※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっ
妊娠・出産

乳腺炎で切開し、母乳が出続けて心配。塞がらない場合は母乳止めるしかないと言われ、不安。授乳中の経験を共有して欲しい。眠れない。明後日病院へ。

先日乳腺炎で切開し、一昨日チューブを外しました。
先生いわく、傷口から母乳が出続けて塞がらないなら母乳を止めるしかないと言われてます。
切開した方はずっと授乳してます。
今も傷口からは母乳が出てて、このまま塞がらないんじゃないかと不安です。
まだ母乳を止める決心がつかないため、母乳が出ててもちゃんと塞がったよ!という方がいらしたら教えて頂きたいなと思います!
明後日病院へ経過を見せに行くのですが、不安で眠れません。

コメント

aya

傷が塞がるまで、母乳出てたみたいですが塞がりましたよ😀✨
注射も嫌いなくらいビビリなので、どのくらい母乳が出ていたかは実際に見てないのですが、綺麗に塞がってくれました!
私が切開した病院はチューブ入れないで、切開してそのままガーゼで覆い1、2週間毎日消毒に通う感じだったのですが、私は自宅でも塗り薬を塗って、ガーゼをこまめにかえて清潔に保つ事をしてました😉☝️
同時に桶谷式にも通ってたので、そこの先生におっぱいマッサージしてもらってたのも良かったのかなと思いますが、よっぽどの事がない限り綺麗に塞がるよって言ってました!
良い経過になってる事を願ってます🥺🕊

  • あっ

    あっ

    同じような経験をされてるので心強いです😭
    今日病院に行ったら順調らしく様子見になりました!
    まだ母乳は傷口から出てますがこのまま塞がってくれること願って頑張ります💦
    あと桶谷式も同時に通った方がいいんですね!傷のせいで飲ませ方に偏りがあり、他の部分が詰まるんじゃないかと不安なのでマッサージ行ってみようと思います✨
    傷口が塞がってなくてもマッサージ受けれるんですね☺️

    • 2月8日
  • aya

    aya

    乳腺炎も切開もならないと分からない辛さがありますよね☹️💦順調だと聞けてよかったです☺️
    傷口が開いてるから、飲ませ方偏りますよね。私も横抱きでしか飲ませられなかったので、マッサージで他の部分の母乳や乳腺炎で詰まったしこりの残りを出してもらえたので、乳腺炎をぶり返す事なく順調になりました🙂💓
    私が通ってた所は受ける事が出来ましたが、電話して問い合わせてみるのが確実かなと思います🙆‍♀️

    • 2月8日
  • あっ

    あっ

    乳腺炎がこんなに辛いと思わなかったし本当にもうなりたくないです😭
    電話したらマッサージしてくれるみたいなので早速予約入れました!
    母乳だけじゃ足りなさそうなんでミルク足したいのに哺乳瓶拒否なのか全然飲んでくれず、だから切開してない方のおっぱい頑張り過ぎたら乳首に亀裂ができて痛いしで💦
    母乳育児に心折れそうだったけど、ayaさんみたいに頑張ればまた続けられると聞けて安心しました✨

    • 2月8日
aya

グッドアンサーありがとうございます🥺💓
マッサージしてもらうだけでもスッキリした感じになるし、桶谷式の先生は色々話聞いてくれるから不安な事いっぱい聞くといいですよ!私もいっぱい話聞いてもらってます😁🙌
切開したら母乳量が減るから、もう片方いっぱいやるしかないですよね☹️私も2、3時間毎に授乳してピュアレーンを乳首に塗って、授乳だけで疲れるって感じでした😭
心折れちゃうけど、もう少しだけ頑張ったら今より断然楽な母乳育児になりますよ☺️💗
私の経験が少しでも役に立ってよかったです😊

  • あっ

    あっ

    何度も質問ごめんなさい💦
    傷口からの母乳はどれくらいでおさまりましたか?
    チューブを外してから5日経っても傷口から母乳が出てて、本当に塞がるか心配になってきて😢
    土曜日に病院で経過を見てもらったらもう来なくていいよーとは言われたけど、授乳のたび傷口から出る母乳を見るたび塞がらないんじゃないかも不安で不安で😭

    • 2月10日
  • aya

    aya

    私の場合、傷口が綺麗に塞がるのに2週間ぐらいで微量ながらも母乳は出てました😶
    乳腺炎のしこりが大きかったのもあり、逆に傷口が塞がる前に詰まってる母乳を出し切ろうって感じでした💦

    まだしこりはある感じですか😕?

    • 2月10日
  • あっ

    あっ

    2週間かかってその間は微量ながらも母乳は出てたんですね!
    まだシャーシャー出てくるので不安でしたが安心しました😭✨
    しこりはまだあります!明日桶谷式予約できたのでマッサージしてもらって状態みてもらおうと思います💦

    • 2月10日
  • aya

    aya

    はい😀不安かもしれませんが、母乳の詰まりが出てくれてるんだなって思うくらいの気持ちでいた方がいいですよ🙆‍♀️✨あとは傷口からバイ菌が入ったり、炎症しないように気をつければ大丈夫ですよ☺️☝️

    マッサージしてもらえば、しこりも小さくなっていくので治りも早くなると思います!
    おっぱいの事なら何でも知ってるので、みてもらって話もいっぱい聞いてもらうといいですよ🤎

    • 2月10日
  • あっ

    あっ

    特に薬の処方もないので新たな菌が入らないか心配です😭
    あと1週間は様子見てみようと思います💦
    やっぱりマッサージして桶谷式がいいんですね!
    食事とかなかなか気が回らなくてダメ出しが怖いです笑
    まわりに乳腺炎で切開した人がいないので毎日不安との戦いだったので本当に助かります🙇‍♀️
    どうしても悪い方に考え気味だったので😭

    • 2月10日
  • aya

    aya

    もう病院に来なくていいなら傷口に塗る薬くらい処方してほしいですよね☹️💔

    私も乳腺炎になって、もう辛くて家事も自分の食事も適当でした🤦‍♀️でも食事が母乳に繋がるから、切開してからはまたぶり返したくないって思って出来る事だけ無理せずやったりしました。ダメ出しは先生によるから分からないですが、優しい先生だといいですね♡
    不安で悪い方に考えちゃうのわかります!私も検索とかもしまくりでした😭
    でも不安を吐き出せる場所があれば少しでも楽になるので、明日桶谷式に行って少しでも楽になるといいですね☺️💓

    • 2月10日