※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
ココロ・悩み

歯磨きが嫌いな1歳11ヶ月の娘がいます。虫歯予防で頑張っているけど、歯磨きが大変で心が折れそうです。前歯しか磨けないことも。虫歯はないけど、歯磨きのいい方法はありますか?

歯磨きについてです。
今月で1歳11ヶ月になる女の子ですが歯磨き毎回めちゃくちゃ嫌がります。
私も毎回の歯磨きがかなり憂鬱で仕方なくてでもしないと虫歯になるしと思ってしてますが本当心折れそうです。
頑張っても前歯しか磨けないときもしょっちゅうです。
歯医者でフッ素塗ってもらった時はギャン泣きでしたが虫歯はないと言われましたが何かいい方法ありますか?

コメント

るん

息子もギャン泣きで磨く時間が嫌になりましたが
虫歯させる方がかわいそうな思いするのでそれでも押さえつけて磨いてました😱💦

• Yまま

Yまま

そーですよね。
    やっぱり押さえつけてでもしますよね(>_<)奥歯とか全然磨けてないです。

• 2月6日
はじめてのママリ

うちの娘もかなり嫌がってました!
鏡持たせて自分で歯を見ながらやるとうまくいくこともありました😌
あとは、パパだと大丈夫だったり…。
YouTubeで歯磨きの歌見せながらやったりもしてました!

• Yまま

Yまま

鏡も持たせる方法してみたんですがそれでもダメで😣
    いろいろ試されたんですね😆

• 2月6日
まるちーず

うちの子も歯磨き震えて泣くほど嫌いでした😭

我が家のやり方は賛否両論あるかもしれませんが…
普段スマホは持たせてないのですが、歯磨きタイムの時だけ5分ほどの動画(歯磨き系)を見せながらやってます。歯が生えてきた1歳前から続けてます🙈

最近は、動画なしでも泣かずに歯磨きさせてくれるようになりました😊(毎回ではないですが…)

歯の間にお肉とか挟まりやすいので歯間ブラシも1歳くらいから毎晩使ってます😊

最終手段かもしれませんがうちは歯磨きに慣れてもらうために早くからスマホに頼っちゃいました😣

• Yまま

Yまま

最終的には動画なしでもできるようになられたんですね😆
    頑張られたんですね😊
    歯間ブラシとかすごいです😣😣

• 2月6日
ちゃんちゃん

仕上げ磨きの時のみ、フッ素入りの歯磨きジェルで味を楽しめるようにしました(笑)

それ+頭が少し下になるように膝に横向きに乗せると、自然と口が開きやすくなるので、それで褒めながらやるようになったら、普通にやるようになりましたよ☆
完璧は求めず、チャチャッと磨いてガーゼで拭き取ってべた褒めします😁👏

ただ、横向きだと奥歯が生えた時に困るので、歯磨きじゃない時に、仕上げ磨きさせたい姿勢にして手遊びとかして慣らしています☆

• Yまま

Yまま

そのやり方よく教えてもらうのですが歯磨きするってわかったらギャン泣きで寝ころばなくて😣
    時期がきたらできるようになるんですかね💦

• 2月6日

うちもちょっと前までまで暴れてましたー
しまじろうのパッケージのキシリトールのタブレットをごほうびにあげるようにしたら少しマシになりましたよー。
歯科衛生士さんからはキシリトール100パーセントならあげて大丈夫ってら言われました^ ^

• Yまま

Yまま

ご褒美にこれがあるっていうのがわかるようになると試してみたいです😆歯医者では私もキシリトールあげてもいいって言われました😆

• 2月6日
ゆい

うちの子もすごくいやがっていましたが、歯磨きの後のご褒美に与えるタブレットをあげるようにしたところ、前よりは嫌がらずにできるようになりました☺️

• Yまま

Yまま

ご褒美っていうのがまだ意味わからないみたいで😂同じくらいの月齢なのにすごいですね😍

• 2月6日
ママリ

同じ歳の息子がいます。
うちも1歳すぎたあたりから
歯磨きをするのを嫌がって嫌がって口もあけてくれなかったです💦
歯磨き問題凄く悩みますよね😢
虫歯になっても嫌ですしね。

息子はまだうがいもできず口の中を洗い流せないし
歯磨き粉はうがいができないと飲み込んでしまうし…
など考えて色々探して調べました。
もう半年以上経ちますが
食品からできている粉の歯磨き粉を使っています。
うがいもしなくていい、むしろしない方が虫歯になりにくいフッ素に似た成分が口の中にあり続けるからいいというのを試供品で試してみたら、グレープやイチゴの味がして美味しいのか歯磨きが好きになりました😊
それから私がみがいてるのを喜んで舐めているって感じですが、歯磨きをさせてくれるようになりました🌟

• Yまま

Yまま

本当に悩みます😣
    めちゃくちゃ勉強されててすごいです😊
    食品からできている粉の歯磨き粉はじめて聞きました😆調べてみます😊

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

全然勉強とか苦手で
    探し回ったんですけど
    ブリアンって歯磨き粉です😊
    お子さんによってフルーツとかの甘い味が苦手な子はもしかしたらあまり好きではないかもですが💦
    普通にブリアンの公式サイトは初回は安いのですが、回数縛りがあるし、1日何袋使うとかで1袋の量も多すぎるし…で

私はメルカリで出品されてるのも試しに使ってみました🌟
    今も自分のペースでメルカリで買っています😊
    参考にならば幸いです💓

• 2月6日
  • Yまま

Yまま

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😆😆すごく嬉しいです😊

今日も大暴れでしたけど根気よく続けていきます😂

• 2月7日
びーだま

うちも大暴れで可哀想だけど両手を私の足で押さえつけてやってました。
でも最近は自分から来てくれるようになりました。

言葉の理解が遅れていて、ご褒美とかわかってないです…
お母さんと一緒の歯磨きのうたを歌っててもダメでしたが、

息子が好きな歌が別にあって(歯磨きとは全く関係ない歌)ママが歯磨きの時しか歌ってくれない特別な歌とわかったら
その歌を唄うと自分から横になってくれるようになりました。
でもウチはほんと偶然に見つけられた感じです…

夜寝る前はこちらも疲れてるからスムーズに歯磨き終わらせたいですよね💦
良い方法が見つかることを祈ってます。

• Yまま

Yまま

うまいこと方法見つけられたんですね😆みんな自分たちに合ったいい方法を探されててすごいです。
    参考にさせていただきますね😍

• 2月7日