※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴさん
産婦人科・小児科

NICU・GCUの入院費用について教えてください。3000gで出産後、心疾患があり手術も必要。1ヶ月入院の費用はどれくらいかかるでしょうか?

NICU・GCUの入院費用について教えてください💦
子供が大学病院で産まれてすぐNICU→現在GCUに入院しています。あと数日で退院予定です。
3000gで出産、心疾患が有り体重が増えてくればいずれは手術も行う予定とのこと😭
約1ヶ月入院していた場合、費用はどれくらいかかるのでしょうか?オムツ代やミルク代、病衣代だけでもやはり数万円はかかりますよね😰

コメント

かな

疾患によって変わってきますが
小児慢性の申請とかできたら自己負担1000円とかになりますよ!
あとは住んでいる地域と病院の立地の関係で1度払って払い戻しの手続きが必要な場合があります。
でも申請に時間がかかるので1回立て替えなければならなくなるのでとりあえず金額を安くするのに早めに限度額申請すると少しはマシになりますよ!
普通になにも制度利用しなければNICUに入れば1日1万ほどの入院費が最低でもかかるので何十万にもなるはずです。

• かぴさん

かぴさん

コメントありがとうございます😊
    やはり高いですよね…😓
    疾患はいくつかありますが、主にファロー四徴症などです。。
    病院側からは申請出来る制度の説明とかは全く無く、聞いても特に無いですね〜みたいな感じだったのでよく分からなくて😭💦
    これからも色々と通院やら手術やらでお金がかかるので少しでも安くなると良いのですが💦

• 2月6日
  • かな

かな

ファロー四徴症なら小児慢性特定疾患申請できる病名リストに入っているので間違いなく申請できます!
    医師に作成してもらわなければならない書類が結構多いうえに申請してからの時間がかかるので1ヶ月程度で退院となると間に合わないかもしれませんが、申請した方が絶対いいですよ!
    市町村の医療助成には含まれないような給食費なども自己負担なくなるはずですし今後の通院にかかる金額もだいぶ少なくなります!

• 2月6日
  • かな

かな

ちなみに手術してNICU入っていてなにも申請してなくて医療費140万ちょいを請求された人知っています…
    それもとりあえずすぐ申請してすぐに適応される医療費限度額の申請したらたしか20万程度になるので‼︎
    住んでいる市町村によって申請の仕方変わるみたいなのでとにかく市役所に行って小児慢性を申請したいことを伝えて、早めに医師に書類書いてもらえるように言ったほうがいいです!
    病棟のクラーク(事務の人)や、病院の文書係に小児慢性を申請したいと言ったほうが話は早いかもしれないのでとりあえずわかるで色んな人に発信することをおすすめします!

• 2月6日
  • かぴさん

かぴさん

詳しく教えて頂きありがとうございます😭❗️
    通院にもお金がかかるので大変ですよね😰
    看護師さんに聞いてもなんとも言えない答えしかもらえなかったので担当の医師に聞いてみようと思います😭💦

• 2月6日
  • かな

かな

たぶん医師も制度についてあまり知らない人も多いと思います…
    与えられた書類書いてるだけなので。
    でも知ってるお医者さんならなら書いときますよーって言ってくれるので医師に言ってダメなら早めに市役所にどの書類を揃えれば申請できますか?と聞きに行ってください!

• 2月6日
  • かぴさん

かぴさん

そうですよね😰
    医師の方も忙しいようでほとんど居ないので次会った際に聞いてみようと思います✨
    とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました😊❣️

• 2月6日

下の子が2週間NICUにいて全額負担で18万でした!
里帰りしていたので全額負担で支払い、自宅に帰ってから返金申請しましたよー😊

• かぴさん

かぴさん

ひえぇ〜💦18万ですか!私の出産費用(手出し分)と同じ金額です😅
    返金があるとはいえやはり高額ですね…😭

• 2月6日

退会ユーザー

高いですよね…
    私も支払いに行ったとき10万くらいかなって勝手に予想して現金持ってきていたので足りずカードきりました笑
    内容が違うと金額かわると思うので参考程度でお願いします🙇⤵

• 2月6日
  • かぴさん

かぴさん

いえいえ、とても参考になります❗️
    私も念のためカード持って行きます😅💦あんまり使いたくないですが😂
    請求書見るのがドキドキします😭

• 2月6日
あこ

出産時、低酸素状態になり2週間、県中のNICUへ入院していました。医療費は免除になったので、それ以外の物に2万ちょっとくらいでした。

• かぴさん

かぴさん

病院や地域によって金額に差があるのですね😵うちの子も酸素の数値が下がる事が多々あるので心配です💧
    請求費用にヒヤヒヤしています😭

• 2月6日
  • あこ

あこ

通常の出産準備や出産後にも色々お金がかかるって、まして入院費が重なると不安になりますよね💦
    気持ち凄くわかります❗️
    県中では退院の見通しが付いた頃に担当の先生から大まかな費用の見積もりを頂けました。
    担当の先生か看護師さんに伺って見るのも良いかと思います😊

• 2月6日
  • かぴさん

かぴさん

ほんとそうですよね😰
    お金のかかる事ばっかりで頭が痛くなります💧先が思いやられます😞
    県中はすごい親切ですね😭✨
    もうすぐで退院出来そうなので次の面会の時に聞いてみようと思います❗️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちは出産は里帰りで県外でしたがnicuに1ヶ月入院しました。病院にコーディネーターさんがいて、お金のことは出産翌日からきっちりしてくれたんですが、山梨県と私が住んでいる市の療育関係の人が全然わかってなくてシステム化されてなくってって苦笑いされてました。結局療育申請をして窓口でも入院費は大丈夫でした。うちが入院していた病院はミルクやオムツは治療費のため請求なし、病衣代が1日800円かかりましたが、子ども健やか助成の対象で結局無料で収まりました。限度額申請も使えるので、病院できちんと答えてもらえなければ市役所で聞いて見てもいいかもしれません。確か療育の手続きは入院中じゃないとできないはずです。

• かぴさん

かぴさん

お金の事はしっかりしてほしいのが本音ですよね😰まだ入院したばかりの時に看護師さんに費用が心配と相談しましたが、そんなに高くないと思いますよ?みたいな感じだったので詳しくは分からないのかなと感じました💦
    病衣代って1日800円もするんですか?😓高い……
    次回聞いてみようと思います❗️

• 2月6日