※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

授乳後に吐いた原因は何でしょうか?ゲップが上手くできなかったり、ミルクが熱かったり、要らなかったり、お腹が痛かったり、体調が悪い可能性があります。

生後13日の男の子を育ててます。
母乳+ミルクでさっき授乳後吐きました。
チョロッと吐く事はありましたが、マーライオンみたいな吐き方だったのでビックリしてます。
ミルクを吐いた感じです。
原因は何なのでしょう?
ゲップが上手くできなかったから?
ミルクが熱かったから?
ミルクが要らなかったから?
お腹が痛いから?
お鼻もブビブヒいってるので体調でも悪いのかと心配になりました。

コメント

ドキドキ-ドキン✨

ありましたよ…
母乳じゃ足りないのかな?と思いミルクをあげたら滝のごとく吐きました。
まだ満腹中枢がしっかりしてないのであげたらあげたぶん飲み、吐いて調節してるのだと思います。
確かにゲップが出来てなかったりとかも、ありました。
その後、顔色が悪かったりぐったりしてなければ大丈夫かなと思います。

  • ファイティン

    ファイティン

    その後も2時間おきで起きて母乳を飲んで寝ました。
    ウンチも出てるし顔色も悪くないです!

    • 5月18日
ちむさん٩(Ü*)۶

出産してませんし
育児まだですが
マーライオンみたいに勢いよく
吐くのは病院連絡してみた方がいいって
聞きましたよ(´•̥ω•̥`)
その後大丈夫ですか?

  • ファイティン

    ファイティン

    え、そうなんですか?!

    • 5月18日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    その後機嫌とかは大丈夫ですか?
    噴水みたいに吐いた場合は
    よくないみたいですが
    泣いたり機嫌がいつも通りなら
    様子見でいいと思いますが(⑉• •⑉)

    • 5月18日
  • ファイティン

    ファイティン

    その後は今の所何もありません。
    期限もいつも通りなので様子見てみます。

    • 5月18日
かっちゃんya

同じ頃マーライオンがありましたので思わずコメントさせていただきました!
うちはミルクのみでゲップをさせた後、横に向かせて寝かせていて吐いたと思います。
ミルク量は50~60ml位です。
生後2週間まではほぼ毎日吐いていましたがもう吐くことはなくなりましたよ。
授乳後は充分に縦抱っこをして胃を休ませて、寝かせる時は必ず横向きにして吐き戻しで窒息しないようにしています。

  • ファイティン

    ファイティン

    そうです!うちも横向きに寝かせたら吐きました!!!
    縦抱っこをしっかりしてからだったんですね。勉強になりました!

    • 5月18日