※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
妊娠・出産

妊娠26週で、仕事が疲れている作業療法士です。腰痛がひどく、産休に入りたい気持ち。診断書で休むことは可能でしょうか。夫は単身赴任で夜は手伝えず、子供2人の世話も大変です。

妊娠26週です。
リハビリや介護や医療関係で仕事をしている方、
相談にのってほしいです。
妊娠34週の3月28日まで働く予定です。

仕事は作業療法士で老健で働いています。
1日の15人ほど患者さんをみています。
一緒に働いているリハビリ療法士は、6人のうち3人は若く、私は年齢も39歳なので管理業務もあり、新人の指導やら疲れます。

今は通所リハビリと入所リハビリとショートリハをみており、普通より5人ほど減らしてもらってますが、それでも疲れます。
経過は順調ですが、最近動きまくりで腰痛がひどく、仕事のあとは子供2人を保育園に迎えにいき食事をとり風呂にいれ明日の準備をして寝るという生活です。

夫は単身赴任で母と暮らしていますが、夜は20時までパートで助けてもらえません。子供2人に挟まれ夜も睡眠不足。。。

もうエラくて産休に入りたい気分です。
経過は順調なんです。お腹のハリは時々ですがすぐにおさまり、腰痛や軽度の浮腫で診断書を書いてもらい休むことは可能でしょうか??

ドクターになんて言ったら書いてもらえるでしょうか?ご教授よろしくお願い致します。

コメント

ぷーたん

私は障害者施設で支援員として働いています!
妊娠初期から出血すること多く安静に
ってことで何度か仕事をお休みしてました😣職場からも体調心配だったら休職していいよ
と言われ、その事を病院で伝えて診断書を書いてもらいました👍病名は切迫流産にしてもらってあります💦実際は違いますが…
事情を説明したら書いて貰えないですかね?😣

• クマコ

クマコ

コメントありがとうございます♡
    障害者施設の支援員さんも大変ですよね!
    診断書書いてもらえたんですね(*^^*)これは、希望が持てました。
    次の健診で早速相談してみたいと思います。

• 2月5日
  • ぷーたん

ぷーたん

はい(^^)(^^)大変ですね😱
    お仕事してお子さん見てってかなり体に負担になりますよね😢💦
    診断書、書いてもらえるといいですね😊

• 2月5日
ゆか

私は理学療法士で通所リハで働いていました。時短で人数も減らしてもらっていましたが、結局切迫早産になり産休を待たずに自宅安静となってしまいました。
以前、訪問で働いていた時も切迫になりました。リハ職は意外と重労働です。
お腹が張ってつらいと先生にお話すれば診断書を書いてもらえ自宅安静になると思います。
安静が1番です。

• クマコ

クマコ

PTさんのご意見ありがたいです。
    実はお腹は全然はらないんですが、お腹がでてきて食後胸焼けなどの気持ち悪さと腰痛がもうひどいです。
    昼食たべて、週に何度かですがすぐにデイケアの体操を20分ほど集団リハでしていますが、吐きそうです。
    立っているのが辛いです。。
    ちなみに、明日は祝日でお休みなので、今日は20単位まわりました😢

ゆかさんの切迫のときの症状はどのような感じでしたか??
    子宮頚管が短くなってなくても、診断書書いてもらえるでしょうか?毎回受診は順調で。。
    嫌になります。

• 2月10日
  • ゆか

ゆか

ごめんなさい、変なとこに返信しちゃいました💦

• 2月11日
ゆか

なるほど。
胃が圧迫されてる胸焼け辛いですよね。私もグッタリで、ご飯食べれずOS-1ずっと飲んでました。
逆流性食道炎も酷く、胃薬もらいました。
お腹の張りがないと切迫早産ではないですが、相談できる先生なら診断名つけて書いてくれると思います。私も1人目は頸管長も測らず書いてもらいました。
あとは、「母子連絡カード」に業務負担の軽減(食後数時間は立ち仕事を控える等)を書いてもらって職場に出すとか。
母体が辛い時は、赤ちゃんも辛いと思うので、ご自身の身体を優先してください。