※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
子育て・グッズ

育児休業中で仕事復帰を遅らせたい理由やタイミング、職場への伝え方についてアドバイスを求めています。

おはようございます!
もうすぐ2ヶ月になる子供がいていまは育児休業をもらっています!
5月から仕事に復帰の予定なのですが、できれば遅らせたいです。
その理由としては完全母乳での育児ということ、2人の子供がいて仕事復帰できる余裕がないです。
職場にはどう伝えたらよいのでしょうか?
また、どれくらい前に伝えたらよいのでしょうか?
アドバイスお願いします!!!

コメント

ぴよこ

私ならもう伝えます💦
特に理由は述べず「5月に復帰予定でしたが、育休を延長したいのですが」と言いますかね🤔
会社によって全然違うと思いますが、うちは特に理由とか聞かれないので😊

• めろ

めろ

そうなんですね!!😱
    ありがとうございます!
    勇気を出して伝えたいと思います!
    ちなみに直接職場に行ってからの方がよいのでしょうか?😱

• 2月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は電話で相談して、後日育休延長の書類を送ってもらいました!
    うちの職場は、育休延長の手続きは1回しかできないので、めろそんの職場はどうなのか、また次に復帰する時期をいつにするかちゃんと相談してからが書類は提出したらいいと思います😊

• 2月6日
  • めろ

めろ

そうなんですね!!
    一年以内でもですか?😱
    どのくらい前に言われましたか?

• 2月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

1年以内でも、育休入るときに「○月○日まで」と育休取得期間を決めませんでしたか?
    職場によるのかもですが💦
    うちは1回目とるときに「延長は1回だけだから考えてとってね」と言われてました🤔

• 2月6日
  • めろ

めろ

はい、きめてました!
    何回まで延長できるのかもきいてみたいとおもいます!

• 2月6日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

職場の託児所に預ける感じなんですかね??

そうでなければ5月だと保育園の空きも少ないと思うので入れなかったでなんとかなりませんかね🤔

• めろ

めろ

ほいくえんにあずけるよていです!

• 2月6日