※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つかない悩みです。昼間の活動時間や寝かせるタイミングを調整していますが、夜中に泣いて起きることが続いています。添い乳や抱っこで寝かせるも、1時間ごとに目を覚まし、ミルクも効果なし。寝る時期や月齢によるものでしょうか?

すごく悩んでいます。アドバイス下さい。
なかなか寝つかない・寝ぐずりひどい・夜中何度も泣いて起きる‥。

6ヶ月半です。

1日の流れを教えて下さい。

友達や保健師さんに相談したり、本を読んだりして
いろいろ試していますが、いまいちです‥。

昨日の1日の流れ

7時 起こす

9時  授乳・午前寝

10時 起こす

10時半 離乳食

12時 散歩

1時 授乳・昼寝

16時 起こす・授乳

18時 お風呂

19時半 授乳・就寝


色々試して、昨日はこのような流れにしました‥
まず、今まで活動時間長く午前寝や昼寝を
させないことがよくありました。

夜寝ないので昼はたくさん遊ばせようと
していました。

ですが、赤ちゃんは長くて2時間半しか
起きていられないというのを本で読んだので、
2時間半経ったら寝かせるようにしました。

そうしたらいつもより少しだけ早めに寝てくれるようになった気が‥

しかし、それも数日間だけ。
最近また寝かせる時間になり寝室に行っても
寝ぐずり?なのか、泣いて寝ません。

仕方なく添い乳したり、抱っこでゆらゆら‥
1時間〜2時間格闘して寝かせる時もあります。

頑張って寝かせても1時間ごとに目を覚まします。

トントン‥手を握る‥足を触る‥
などでまた寝てくれることもあれば
添い乳しなければ寝ないことも多く‥

それが、朝まで続きます。

今朝5時頃また泣いて目を覚ましましたが、
私があまりにも辛く、寝たふりをしていたら
旦那がトントン〜ゆらゆらしてくれて、
また眠りました‥

そこからは9時半まで起きずに寝ていました。

本人も、夜中何度も起きて眠いのかな?と思い
私もキツかったので、同じ時間くらいまで
一緒寝てしまいました。

比較的、朝の方がぐっすり寝てくれる気がします。

何がダメなんでしょうか?つらいです。

寝る前だけミルクにしたりもしてみました。
全く効果なしです。逆にひどく泣きます。

夜の添い乳がダメ?でもそうしないと寝ないんです。

時期的なものでしょうか?もう少し月齢が大きくなると寝るようになりますか?

コメント

すず

こういっちゃなんですが
そんなもんです😊
同じ月齢ぐらいから
寝ぐずりもすごいし
昼間は抱っこじゃないと
寝ないしでしんどかったです!
夜中も2時間寝てくれたら
よっしゃって
かんじでした😆
だんだん徐々にではありますが
寝てくれるように
なると思います!
私は完母だったので
夜中よ授乳がなくなるまでは
3時間置きには起きては
いました!
なのでまだ長くはなるかも
ですがこのほんの数ヶ月の間は
仕方ないと思った方が
いいと思います!
1日の流れが悪いわけでも
なんでもないと思いますよ😊

  • ぽよまま

    ぽよまま

    ありがとうございます。
    今の時期はこんなもんだと思って、乗り切ろうと思います!

    • 2月6日
  • すず

    すず


    あとはもう子どもちゃんが
    寝たときに寝る!
    家事はほぼしないで
    やってました😳
    基本子どものリズムに
    合わせてすごしてましたよ!

    • 2月6日
めがねさん

まず、生後6ヶ月で
寝たり起きたりをコントロールしてるのが
ちょっと信じられないです。

赤ちゃんが寝たいときに
寝かせ
起きたいときに起きてもらって
それが自然なことだと思って
いたんですが…

うちがやっている
ネントレ的なものは
16時前後にお風呂に入れる
ことだけですね。

  • ぽよまま

    ぽよまま

    最初はほんとにそんな感じで、赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげる‥という赤ちゃん主導の生活だったんですが

    それだと私が辛いというのもありますし、生活リズムが整わず悩んでいました。

    • 2月6日
双子ママ

うちは、今だに夜ぶっ通しで寝ないです😅
寝かしつけてから5、6回は起きます!
朝とかは大丈夫だと思うのでお昼寝を1時間半〜2時間くらいにしてみてもいいかもですね😊

  • ぽよまま

    ぽよまま

    なるほど‥昼寝の時間を短くしてみようとおもいます!

    • 2月6日
♡♡mama♡♡

お昼寝を15時以降してしまうと夜に影響するらしいので
15時には 起こすようにしてみては いかがですか?
添い乳もきっと影響は あると思います。私は 上2人は 夜間のみ断乳するだけで夜寝てくれるようになりました。三番目な 1歳6ヶ月まで添い乳して寝かせてたのですがやはり2時間ぐらい毎に起きるので辛くなり、断乳したら、朝までゆっくり寝てくれるようになりましたよ^^添い乳しないと寝ない。←これを止めるのが一番かな?と思います。無ければ 何日か経てば子供も慣れます。その慣れまでは 親も辛いですが😭

  • ぽよまま

    ぽよまま

    15時頃には起こすようにしたいと思います。

    添い乳、悩みの種です。
    おっぱいの期間って限られてるので今はたっぷりおっぱい飲ませてあげよう!と前向きになったり。
    添い乳のせいで寝られないんだ‥身体もしんどい‥とマイナスに感じたり。

    夜間断乳、早くていつ頃から始めましたか?
    泣いても、寝なくても、夜間は授乳せずに、朝まで寝かせるということですよね?
    どのように、夜間断乳されたか教えて欲しいです(;_;)

    • 2月6日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    同じです。今しかないこの時期を、、と頑張ってましたがもう心が折れて夜だけでもやめよう!と決心しました。長女の時ちょうど離乳食を始めた6ヶ月ぐらいの時に夜間断乳しました。

    昼間たっぷり欲しいだけあけでお昼寝は 14時には 起こして 外で遊ばせたり、お家の中で身体を動かす遊びを一緒にしてあげたりして、お風呂、ご飯を食べた後。18時過ぎには 寝かせてました。夜寝かすのだけは お乳あげてそこから 泣いても、寝なくても 暴れてもひたすら抱っこしてユラユラ。そのうち寝てくれます。←そしてまた夜泣き、これも心を鬼にしてユラユラ抱っこ寝かせ。だいたい3日ぐらい続いたら一旦寝かせると起きる事も少なくなりました。その3日間は 泣いてる我が子に耐え、寝不足に耐えで心砕けそうになりますが、その分昼間にお乳をしっかりあげれば いいと思います♩

    長男の場合は 最後の子だしまだまだあげたいと思ってたので、1歳6ヶ月まで添い乳してましたが、、😭やはり寝てくれず心折れてました💦ご飯がメインだったので 寝かすタイミングは 授乳せず そこから大泣き暴れるの戦いで寝かせてと言うのが3日続きました💦結局最後の子では なく4人目がその1ヶ月後に出来たので いい断乳タイミングだったなと思いました🤣笑

    • 2月6日
  • ぽよまま

    ぽよまま

    詳しくありがとうございます!
    大変参考になりました🥺

    来週から離乳食が2回食になりますし、もう少し離乳食が進んだら夜間断乳に、踏み切ろうかとおもいます!

    • 2月6日