※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ🔰
ココロ・悩み

職場の女性Aからシングルマザーとしての生活についてプライベートな質問や批判的な言動を受けて困っています。直接は言われず、上司に相談しても解決せず困惑しています。

これはモラハラになりますか??

私は暴力により4年前に離婚したシングルマザーです。

職場にある女性がいます。ここから先はAとします。

私は全く飲み会には参加しません。
月曜日に離婚した理由聞いたよ!子供と2人でどうお金をやりくりしてるか皆で予想して楽しかった!実際どうなの?と職場で就業時間中に言われました。
離婚理由を話し経済的な予想をしようと提案したのはAだそうです。
他にもAがシングルマザーのくせに習い事させる金どこにあるのか。シングルマザーのくせに髪染めたりメイクしておかしいと言ってると5人の人から聞きました。
他にも離婚理由を聞いた人から殴られていた時の写真を見せてほしいとも言われました。

Aは私に直接は言ってきません、むしろ仲良さそうに積極的に話しかけてきます。

どうしたらいいんでしょうか。
シングルマザーだから言われて当然と言われるなら私の考えを変えます。
ちなみに上司に相談しましたがそうかと聞いてくれるだけで終わりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

Aや職場の方たち、どういう神経しているんですか?
人として最低です。
偏見だしいじめですよね。

おもち

離婚理由をなぜAさんが知ってるんですか😭?
わざわざ他人の離婚理由をペラペラ喋る人の神経もわかりませんが、りささんに対してに限らず人の家庭お金のやりくりを話題にするとか気持ち悪すぎてゾッとします。。
シングルマザーだから言われて当たり前なんて事絶対ありませんし、相手の方たちが異常ですよ😥上司の方には会社としてはどのように対応してくださいますか?と聞いた方がいいのではないでしょうか😞
実際中々対応が難しいのかなとも思いますが、、
Aさんの周りの人たちも同じような民度が低い方達なんですか?それとも荒波を立てないように話を黙って聞いて合わせてる感じですかね😳?いい大人がそんな話やめて楽しい話しようよ🙂と言い出せる人が居ないとしたらとても残念ですね🙄💦見ていて私がイライラするくらい最低な内容です😡!一人で頑張って子育てして、立派に不自由なく習い事までさせてあげられてるのに無神経な人に心ない事を言われて、りささんお辛いですよね😢

最低ですね💦
皆頭おかしいですよ。
私は離婚調停中ですが、離婚理由は職場のおばさんに聞かれて、適当に答えてます。
ただ、私も噂されてると思います。私は地元のお嬢様学校卒業なので、親のすねかじってとか言われているんだと思いますが💦

りささんと同じ事を直接言われたら、上司に相談します。
こんな環境では安心して仕事も出来ません。何だったら会社辞める事も考えています。と言うと思います。

何故、シングルマザーネタを予想して楽しかったよ‼️って言われなければならないのか、シングルマザーだから習い事しちゃダメとか髪染めたりメイクしたりがいけないとか意味不明です。

最低です。
シングルマザーには人権は無いのか?お金のことまで詮索される必要はない‼️と思います。
まぁ居ないところで勝手に言う分には本人達の倫理観次第なので、私は諦めてますが、本人に直接言うのはイカれてます。

退会ユーザー

本当私まで頭にきちゃいました‼️
    その方達はさぞかし心が貧しい人達なんでしょうね…。
    どんな育ち方をしたらそんなになるのか…呆れて物も言えないです。

• 2月5日
ゆみ

辛いですね。
Aさん達は、暇なんですね💦
言われて当然ではありません!言っている人には必ず帰ってきますから✊💢
上司には聞くだけではなく、対応してもらいましょう。

暴力も辛かったでしょうに。
一人で子育てして仕事して立派です!!どうか、胸を張って欲しいです!

mai

え!?!?
頭いかれてるんですか?レベルに
普通じゃないです、
仕事の人達😭😭

私も離婚していますが
人の離婚話を楽しそうに話すなんて
人間じゃないです!
しかもそれを伝えてくるのも
神経どうなってんのかと😭

本当に最低です!クソです!

