※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティー
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金について教えてほしいです。会社で初めて産休育休を取ることになり、手続きがよくわかりません。母子手帳やコピーは必要ですか?産休が始まる4月20日までに何か準備が必要なのでしょうか?詳しく教えてください。

出産手当金と育児休業給付金について教えてください。
先日、会社に話をして、産休育休をいただくことになりました。

ですが、今まで手続きをしたことがない会社で、社労士さんにお願いしてあるからと言われました。

そこで質問なのですが、母子手帳とか色々コピー必要ですよね?

4月20日から産休なのですが、まだ何も用意してとか言われてないんですが、そんなもんなんですか??

初めてもらうので訳がわからなくて。

詳しく教えていただけるとありがたいです。

コメント

私の会社も同じような感じで
今まで手続きしたことないからきっと早めのほうがいいなと思いその頃には産休育休の書類もらってました!
家に保管してあります!
でも実際提出するには
出産したときにそこの産院で
記載してもらって会社に提出しないといけないので
産休までに書類をもらっておけば大丈夫ですよ🙆‍♀️
産休入ってからだと会社に取りに行くのとか面倒だと思うので!!

• ミキティー

ミキティー

会社に4月ごろに、産休育休の書類が欲しいのでくださいって言ったらもらえますかね?

社労士さんとも直接やりとりもできずで焦ってます。

• 2月6日

退会ユーザー

すみません。コメント下に
    投稿してしまいました😓😓

• 2月6日
kanoino🍃

私も同じような感じでしたが、
産休育休の手続きは
産んでからでした\( ¨̮ )/
今書類を貰っても、あとから
病院に書いてもらわないといけない
書類やマイナンバーなど
色々必要になるので二度手間になるから
後からでいいよって言われてました✰*。

• kanoino🍃

kanoino🍃

書類等は郵送にしてもらってました✮

• 2月6日
mama♡

私も産休育休いただきますが、まだ母子手帳関係など何も提出していません😂

りりり

わたし九州で本社が東京です
上司が全然手続きしてくれなくて
7月出産でしたが産前6週間+有給で5月から休みました(3人目でお腹大きくなってきつかったし立ち仕事なので😅)

わたしが休みに入ってから本社に連絡→生まれたら教えて下さいで7月出産後に出産手当金の手続きしましたよ〜 
出産後に書類郵送してもらい病院に証明書書いてもらって郵送でしたがスムーズな人は産休入るときに書類もらって入院中に書いてもらえます😃

基本的に出産手当金の手続きも産後8週間〜 なので焦らなくても良いですが手当が産後8週間〜だとかなり遅いです
2回にわけて申請できるので産後すぐ1度もらいたいと相談すると良いですよ😊

産休入るまでに産休と育休の書類いただきたいです!
って言えば大丈夫ですよ!
でもすぐにくれないと思うし
あ〜忘れてたとかよくあるので3月あたりに言っておいた方が私は安心です😄😄

とんとん

私もまだ産休育休の実績が少なく、事務員さんもよくわからない状態で…産休に入りました(笑)
でも、産まれてから、医師か助産師さんの署名を貰って本社へ送ってくださいっていう書類を受け取っただけで😓あとは会社に産休を取りますって報告書を出したくらいです🙄‼️