※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽよ
ココロ・悩み

保育園で娘が男の子と間違われて困っています。保育園に書類を出す際に女の子だと伝えるべきでしょうか。

今日入園説明会があり、娘と行ってきたのですが、先生達がずっと娘の事を〇〇君と呼んでいました。
何回か訂正したのですが、聞こえてないのか伝わってないのか君づけで…。
私は男の子っぽい名前だとは思わないし、周りの人に聞いても女の子っぽい名前だと言ってもらえます。
見た目は確かに髪が少なめで短いし、時々知らない人に男の子?って聞かれることがありますが、保育園で間違われたのはモヤモヤします…。

こんな事でモヤモヤしてても仕方ないし、これから保育園行きだしたらモヤモヤする事なんていっぱいあるだろうし、自分でも心が狭いとは思います💦

とりあえず3月に保育園に書類を出す時があるので、その時にこないだ男の子と間違えられてましたが、女の子なんです!って言ってもいいですよね?

コメント

あんぱんまん

えー。それは有り得ないですね💔
私ならその時に園長先生に言ってと思います😅

書類を出す時に言ってもいいと思いますよ!

• ひさぽよ

ひさぽよ

ですよね!?私心狭くないですか…?
    書類出す時に言おうと思います!

• 2月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

全然狭くないですよ!!
    保育士してますが
    そういった間違いは
    有り得ないことなので、、

• 2月5日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

保育士さんでしたか!電話する程ではないですよね?

• 2月5日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

電話よりはその時に言った方がよかったのかな?と思います💦

• 2月5日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

ですよね?旦那は電話してもいいんじゃないーとか言ってましたが、やっぱり書類出す時にします!

• 2月5日
フリル

女の子なのに男の子?って聞かれたり、間違われるのもモヤモヤするのに、、訂正しているのに○○君て呼び続けるのは、、その場所が保育園だけによけい嫌ですね(>_<)
預けるのもモヤモヤしちゃいます💦
全然言ってもいいと思います!

• ひさぽよ

ひさぽよ

ですよね!?分かってもらえて嬉しいです✨
    書類出す時に言おうと思います!

• 2月5日

モヤモヤはしますがまだ一度しか会ってなくて名前も一気に何十人も書類見て覚えただろうから、名前言ってもらえただけすごいなぁと思います😭💦
職場に10〜20人新人入ってきて、その日のうちに名前と顔一致させるくらいの難易度かなと思うので😂笑

• ひさぽよ

ひさぽよ

確かにそう言われればそうですよね!
    書類見ながらだとしても(きっと性別までは書いていない)、名札付けてたとしても呼んでもらえるだけ良しとします。

ありがとうございました!

• 2月5日

退会ユーザー

親としては悲しさと怒りが沸いて当然だと思います😭💦
    私も性別間違えられたら凄く悲しいしショックです😭💦
    でも働き手目線で考えると初対面の大人数相手に名前も性別も絶対間違えずに色んなことに気を配ってアレコレしなきゃってなると大変だしなぁとも思います😓
    ただまあ2度目は許せないのでもし次間違われたら言いますね😂笑

• 2月5日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

FEVER TIMEさんのコメントで冷静になれました。
    先生も大変ですよね💦知ってる先生が結構居たので余計ショックだったと思います。
    とりあえず書類出す時に伝えようと思います。ありがとうございました。

• 2月5日