※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
妊娠・出産

妊娠後期に指のむくみがあり、塩分控えても改善せず、食事内容も変えていない。足は腫れず、血圧も正常。同じ症状の方がいるか相談したい。

妊娠後期の指のむくみについて教えてください。
急に34w頃から朝起きた時に手が浮腫むようになりました。
握るとパンパンですこし痺れるような…?
お昼頃には戻ります。
足などは特にひどくむくんでいる感じはしませんし、血圧も平均して110/76くらいで正常範囲だと思います。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

検診の際相談しましたが塩分控えてねくらいしか言われず、妊娠初期から食事内容は特に変えていないのに最近やたら浮腫むようになりました。
元々薄味が好きで醤油ソースなどは追加でつけず味付けもポン酢が好きです、お味噌汁も妊娠してからは飲まないようにしています。

結婚指輪がきつくなってきました…>_<…

コメント

かなで@

私も後期は指も足も常にパンパンで辛かったです。😭

足は専用の靴下を履いてましたが、手はどうにもできず、ひたすら腕を上に上げてました。

食事とか関係ないと思いますよ。後期に出る症状です。😓

umzwsyk

私も薄味好きでした。甘いものばっか食べて妊娠後期の早朝は手の浮腫み、痺れがありました◡̈
血圧は元々95/78くらいの低めが、112/80などに上がってましたよ☻
結婚指輪なんてできなくなるほどに笑

その時は凄く心配になって色々調べてみたところ、後期になってくると、赤ちゃんに酸素や栄養を送るための血液が多くなるため浮腫みやすくなるようです◡̈
体重は15キロくらいは増えてました笑
先生に怒られる事もなく元気にに産まれました笑

妊娠中は色々心配かと思いますが、まりーさんのお子さんもきっとお母さんのお腹の中で栄養もらって元気に大きくなってると思います( ^ω^ )
お母さんもう少しで会えますよ◖ฺ|´ ˚˽`˶|◗♪
あともう少しガンバって下さい(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

• りりー

りりー

後期はもっと血液が増えるんですね〜しりませんでした( ∵ )!
    わたしも今既にすくすく10キロほど増えています(´・_・`) 笑
    先輩ママさん、ありがとうございました ˇωˇ ♡

• 5月18日
かおりおり

妊娠後期の手の浮腫や痺れは、お腹が大きくなる為に、横向きで長時間寝る事が多く、それで腕の血流が阻害されて起こるそうです。
ですから、起きて暫くすると軽減するそうで。

私も34週位に手足の浮腫が急に気になり始めました。酷い訳ではなかったですが、手が握り難い感じで。
なるべく寝返りを頻繁にする様にしていますが、寝ていて気付かない時は仕方が無いですよね (^^;;

• りりー

りりー

なるほど!
    食事だけが原因ではないのですね…安心しました>_<
    寝やすい対位があるようで、ふと目が覚めても寝返りを打たずにそのままのことが多いです(´・_・`)
    きっとそれも原因の1つですね、、
    ありがとうございました!

• 5月18日
rico-y

私もはじめは手の浮腫だけでしたが今では常に浮腫、痺れがやばいです(T_T)結婚指輪もくい込んでます(笑)血圧も低めなんですけどね…
先生に相談しましたが手根管症候群らしく産後1年までには治るよ!!と言われましたよー。

あわわわ

私も1人目の時、異常なまでも浮腫んでるというより腫れ上がってました>_<友達は足が浮腫んでる人はよくいるのに、私は手の指(O_O)確かに、13.5kgも増えたし当然なのか?とも思いました。今は妊娠糖尿病になってカロリーコントロールしてるので手足浮腫が出てないです。でも、産前産後の浮腫は不摂生だけではないとよく聞きますよ!お腹の圧迫から血流が悪くなってもなるとか…ホントに悩みですよね(O_O)産後、私は退院するまでにだいたいの浮腫は取れました\(^o^)/

かなで@

皆様

結婚指輪なんですが、今から外しておいたほうが良いですよ。

私は出産当日に何も考えずつけて行ったら、いざという時の帝王切開や他の処置時に感電する恐れがあるので外してくださいと言われました。

ところが指がむくみ過ぎて外せない!?

けっこうヒヤヒヤしてました。いざとなったら電動ノコギリで指輪を切ると言われてたので😅😅😅