※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪
お仕事

生命保険の事務の経験者、仕事内容についてお話を伺いたいです。求人は派遣で、窓口対応や訪問コンサルティングなどがあります。未経験OKだが、実際の業務内容について不安があります。

生命保険の事務の経験がある方、お話聞かせていただきたいです。
求職サイトで生命保険の事務の仕事を見つけました。9時〜17時で残業なし、駅からも近くて魅力的です。
ただ、仕事内容が、窓口での来客対応(担当者につなぐとかではなく、実際に自分がお客様にご提案したりする)、コールセンターに来た電話の対応、訪問するお客様の資料作り&実際に訪問してコンサルティングする、というようなものでした。
私が無知なのがお恥ずかしいのですが、生命保険の事務ってこんなことまでするのかと、感心したのと同時に軽くショックで(笑)
窓口や電話での軽い質問等の対応や資料作りは分かるのですが、お客様を訪問してコンサルティングしたりするのは、事務というより完全に資格がいるやつじゃないのか…。でも求人には研修があるから未経験OK、この業界のことを何も知らなくていいと書いてあり、実際のところどうなのか気になってしまいました。
もちろん、会社に直接問い合わせれば良いのは分かっているのですが、もしご経験がおありの方がいらっしゃったら仕事内容等、詳しくお聞きしたいです。
よろしくお願いします!
ちなみに募集は正社員ではなく派遣でした。

コメント

あみさ

事務でもそこまでするんですね😂
訪問して生命保険を契約するなら生命保険協会の一般過程試験に合格して生命保険募集人に登録しないといけません💦
そこまでするならどちらかと言えば営業職に近いですね😅
未経験でも研修が会社によりけりですが1ヵ月くらいあるので試験勉強もできますし、マークシートなので簡単です💡
生命保険会社は女性が多いので託児所だったり企業主体型保育園と契約している会社が多いと思います🙆‍♀️
派遣で入るのと正社員になるのとで給料面や使える制度を派遣会社と保険会社でそれぞれ確認してから決めた方がいいかと🙌
私は事務職ではなく営業職です。職種違くてすみません🙏💦

• 雪

やはりそうですよね。
    研修が二ヶ月と書いてあったのできっとその間に勉強するかんじですね💦
    経験者の方のご意見有難いです。
    ありがとうこざいます!

• 2月5日