※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場の年上の方との付き合いに適応中です。笑いや話が合わないことがあり、戸惑うことも。参加はしているが、適応能力が未熟だと感じています。

皆さんは職場など10歳以上年の離れた方とも上手く付き合っていますか??
今の職場が女性スタッフ私も含め5人いて1人が11歳、2人が20歳、もう一人も25歳くらい年上です。
皆さん明るくてとても良い方ですが、やっぱり話が合わないというか笑いが合わないなって思う事が多くて、、、、たぶん向こうも思ってると思いますが。
集まりがあると参加してますがちょっとポカーンとしてしまうことも良くあります。
まだまだ適応能力が未熟だなって反省します。

コメント

ぴよこ

うちの職場はかなり年齢層高めで、55歳以上がかなり多いです。そこまで(私からは20〜25歳以上上の方ばかり)上だと逆にやりやすいですけどね🤔

ゆうこ

前の職場がそんな感じでした!
1番歳が近くて11歳上でした!
他のかたは40代半ばでした!
話は合わないですね!
諦めて、ニコニコして愛想よくそうなんですね!などいって対応してました😂

あん

下は一回り数名、上は近くて7歳、15歳前後差が7人程、20歳、30歳以上が3、4人います。
年下より年上の方が全然やりやすいです。
離れてれば離れてる程私はやりやすいですね。15歳差の方達は仕事にあまり熱心でなくて。。(うちの店は)
20歳以上離れてる方達は仕事も真面目だし、とても可愛がってもらえます(^^)
話が合わなかったりするのもまた話題として笑ってます。笑
プライベートでお出かけするのも20歳以上離れてる同僚ばかりです!

ミクロン

私の職場は年齢層幅広く、かなり年上の方もいます(^。^)
たしかに話しててあんまりな人もいますが、それは性格が合わないだけかな?と思います💦
かなり年上な方も話してて楽しいし、相談にも乗ってもらうので安心します😉
逆にすこーし年上の方の方が変に緊張したり…。
それも性格が合わないだけ??
年下の子も未婚の子ばかりだし、内容薄い話しかしてないです💦

べごさん@年度末進行中

仕事柄、様々な年齢層の方々と一緒に業務にあたります。
私自身、40代半ばですが、同僚は下が20歳下、上は25歳上になります。
一番仲の良いスタッフは、私より10歳下ですが、同じ仕事をする仲間ですので、考え方が同じ方向を向いている分、お互いに歳の差を感じることはありません。

ママリ

まとめての返信ですいません。コメントありがとうございます☺️
やっぱり私がまだまだ精神が未熟だなっていうのもあるし、ただ単に性格が合わないっていうのもあるかなって思いました😵時々年齢が離れているので孤独を感じることもありますが楽しいときもあるので頑張ります