※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shizuka
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で、生産的な時間がもてず、猫とのストレスもあります。メンタルの処理方法を教えてほしいです。

現在38週、予定日まであと11日の初産婦です。

吐き口がなくて、わかりにくいかもしれませんが、吐かせてください。。

予定日が近くなり、普段はそうでもないのですが、情緒不安定になってきました。
妊娠がわかってから時々悪夢をみたり、陣痛や出産の痛みに、ちゃんと耐えられるのかが、不安でなりません。
主人は優しいけど、気持ちを和まそうとしてるのか、大丈夫だよ〜とか、違う話題にすり替えられます。

私自身、元々ずっと仕事をしてたので、産休に入ってから、こんなに時間のある生活にも慣れません。
家事をしたり、ごはん作ったり、散歩したり、家のことはやってるけど、生産的なことをやっていない気がして、モヤモヤします。

猫を飼っていて、この子もまだまだ子ども。
家のリビングで読書したりPC作業しようとしても、猫がかまって!と寄ってきて、ゆっくりとした作業もできません。
読書してる本を噛んだり、パソコンのキーボードの上に乗ってきたり。
昨夜、そんな猫にイライラしてしまって、怒鳴ってしまったんです。
主人は週2くらいで、近くにある実家に帰っていて、帰りは大体23時半前後です。
猫へのイライラ、
自分の心の狭さ、
出産への不安、
主人もいない、
それがもう、一気にきて、整理ができなくて、主人が帰宅前にベッドへ。
主人が帰ってきて、話しかけられた時に、言葉にならない感情が込み上げて泣いてしまって、そのまま何も話さず、今朝、主人を見送りました。

わかりにくくてすみません、、
皆さん、メンタルが不安定になったりした際、どんな風に処理してましたか?
よかったら、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

そういうこともありました〜
私は初期からずっとイライラが酷くて、旦那にキレまくってましたよ😅
ホルモンのせいもあるだろうし妊娠出産は大仕事なので仕方ないですよ!😊
とりあえず話を誰かに聞いてもらうだけでも楽になるのではないですかね?
友達、親、保健師さんや産婦人科の助産師さんも優しく話聞いてくれますよ!
もちろんママリでも皆さんはなし聞いてくれますし😊
産んでからもイライラや悲しいのがひどくなって辛くなったら、旦那は話にならないんで友達、親、保健師さん助産師さんに話聞いてもらってます!
保健師さんとかは具体的なアドバイスもくれるしとても良いですよ😊

①旦那にあたる(これが1番にでてくる怖さ笑)
①旦那に壺になってもらい気持ちを吐きだす
①旦那にえらいえらい、大丈夫大丈夫と言ってもらう
②泣く
③映画みる(暗めの)
④寝る
⑤甘いものやお菓子を食べる
⑥ここ行きたいなぁとかそうゆうことを考える

ですかね🤔✌️

• shizuka

shizuka

ありがとうございます🙏🏻
    コメント拝見した後に気持ちを整理して、主人に全部吐きました。
    主人の優しさなのか、
    「1人じゃないよ」
    に対して、臨月になっても0時前に帰ってくる日のことを思うとそうは思えず、笑
    「1人じゃん」と、ズバっと言ってしまいました😂

私自身、もう少し上手に、こうして欲しいってことを言えば良かったのかなって思います😌

ありがとうございました🥺🙏🏻🙏🏻🙏🏻✨

• 2月14日