※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hk@vcv/
ココロ・悩み

夫の地元関西で生活中。私の地元は九州で、人間関係が狭くてプレッシャー。友達との付き合いが疲れる。保育園での人間関係も憂鬱。夫の行動に不満。育児や家事で疲れてナイーブに。

長くなります、吐き出させてください。

旦那の地元関西で生活してます。
私の地元は九州です。
私の地元より田舎で人間関係が狭く
付き合いが億劫です。
義実家の隣に家を建て
義家族も居るので尚更、近隣などに
配慮していかないといけないと
プレッシャーがあります。

元々、ひとりが好きでインドアの私。
旦那はアウトドアではないけど
地元ともあり友達も多くお喋り好きです。
旦那の友達夫婦とも仲良くしようと
思う気持ちも初めはありましたが
頻繁にあると面倒だな。と思ってしまいます。
強制はされませんが、御飯など
誘われても子供2人準備させ自分の準備もあり
正直、それだけで疲れるのです。
食べに行けても結局は子供の相手をしつつなので
食べた気にさえもなりません。
そして、皆地元なので話しの輪に
入れない話題も多く、黙って子供を
見てる状況も多いです。

そして、今年度から保育園が始まり
田舎ともあり同級生は5人ほど。
お母さん達との付き合いも始まるのか、、
と思うと憂鬱になってきました。
人数が少ない分、役員などもするはめに
なりそうですし旦那も入園説明会に着いてきて
私が他のお母さん達と話してないのをみて
仲良くしとけよ。みたいな脅し付きです。
旦那が着いてきたのは義母に
知らない人ばかりで可哀想だから着いていきなさい
って言われたからだそうです。
可哀想ってなんだろうと思うし
一様、二児の母で大人なので心配は有難いですが
ありがた迷惑です。
旦那は着いてきても携帯いじってるだけで
話し聞いてもいないし、邪魔じゃんって感じでした。


全て上辺だけで付き合ってればいい
と言うのも分かります。
愛想振ってればいいとも思いますが
育児に家事と最近疲れが取れてないのか
ナイーブになってしまってます。
全て投げて子供たちとどこかへ
行きたい気持ちになってしまいます。
自分の性格を殺して付き合っていけばいいことで、
人間成長しないといけないときなんですかね。。
吐き出しと愚痴が入りすみません。

コメント

ゆかり

たぶんわたしも投稿者さんと似たような性格なので憂鬱になる気持ちが分かる気がします😣人付き合いってめんどくさいこと多いですよね😵旦那さまが味方になってくれたらいいのにあまり役に立たないようで…💧口が悪くてすみません。
話に入れない時とか旦那様に気にかけてほしいですよね~!😂保育園のママさんで気が合う方がいらしたらいいですね👶保育園始まるまでに実家に少しでも帰ることは難しいですか?愛想振りまいてたらいいですけどどこかで絶対に疲れちゃいますよ😭旦那様にもしんどいからちょっと実家帰るって言って、なんとかお子様とご自分の荷物をまとめて帰れたらいいんですけどどうでしょう?

  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    旦那の1つ先輩が子供同士
    同級生と事で説明会の日に居ましたが
    紹介するわけもなく2人で話してるだけで
    橋渡ししてくれたらいいのにって
    思いました😅

    帰りたい気持ちは大きくありますが
    子供2人3才と7ヶ月を連れて
    飛行機、新幹線乗る勇気がなく、、
    実家行っても汚家なので😱😱

    • 2月5日
deleted user

私自身人と関わるのが苦手なんで自分がしんどいことはシャットアウトできるところはしてます。旦那の友達夫婦となかよくしなくていいとおもいます💦旦那の友達は旦那の友達で、自分の友達ではありませんし😊
保育園のお母さんはこれから何年も関わるので、色々気遣いますよね…。
子供がいるとまわりとの関わりは避けれないので、私もたまに疲れてます。

  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    子供同士年齢が近い事もあり、
    子供の為に。と思って付き合って
    きましたが疲れます😓😓
    結局は、大人同士が集まりたいだけ
    のことですしね😑💦

    どうしても避けては通れない事
    と理解してるけど、先々のこと
    考えるとため息しか、、😂
    どうにかして頑張ろうと思いますが
    自信がないです😣

    • 2月5日