※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が特定のものを指差しせず、興味が少ないようです。指差しの意味もまだ理解しておらず、心配しています。他の面では成長しており、気になる点があるようです。

1歳3ヶ月、もうすぐ1歳4ヶ月です(^^)
指差しについてなんですが、、
娘は指差しはするけど、写真や電気、お人形など特定のものしかしません。車とか全く興味ないし動物も見る機会が少ないから指差ししてるとこみたことないし…
性別で興味が違うからなのか?🤔
食事中などの「〜とってほしい」の意味の指差しはまだ手差しです😅
もちろん応答の指差しとかはまだできません。
こんなもんでしょうか?
指差しし出したら何でもするのかと思ってたので頻度が少ない気がして…


共感の視線とか真似っことかはたくさんあるし、最近パパ、ママ言えるようになってきて可愛いさかりなんですが、1つ気になりだすとうちの子変なのかなとか思ってしまって…😓よくないですね💦

コメント

ママリ

1歳半健診の項目を始め要求の指差し等全部2歳過ぎてからし始めました☺️
1歳でパパママ言えるのすごいですね!🥰

  • N.

    N.

    そうなんですね!❤️
    うちも全体的にのんびり育ってきてるのでこの子のペースもあるのかもですね🤔✨
    手差ししてるからそのうち指差しに変わるかなぁとかも思ったりしてるのですが😅笑

    むしろパパ、ママしか言えないです😂このくらいの子もっと喋れるものかと思ってました😂💦
    わんわんとかゴーゴーとか、真似して発音はするけど、意味はわかってないですね😂笑

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    手差ししてるのでもう指差ししてると思って良いですよ🥰
    うちの2歳2ヶ月も全体的にのんびりさんです🙇
    歩いたのは1歳半過ぎ、まだ単語いくつかしか、そしてママってまだ言わないので待ってます🤭

    後から意味もくっついてきますし、真似してわんわん等を言うのはすごいことだと思いますよ!💪考えた言葉を発音する力があるので、宇宙語でもおしゃべり好きそうですね🥰

    3歳まで発語なく言葉を溜めにためて一気に爆発させるタイプの子もたくさん見てきたので、見守ってます😆

    • 2月6日
  • N.

    N.

    お返事遅くなりました💦
    そうなんですかね(^^)
    手差しで何興味あるとか取って欲しいとかの意思表示は最近半端ないです😂笑

    たしかに、言葉を真似するってよく考えたら複雑な思考過程を伴ってますね!🤔
    おしゃべりは大好きみたいで、いつもなんか喋ってます😂

    のんびりでもその子なりに成長しますよね☺️子どもそれぞれ爆発期が違いますもんね😌
    焦らず今の時期を楽しみたいと思います❤️

    • 2月10日
よっち

うちも上の方と同じ感じです。指差しなんて…最近やっと手差しでてきましたって感じですし。発見、共感、要求の手差しがここ一週間で一気に出てきて、応答はまだまだ…そもそも手差しだし😅
今1歳半検診やっていいかな?って感じです。うちの子はのんびりすぎだからあれですが、まだまだ1歳4ヶ月ならこれからですよ!私から見ればいろんなことできてすごーい!って思います。

  • N.

    N.

    まだまだこれからですかね?🤔✨個人差ありすぎてこれでいいのかふと考えてしまう時があって😅笑
    それぞれ爆発的に成長する時期も違うし早ければいいわけでもないですし、この子のペースに合わせて成長喜んであげようと思いました(^^)✨

    • 2月10日