※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhh
その他の疑問

今日保育園に迎えにいくと、先生に「嘔吐下痢が流行っているので気をつ…

今日保育園に迎えにいくと、先生に「嘔吐下痢が流行っているので気をつけてください。今日は5人嘔吐して帰りました。」と言われました。
娘は日曜から風邪を引き、熱もあったため昨日おとといと、保育園はお休みしていました。咳と鼻水があり、行かせるのを迷いましたが連れて行き、後悔😔いつかこんな日が来るのだと思っていましたが、うつってしまっているのではないかと恐怖でしかありません…。

と、寝ている娘の横で打っている最中に、急にむせて娘が嘔吐しました…。風邪の咳き込みのせいなのか、嘔吐下痢がうつったのかどちらかわかりません💦風邪のせいで食欲もあまりなかっただけ、晩ご飯はヨーグルトとバナナだけ食べました。それを少し吐いた程度です。吐いたあとは機嫌良く歌ったり踊ったり。そしてお茶を少し飲んで、落ち着いてまた寝ました。
このあとはどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか?皆さまアドバイスください。。

コメント

さくさくぱんだ

朝までこのままなら、朝はなるべく消化の良いものを与えて様子をみますね💦

休めるのであれば仕事は休みますが、
昼まで嘔吐せず変わらないのであれば受診はしません!

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます!
    嘔吐下痢の経験ありますか?😣初めての嘔吐なので、どうしたら良いかわからず…💦さっきも咳き込んだので吐くかと思ったら、咳き込んで終わりでした。嘔吐下痢だったらもっと派手に吐くイメージがあるのですがどうなのでしょうか、、

• 2月5日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

我が子ではないです💦

保育士ですが、
    嘔吐下痢の子も症状様様で
    あんまり吐かずに下痢!って子もあれば
    マーライオンのように吐きまくり!ってこといます。

心配ですが、とりあえず今はできることは特にないので
    様子見でいきましょう!

一応便の様子をみたり、
    嘔吐物は消毒、手洗いをしっかりしてください!!

• 2月5日
  • hhh

hhh

保育士さんの意見、とても助かります🙇‍♀️
    症状も様々なのですね💦
    とりあえず出来る限りの消毒を行い、様子を見たいと思います。ありがとうございます!!!

• 2月5日
二人娘

嘔吐下痢、先日経験しました。
薬としては吐き気止めと整腸剤をもらいました。
娘は2回ほど吐いただけで、あとは元気に遊んでいたのでそんなに重くはなかったのですが、私に移ってしまい大変でした。
嘔吐と下痢で脱水症状にならないように水分を取らせて、食欲があれば大丈夫なようです。

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます。
    家族内でうつると大変ですよね…。水分に気をつけて、様子を見たいと思います。

• 2月5日
あべっか

年末に私以外家族みんな嘔吐下痢にかかりました。(おじいちゃん、パパ、子ども2人)
ノロか嘔吐下痢か分からなかったですが、私は倒れてはいけないと思っていたので、とにかく手を洗いまくって、消毒してました。

汚れものはなるべく素手では触らず、使い捨て手袋、ハイターを薄めた液体を作りおきして、床など拭いてました。

トイレはこまめに掃除して、ドアノブも一緒に消毒してました。
早く治るといいですね💦

• hhh

hhh

お返事ありがとうございます。
    あべっかさん、うつらなかったのですね!身の回りのものも含め、しっかり消毒して私も気をつけたいと思います…。ありがとうございます。

• 2月5日