※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

保育園の0.1歳児の食事リズムについて心配です。自宅と異なる食事スタイルで、ミルクも増やされる予定。保育園の離乳食は普段より量が少なめ。保育園の食事リズムについて参考になる情報を教えてください。

子どもを保育園の0.1歳児のクラスに預けている人に質問です。
一歳すぎてる子の生活リズムはどのような感じですか?
特に食事についてです。

もうすぐ娘が一歳になり0.1歳クラスに入園します。
ただ、保育園の説明を聞いて食事の生活リズムが今と変わってしまう予定で心配しています。

今→離乳食朝昼晩、おやつ午前中と午後、寝る前ミルク
保育園→10時離乳食とミルク100、14時ミルクのみ、おやつなし

普段お米は同じ硬さ、離乳食たくさん食べるのでミルクは日中飲んでいません。その旨保育園にも伝えたのですが、保育園のやり方でやってもらいたいのでミルクもあげると言われてしまいました。見せてもらった離乳食は、食べる量は普段より少し少なめで、5倍粥くらいでした。

保育園によっても違うと思いますが、参考にしたいので教えていただけると助かります。

コメント

はるにゃむ

うちの保育園では「主体は家庭。家庭でやっているように、こちらが合わせます。」というスタンスです!
なので ご飯の硬さも細かく聞いてきてくれて、変更あればすぐ対応してくれます☺

それにしても、保育園のやり方でやってもらいたいとか……
主となるのは家庭だと思うんですけどねぇ😨

• ☆★

☆★

私もそれが普通だと思っていて、食事については全く意識してなかったのでびっくりでした。
    転勤族なので通うのは1、2年で、ほぼ保育園見学などせず希望出したので、ちゃんと見ればよかったのかな?と思ってしまいました。後悔はしていませんが🤣

• 2月6日
🌈虹ママ

ちょっとびっくりです!

上の子は11ヶ月から保育園に通っており当時は同じく寝る前のミルクのみで離乳食の進みもよく量もそれなりに食べれてました☆
保育園でのリズムは9時までに登園、10時おやつ、12時お昼、15時おやつです。
おやつがある分お昼の量は家より少なめでしたが、ご飯の固さや形状などは細かく個々に合わせてくれてました。
もちろんミルクは飲ませず麦茶と1歳になってからはそれと牛乳です。

1歳になって卒ミが目標だったのでスムーズにできましたし、わたしなら少し強めにお願いしますね💦
ミルクからの栄養より食事からとる時期なのでむやみにミルクでお腹を満たせたくないので。

• ☆★

☆★

うちの子もそのリズムでやらせてもらえたら家でのリズム変えずに済むので楽そうです!が、通う予定の保育園は最初はやっぱり保育園ルールでやるみたいなので、とりあえずそれに慣れさせたいと思います!
    うちも日中は卒乳してたのでミルク無い方が嬉しいですが、園のリズムに慣れてくれればと思います。
    詳しくありがとうございます😊

• 2月6日
たま

5ヶ月くらいから登園してます。
先週まで離乳食後期を提供してもらい、朝食(自宅)・離乳食(10時半)とミルク・離乳食(14時半)とミルク・夕食(自宅)でした。午後離乳食は途中から加わりました。

丸呑み傾向ですが、食べるの好きで離乳食プラスミルクだと足りないのと、家では卒乳している事もあり、ようやく保育園で完了食(おやつ午前午後、昼食)になったところです。

登園している中で、家で完了食を試したのちに園でも移行するならまだしもこれから入園するとなると、家で離乳食なら園でも離乳食ですかね。離乳食なら肥満とかじゃない限り栄養補助でミルクも必須かと。
普通米を食べていてもおかず離乳食なら、そりゃ園も離乳食だと思います。
入園するまでに完了食を進めておいて相談するしか手はないかと思います。

• ☆★

☆★

完了食にはまだ行けないくらいで微妙なので、保育園の言う通り離乳食後期を食べさせてもらうようにします!うちの子も慣れたら午後の離乳食取り入れてもらえるか、通ったら様子見て聞いてみたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 2月6日