りさ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。
批判されて当然かと思う環境だったので同じ気持ちの人ばかりで少し怒りがおさまりました。

離婚理由はDVで隠せない場所を怪我してしまい、部長から治るまで休職するように言われ業務を頼む上で上司がグループメンバーに話すしかなくAにもバレた感じです。
正直業務上知ったプライベートな事をペラペラ話されるのもどうかと思ってますが人間噂好きなので仕方ないんですが聞いたよ!ってわざわざ報告いらない…と思ってます。

Aも直接私に言ってこれば言い返せるのですが又聞きなのでAに言おうにも告げ口した人との関係をこじらせる気がしてできないでいます。
私としてはペラペラ話すAにも報告してくる人にも怒りはあるんですが注意した所で逆恨みされる気もして我慢するしかないのかと悩んでいます。

高卒で正社員入社し10年目になりました。
親も県外におり頼れないためこの職場にすがりつくしかないのであまり居づらい場所にもできないです…

スズ

よその家庭のことをペラペラ喋るって、人としてどうかしてますね!
お金のやりくりを皆で予想して楽しかった!って発言、気持ち悪さしか感じません。
失礼にも程がありますね。
言っていいことと悪いことの区別も出来ないほど、頭が弱いのでしょうね。
他の回答者様も仰っている通り、上司には会社として対応してもらったほうが良いと思います!聞いてくれるだけって…モラルの欠けらもない職場環境を見て見ぬふりしろということと同じですよね。

ティス

聞かれたら、

私も一応正社員で働いていますし、きちんとお金の使い道を考えて節約できる所はしていますので、大丈夫です。
ご心配いただきありがとうございます。

くらいでさらっと流せばいいと思います。
そもそも仕事注中なので『今は仕事中ですので』って無視でいいと思います。

殴られていた時の写真を見せてほしいって………。
『私が見せたら、あなたも誰かに殴られて写真撮って見せてくれるのですか?辛い思いを蒸し返したくないので、お見せする事はありません。』
で無視、ですかね。

無神経すぎてあり得ない職場ですね…。

私もDVで離婚しましたが、職場の人が恋愛話でキャッキャ言ってて、私になんで離婚したのか聞いてきて、DVだったからって答えたのに、『じゃぁなめそれとか楽しかった頃の事教えてください』って言われて、は?ってなって『別れたDV男との楽しい話なんてある訳ないですよね』って言ってスルーしました。
思えば、それから職場での嫌がらせがエスカレートしたような気もしますが、退職して良かった職場でした。
今の職場は皆優しくて仲良くて、シングルにも理解があって、転職して良かったです。
転職を考えてみてもいいと思いますよ。

モラハラ、というかただの無神経ですね。
上司には『これ以上同じような事が続くなら、モラハラと受け止め行政にも相談しようと思います。そうならないよう〇〇さんからも皆さんに注意していただけませんか?』ときっぱりと言わないと、動いてくれる上司ばかりではありません。
女は噂話が好きだし、他人の不幸話が好きな人も多いので、早めに釘を刺してもらわないと、自分が辛くなると思います。
シングルだろうがそんな無神経な事聞かれていいはずがありません。

あい

もう信じられません!人としてどうかしてるとしか言えないです!
多分反応みて、嫌がってるあなたの姿を楽しんで優越感に浸ってる馬鹿な人たちだとので、ニコッと笑って、
人生色々ありますから!どうせなら楽しい話しましょう!そんな面白くない話しても誰も幸せにならないですよ。もし離婚したら、私の話が参考になると思いますから、その時聞いてくださいね!
って返してあげてください。

シングルmama

どうもこうも、あまりにも周りの人間の程度が低いです。

普通は言いませんよ。

『それ仕事と関係あります?』
って笑顔で聞いてみては?

そんな最低な人、別に今後何もあなたから話さなくて良いですよ。

相手から話しかけられたら、業務的に笑顔で応じれば良い。

仕事に関係ない話なら、その人自身も、その人の話す事も別に要らないでしょ。