※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

保育園で牛乳を飲ませるように言われたが、コップかストローマグでの飲ませ方について悩んでいます。現在は麦茶をスプーンであげているが、コップやストローマグに変えるべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

お世話になっております!
今月1歳になる男の子のママです!

保育園の面談で、保育園ではおやつの時間に牛乳を飲ませるのでおうちでも飲み物として飲ませて下さいと言われました🥛

皆さん牛乳を飲み物としてのあげ始めはコップであげましたか?
上手に飲めないうちはストローマグでもいいのでしょうか?

ちなみに現在食事中の飲み物は麦茶でスープ用のスプーンであげていますが、食後の麦茶は練習中のコップ(まだ上手に飲めない)で、風呂上りの麦茶はストローマグ(ちょっとずつ飲める)で、とバラバラです😥

食事中の麦茶もさすがにもうスプーンであげるのはやめた方がいいのかと思いつつ、コップやストローマグとは違ってスムーズにあげられるのでなかなかやめられません…

皆さんの経験談やアドバイスをお願いします💦💦

コメント

マグは洗うのめんどくさいので笑
コップに使い捨てストローで飲ませてました!

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます!
    洗うのめんどくさいですよね😭笑
    使い捨てストローは考えつかなかったです!
    ベビー麦茶備え付けのストローは拒否するのでストロー練習させてみます💦

• 2月6日
cocone

ひとまず食事中の飲み方をスプーンではなくストローマグかコップ(飲める方)に変えてみてはどうでしょうか?🧐
保育園では食事中スプーンでは飲ませてくれませんし、息子さんのために早めに変えたほうがいいかもしれないです💦
ちなみに娘の牛乳デビューはぬるいくらいにレンチンして、市販のアンパンマンの蓋付きコップ?にストロー刺すタイプのやつであげました😋
今は食事中はコップのみ、ソファなど、こぼされたくない場所では↑のアンパンマンのストローカップで飲ませてます。
西松屋やしまむら、アカチャンホンポなどどこにでも売ってます😋
ストローは100均のもので使い捨てなので衛生的だし、ストロー洗わなくていいので楽ですよ🥳

• cocone

cocone

ちなみにこれです☻

• 2月6日
  • よぴ

よぴ

そうですよね💦息子のためにも早々に変えたいと思います😫
    このコップに使い捨てストローなら洗う手間がなくていいですね✨
    写真までありがとうございます😍アンパンマンのコップは蓋付きなだけあって溢れにくいですか?

• 2月6日
  • cocone

cocone

少々傾いたり倒れたくらいでは全然溢れないけど、真反対にひっくり返してたり、勢いよく放り投げられたらストローやストロー穴から溢れちゃいます💦
    コップにストローでも全然大丈夫だけど、ふと持ち歩かれたり体を動かしたりしたら揺れてドバー!と溢れるので、それよりは全然マシだなって思ってます🤣
    大体4つ?かな?くらいのセットで売ってるし、割られる心配も豪快に溢れる心配もない…ととってもコスパいいと思います🥰

• 2月6日
  • cocone

cocone

グッドアンサーありがとうございます🥰

• 2月6日
  • よぴ

よぴ

遅くなってしまってごめんなさい💦
    自分が支えながら飲むだろうしちょっと傾いたくらいなら大丈夫そうですね🙆🏻‍♀️
    セット売りはいいですね…!近所に西松屋も100均もあるのでさっそく買いに行きます!
    ありがとうございました😭😭😭

• 2月6日
はじめてのママリ

未だにストローであげてますよ😅
麦茶と違い溢されると臭いのでいやで💦
後うちはスーパーに売ってる幼児優良牛乳って4つ一緒に連なってる牛乳をそのままあげてますよ😊

• よぴ

よぴ

確かに牛乳は溢すと臭いますね…
    備え付けのストローであげてますか⁈

• 2月6日
みさ

ストローマグであげてました!
1歳ごろからコップが使えるようになったのでコップで飲ませてました!

• よぴ

よぴ

うちもコップで上手に飲めるようになってくれるのが理想なんですが、麦茶が出てくるところが気になるみたいで手突っ込んじゃうんですよね😭
    練習あるのみですよね、気長に頑張ります💪🏻

• 2月6日
まる

練習も兼ねてコップに入れてあげました😊
ストローマグは牛乳の匂いがしみつきそうで💦笑
あと最初は軽く温めてからあげました!

• よぴ

よぴ

シリコンに匂いつきそうですね😟笑
    確かにいきなり冷たい牛乳だとお腹壊しちゃいそうですね💦
    少し温めてからあげます🙏🏻!

• 2月6日