※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が食事を拒否した場合、別の食べ物を出すべきか悩んでいます。1歳半の子供で好き嫌いが激しく、食事がストレスです。どう対応すればいいでしょうか?

子供がご飯を全く食べなかったら、別の食べられるものを出しますか?

それともこれしかないから食べないなら食べなくていい!と食べさせませんか?

今日はいつも食べてくれるカレーを出したのですがプイっと食べてくれませんでした。
白いご飯があったので、カレーは食べさせず、おにぎりにして食べさせましたがそれも拒否。

副菜のオクラとか卵焼きは食べてくれました。
それだけでは絶対足りないはずですが、今日はもう食べなくていい!と主食は全く食べずに終わりました。

こういう時って食べさせなくて大丈夫ですかね?それとも別のものを出して満腹にしてあげた方がいいのでしょうか?
別のものを出すと、嫌いなものは食べなくていい、という考えになってしまいますかね?

1歳半のまだ小さい子にそこまで厳しくする必要ないですか?
最近好き嫌いが激しくてご飯の時間が憂鬱とイライラでストレスで困ってます。

もし何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

もち

私は、あげません(>_<)💦
一回の食事だけでも大変なので、食べなかったからと作り直してたら私が倒れそう😅
大人でも食べたくない時もあるし、そういうものかなぁと気楽に捉えてます😅

うちも、食欲が最近なくて💦心配してましたが、おやつを2回あげてたのを1回にすると食欲が戻りました(o^^o)
逆に、食事の量が少ないままなら、おやつで調節するといいと思います(^-^)✨

• もち

もち

おやつと言っても補食なので、おやつの他にも、おにぎり、パン、野菜とか日替わりでおやつの時間にあげてます😁

• 2月5日
りんご

昨日カレーで全く同じことがありました😭心が折れますよね。うちの場合は他のものを出せと言われました。
が、あげてません。カレー食べたのもかなり少ない量でしたが他のものはあげませんでした。その時に、せっかく作ったのに悲しいということを伝えました。おやつでおにぎり食べさせました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

納豆が大好きなのでダメな時は納豆ご飯にしてます😂

はじめてのママリ🔰

パンが大好きな子なので作ったご飯に手をつけない時はパンに頼ってしまってます😔

あげないのがベストかもしれませんがそれが夜だとお腹すいて泣いて寝てくれないので😭
あとは食に関して甘やかしてるのもあると思うのでみーさんのやり方は正しいと思います😌

ママリ

そのくらいの頃よくありました!
だから絶対食べる納豆ご飯や食パンを常備してました。

ひよこ

うちはあげます😂
私だって苦手なものはあるし、今日はカレーの気分じゃないな食べなくないなってこともあります😅
食べなかったらふりかけごはんか、パンですね!好きなので🥰

ままさん

あげてません。
食べたくないものは食べなければ好きなものが出てくると思われるので…

みー

まとめての返信で申し訳ありません。みなさん色々と工夫されてるんですね。たくさんの回答ありがとうございます。

うちもいつも食べてくれる納豆は常備してるのですが、嫌いなものは食べなければ納豆が出てくる!と思われたくなくて出してませんでした!

今日はいつも食べない野菜もぬいぐるみに褒め称えられながら食べてくれたので気分にもよるんですかね。

あまりにも食べなさ過ぎたら納豆や別のものを出して、基本は追加で出さないようにしてみようと思います!
ありがとうございます!!