※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

育児休業給付金の延長について不安があります。保育園の入所手続きが進まず、市役所にも相談予定です。同じような経験をされた方はいますか?

育児休業給付金についてです。
2月3日日で娘が1歳になりました!

育児休業と給付金が原則1歳までというのは知っていて、
仕事に復帰予定なので昨年夏頃から保育園を探しました。

保育園から2月の入園はできない、4月からお願いしたいと言われて12月に必要な書類を保育園に提出しました。

本日私の務めている会社から入所不承認通知書を出して欲しいと言われたのですがそのような通知はきてません。
12月に書類提出した保育園からは4月入所できるはずだが正式書類が2月に届くのでそれを見てくださいと言われました。
育児休業給付金の延長などについて調べました。

私の場合?だと延長ができないように思います、、
私自身確認不足だったなと思ってます、、、
明日市役所にも確認してみようと思いますが、
こういうかんじになった方おられますか??

コメント

ひろ

申し込み時の入園希望日はいつにされたのでしょうか?
2月入園で申請して4月からの入園が決まったのなら、2月の不承諾通知来ると思いますが…💦
息子の場合は、2月入園の申請と4月入園の申請同時に出して、2月の不承諾通知で延長しました😣

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    入園希望は2月はできないと言われていたので4月で提出しました、、、

2枚提出が必要だったのですね😓
    勉強になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

2月の入園できない等のやり取りは口頭ですか?
口頭で言われて申請を4月にしてしまった場合、不承認通知書はないので給付金延長はできないですね…。
2月入園希望で書類を出していたなら不承認通知書が出てると思うので給付金延長できると思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    やり取りは口頭で行いました😓

そうですよね、、、
    2月と4月で提出していればよかったのかもしれないですね😔

一応ダメもとで市役所にも確認してみます🙇‍♀️

ありがとうございます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜😭
    役所や保育園の方も教えてくれればいいのに…。
    そうですね!念のため確認されてもいいかもしれません😌

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

KENさんはご自身でお調べになられたんですか🤔?
    私も確認しっかりすればよかったです😭😭

確認してみます( ˃ ˂ )

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場で人事に携わっていたことがるあったので、知っていたというのがあります💦そうでないとなかなか分かりにくい制度ですよね😣

私の職場は長く育休取れるので、もともと2年育休希望していました。なので給付金は1年で打ち切りです。

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

人事に携わっていられたんですね☺️
    私も延長するためには?って調べたらよかったんですが盲点でした🤣🤣

いい会社ですね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    保育園などに入所できないとかの理由がないと延長できないんですよね😔!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私の住んでいるところは田舎なので希望すれば保育園入れちゃうので、給付金延長はどっちにしろ出来ないなぁーと思って長めに育休取りました😅

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね( ˃ ˂ )!
    私のところも結構田舎なんですけど入園は厳しいみたいです😭😭

出産も近づいていらっしゃいますね☺️💗
    つわりとか大丈夫ですか??

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保活!と意気込む割には意外と決まっちゃうとドキドキしますよね😌

ありがとうございます!つわりは2人目の方がしんどかったです😭 ゆうさんももし2人目考えられてるなら覚悟しておいてください笑

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

結構早く決まって嬉しかったですが、今から4月まで会社とのやり取りがどうなるか不安でなりません😔

そうなんですね😭1人目も結構しんどかったのに2人目はそれ以上ですか、、、、
    入院覚悟しときます😓!

• 2月7日