※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

歯医者で保険の間違いがあり、無料になったが、次回バレるか心配。障害者で病院はお金かからず、前回の支払いについては意味不明。

今歯医者に通っています。
たまたま保健所を国民保険に入るため、なくて、
歯医者に行った時に今はないと伝えた時に、
保健所変わらないですか?と聞かれ、間違えて、はいと答えました。
なので、その日は歯医者わ無料でした。
次の日歯医者に行く時は、保険者変わってるので、バレると思います。
どちらにしろ、障害者なので病院はお金かかりません。
あとから、前回の払って!となりますか?
意味のわからない質問ですいません。

コメント

ari

保険証が変わっていると
レセプトというものを毎月
国保、健保などに送付するときに
歯医者が間違いを指摘されて
困ります。
もし前回分の保険証の期間が確認できないと10割支払いになる可能性もありますが
保険証が確認できたら
返金もあるかと思います。

間違えてはい、と答えてしまったにしろ
今気づいているのであれば
前回本当は保険証が変わっていたと
お詫びの電話を入れるべきです。

アルロ

前回通院したのは2月ですか?

歯医者側からすると、月をまたいでしまうと色々と処理がめんどくさいのですが、同じ月ならそこまでではありません。
次も2月のうちに受診するなら、その時に「前回から保険証が変わっていました、すみません」と謝罪すれば大丈夫だと思います。
もしくは今のうちに電話で話しておくとスムーズに行くと思います。

もし前回が1月だとちょっとややこしいです😅
前回の払って!となる可能性もあるかもしれませんが、手続きをすれば返金されると思いますよ。