお小遣いでまたブランドの服を買ってるんですよ。
仕事柄トレンドのブランドの服を着なくてはいけず背に腹はかえられぬらしいです。

あとは私の場合はモノトーンで洋服を統一して柄物を選んでも腰あたりは柄なくなってるとかユニクロスキニーで定番をゼブラモノトーン柄と黒とジーンズ風をサイクルでよそ行きだけ着て5年着れてます。

普段はボトムスはモノトーンのボーダーにしてます。
染みが出来てもばれないからです。
これももう5年着れてます。

これは長くきれるなの服を見つけたらモノトーンでパターン違いを大人買いします。

上はだいたいチュニックで飾り編みされてる物は定番なので組み合わせやすいしニットは綺麗に管理していればみすぼらしくは中々なりません。

もうまわりには~ママはモノトーンが好きで通してます(^^;これでもかってほど黒とグレーとゼブラとモザイク柄でバックも黒とグレーのか黒の革バックなので物持ち好い人で通ってます。前のバックは10年つかったため節約でなくこだわりだと思われてます。そんな統一をかたくなにしていると節約になります。

本も図書館、玩具は中古の玩具屋かネットから選んでもらう、あとはアンパンマンをみたがった時期はdテレビ今はテレビからYouTube流してます。
遊びもサイクリングロードで三輪車、あとは真夏は犬が集まる公園があるため犬を見に行こう犬がりじゃーいっと行って2時間くらい時間潰します。
ミストがでるため熱中症にならないです。

遊ぶにもお金かけずに出掛けてます。

まだまだありますが長くなってしまいうんざりすると思うので切り上げます。

お邪魔しました。

• バマリ🔰

バマリ🔰

とにかく紙に書き振り分けとりあえず先取り貯金して。

残りでやりくり

積立ては確かに強制で貯金出来ますがやりくりがどうしても不可能な時が出てきます。
    そうなると身内に借りるしかなくなります。
    母が父に積立て制度されて足りなくなりおばあちゃんから年2~3回お金借りてました。
    おばあちゃんは戦争にだんなさんが行った方なので年金が高いんですよね、家で縁側でのほほんとお茶飲んで過ごして近所のお友達と話しててお金使わないタイプたったので良いですが親が病気なのにかしてとはうちは言えないので非常時のお金も必死で貯めてます。

• 2月6日
より

夫のお給料が入る地方銀行口座は入ってくるお金用(この口座から唯一出ていくお金は住宅ローンのみ)、ゆうちょで支払い用の口座(振替で支払い出来るものはこの口座を使うようにしてます)、あとは目的別にいくつか口座があります。

むーも

ゆうちょ銀行、りそな、地方銀行、その他複数口座持っていますが、我が家は金利がいいイオン銀行で貯金しています。あと窓口も他の銀行より長い時間やってるので便利です。