※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

娘が急に大泣きし、怯える様子があり、心配です。病気なのか、病院へ行くべきか悩んでいます。同じ状況で再現され、不安です。

もうすぐで3ヶ月になる娘を育てています。

最近、モロー反射によく似た感じで
ビクッとなるんですが、
モロー反射とはまた違うような感じなのです。

手足を大の字に広げて
なにかに怯えたように
「アッアッアッアーーーー」
と、大泣きすることが多々あります。
1日1回もない日もあれば
1日3回ある日もあります。

泣き方も異常で
そうなる状況も毎回違います。
たとえば、私がミルクを作りにそばを離れた時、
オムツ替えをしようとした時など…。

毎回なにかに怯えたように大泣きをして
息をするのもその瞬間は忘れているような
感じで、私も毎回心臓が止まる思いです。
これは、なにか病気なのでしょうか?
病院へ連れていくべきでしょうか?

だっこしたり、手を握って大丈夫よ~
ママここにいるからね~怖くないよ~
と話していると少し落ち着いていつもの
ギャン泣きの泣き方になりますが
また、離れたり少し声かけをしないでいると
同じようになります…。
すごくきになります。
なんなんでしょう??

コメント

あゆううん

その様子を動画に撮って小児科の先生とかに診てもらってはどうですか?

  • R

    R

    私も考えたのですが
    いつ起こるかわからないし、
    撮ろうとした時にはギャン泣きに
    なってるのでなかなか、とれないのです…

    • 5月18日
deleted user

うちも似た感じです。
うちは泣いてるときになるんですが
自分のギャーて声に反応するように両手を広げてビクッとしてそのときは一瞬泣き止んでまたギャーと泣いての繰り返しです。

しばらくすると声に慣れるのか
ビクッとしなくります。

最初は不安で泣きながら何度も繰り返すことから点頭てんかんではないかと思い動画を撮って小児科にいきました。

結果、モロー反射でした。
実際、診察の時もギャン泣きでビクッビクッなりっぱなしで先生も直接みて普通だといっていました。

何度も繰り返したりしますか?

  • R

    R

    なんとも繰り返したりはしません。
    1度だけ、その1回だけです。

    手足を大の字に広げ目を見開き
    顔を真っ赤にして怯えたような
    泣き方も本当に異常です…

    • 5月18日
あっこっあ

こんにちは。
まさにうちの子生後2ヶ月の息子もそうです。

なんの予兆もなく、いきなりバッ!っと大の字ポーズになり、そのままのポーズのまま固まってウッウッウッ!となって5秒くらいたつと、そのポーズから解放され、我に返ったかのようにものすごい泣き方をします。

私も実はおかしい!と思い先週大学病院に脳波取りに行きました。
結果全く問題なし。

そして、今日赤ちゃん検診で家に助産師さんが訪問しにきたので、その時の動画を見せてみました。

するとこれ結構なる赤ちゃん多いみたいです。
比較的モロー反射が多めの子で、またポチャポチャしている子に多いと。
その先生が入っていたのは、何かに驚いてモロー反射になったポーズに自分でびっくりしてしまい、そのポーズからなかなか解放されなくなってパニックになってしまう現象らしいです笑

なのでそのポーズ時、赤ちゃんの表情すごく恐怖です!怖いです今!みたいな顔してません?うつの子は目を見開いて、メッチャ恐怖です!みたいな顔してます。

助産師さんいわく、完璧日本意識のある金縛りのようになっているだけですから全く問題ないと言われました。
そして、これ首座り時期の3.4ヶ月までは続く子は続くらしいです。
私の友達の赤ちゃんにも、1人いて今5ヶ月になり、ようやく全くしなくなったと言っていました。
たぶんモロー反射がなくなる時期になれば自然となくなるっぽいです。

でも実際見ると大丈夫?とか思いますよねw うちの子は、なりそうな時なんとなく分かるので、そんな時は手をおさえて大丈夫大丈夫と言ってあげます。
するとあんまりなりません。

心配する事ないと思いますよー。
うちの子、本当全く同じですから笑

あっこっあ

何度もすいません。
もしよかったら、その後の様子教えてほしいですー。
うちの子も全く同じ感じになってまして泣

  • R

    R


    その後、首が完全に座り
    それから症状が出ることはなくなりました😭
    ただ、キィーー!って泣くようになりました😭
    病院に聞いたところ、モロー反射だそうで
    痙攣等がなければ大丈夫との事でした

    • 6月10日