※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumama
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達について相談です。皆様のお子様はいつ頃から発語されましたか?

はじめまして(*Ü*)
現在1歳2ヶ月の息子の子育てに奮闘の毎日です( *´•ω•`*)男の子は言葉が遅いとは聞いてますが皆様のお子様はいつ頃から発語されましたでしょうか?ぱぱ等爆発音が出ず、まま、まんま、等が多いがします(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

ユリカ07

はじめまして!!(^-^)

うちの息子は今はもう小学生ですが、言葉の問題はほんとーーーに悩みました…(>_<)

同じ月齢の子を見るたびに不安になり、もし、もしずっと喋れなかったらー!と考え、同じくらいの赤ちゃんをあまり見たくなかったくらいに…(^-^;

結果としては、うちの子は大人しいタイプなので、あまり積極的に喋ることがなかっただけみたいで…
いまでは一つ下の弟と言い争いばかりするほど喋ります(^-^;;

一歳二ヶ月で、まま、まんま~、とか、あー、って口を動かしてたら心配ないですよ!(^-^)

ちなみにうちは「かーちゃん」と呼ばせてたので、ちゃんと言えたのは2歳付近ですw

長文失礼しました~(^-^)

yuumama

ユリカ07様

ご回答ありがとうございます。゚(・´Д`・)゚。よかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)周りの子と比べなくて良いのは分かってるのですがパパ〜とか言ってるのを見ると不安になってしまって。。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

言い争いする日が来るのですね(*Ü*)旦那と喧嘩しそうですが( ¯−¯ )楽しみです♡·˖*⑅笑

スネ妻

娘ですが、
同じく1歳2ヶ月です^ ^
うちもまんま、ママが多いですよ!

他には
じじ、(じーじではなく電気を見て 笑)
アンパン(アンパンマン)
ウワウワン(ワンワン)
チャチャ(お茶)
チャン(座る)
でしょうか…

早い子もいればゆっくりな子もいますよね!
お友達で1ヶ月先の女の子がいますが、まだまだママ以外は言わないです。
ちなみにうちでは
パパをとーとと呼んでいますが、
娘はまだ、パパに向かって呼びかけたことがありません^^;

ぶーのオカン

1歳1ヶ月の息子も、
ママ、マンマン、ワンワン
パンマン、アチャチャチャ(?)
が多いです!笑
「これ食べる?」
「もうご馳走様?」に対しては
頷くだけですね!笑

この前会った女の子は、
1歳2ヶ月で「バイバイ」が
しっかり言えてましたが、
その子を連れていたおばあちゃんが
「私の息子は3歳まで全く
喋らなかったのよ。
でも理解はしていたし、
話し始めた時は
赤ちゃん言葉を全く話さないで、
普通の言葉を話してたの。
男の子は遅いのよね〜ふふふ」
と言ってました!笑

RH038

2歳4ヶ月の息子がいますが、やっと、バイバイキーンが言えるようになりました(^^;; 息子より後で産まれた子たちの中にはそこそこ単語も出てきて会話してる子も居ます。保育園の先生は、言葉は本当に個人差あるので…と言われてるのであまり気にしてません(笑)意思疎通は出来てるのでそのうち出てくるかな〜って感じです(^^)

yuumama

スネ妻様
コメントありがとうございます(*Ü*)
じじ、愛らしくて笑っちゃいました♡·˖*⑅
アンパン言えるんですねー"((∩´︶`∩))"!すごい( • ̀ω•́ )✧

うちは
もぐもぐとかそーれ!とかいらんことばかり言います͛꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞  ̊ ̥  ̥

yuumama

ぶーのオカン様
あちゃちゃちゃ!笑
かわいー(*˘︶˘*).。.:*♡
ご馳走とか頂きますは手を合わせますが一言も発さず静かに手を合わせてます。。笑

開けてとかとってはすべて
んー!!!!っと力いっぱい指差して叫ぶだけで、、皆さん近いもので安心致しました"((∩´︶`∩))"

yuumama

RHO様
バイバイキーン(*˘︶˘*).。.:*♡すごい!皆さんアンパンマン関連の発語が多い??Σ(☉Д⊙。)アンパンマンをまだ見せてなくてエンドレスいないいないばぁ!でワンワンとかしか言わないので見せてみようかな"((∩´︶`∩))"

てんちる

はじめまして!!

うちはまだ4ヶ月半で、喋るだなんて想像もつかない頃なのですが、あまりにも皆様のお子さんが可愛過ぎてついつい꒰ෆ❛ั ु▿❛ั ु꒱笑
すみません笑

うちも男の子で、2歳になったばかりの男の子の友達もいますが、ぜーんぜん「まんま」くらいしか聞いたことないです❁
その子は「そのうち喋るやろ〜」って言ってたんで、大丈夫だと思います笑
お子さんとおしゃべり出来ると楽しそうですね!!
うちも早く〜笑

yuumama

てんちる様
4ヶ月の頃も可愛いですよね♡·˖*⑅ぷくぷくコロコロ♡·˖*⑅!!
今は引き締まっちゃって肩筋とかムキっとしてますよ͛꒰ू ऀ•̥́ꈊ͒ੁ•ૅू॰˳ऀ꒱ ͟͟͞  ̊ ̥  ̥笑

我が家も言葉のキャッチボールなんて程遠いので早くしたいです♡·˖*⑅