※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが食事を早食いし、丸呑みする悩みがあります。同じ経験の方、対策を教えてください。成長と共に改善するでしょうか。

現在1歳7ヶ月なんですが、食欲旺盛な子で 早食い、詰め込み、丸呑みで悩んでいます😥
モグモグだよ!ゆっくりね!など声掛けもしてますがその一瞬だけでまるで効果ありません。。
ほぼ大人と同じもの食べてます。
柔らかいものは確実に丸呑みです。笑
うどんも噛まずに喉に直通。。
好きな物はパクパク口に入れ口がパンパンになります。。
同じような方何か対策しましたか?
成長と共に落ち着くものなんでしょうか。。

コメント

mii

うちの子も丸呑みしてます😅

うどんとかはなるべく小さくしてあげたりするくらいしかしてないです😩
歯がだいぶ生えてきて少し改善したかなって程度です💦

サト

同じくです...
挙げ句の果てに口の中がリス🐿状態になり咀嚼追いつかず、ベッと吐きます😰

最近までは、それを阻止しようと
プレートになくなったらまた取り分けて、を繰り返してたりしましたが
そうすると食欲無くなるみたいで以前より今度は食べなくなったので、心配になってきました...😰💦

4人のママの親友に相談しましたが、
もう少し、2歳過ぎて歯が完全に生えたら、小魚アーモンドなど、絶対丸呑みできないオヤツを与えたりしていると、ご飯の時も噛む習慣もできてくるそうなので、それでお腹壊したりしてなければ、見守るしかないそうです💦

何にせよ、ご飯に興味ありバクバク食べてくれるお子さんの方がママは心配ないですよ!
うちは偏食で決まったパターンの食事しか受け付けず、鍋なんか夢ですが、野菜は離乳食の中期から作っている野菜スープと、炒飯に混ぜた時しか食べません。
ヨーグルトも嫌い。
💩臭すごいです笑
なんかもう、子供でも飲めるサプリないのか、探しているところです💦

• あさみ

あさみ

同じなんですね😭リス状態わかります😂
    やっぱり年齢と共に少しずつ改善って感じなんですかね😨
    こんなに早食い詰め込み丸呑みしてたら体にも良くなさそうで心配ですよね🙄

• 2月6日
ひい

同じくコクンコクンと丸飲みします。
今は15キロ越えですw
モグモグやカミカミと言いながら見本見せて食べさせるようにはしてますがなかなか💦
でも今週になって固めの物も食べるようになり、お腹いっぱいの様子を見せてくるようになりました。
そのうち落ち着くのかなぁって思ってます。

まー

同じだー!と思ってコメントさせていただきました😣
1歳8ヶ月なったところで、身長81㌢体重13.6㌔、定期検診受けてる病院の先生に肥満注意を受けてしまって、毎月定期検診で様子見です😭
運動量頑張って増やしてるのにそれ以上に体重が増えてショック…何が原因?と先生との相談の結果、おそらく早食いだろうと🌀
何でも食べるのは嬉しいですが、同じく噛まずにリス状態、うどんは飲み物、、
先生に「面倒だろうけど、小分けにして少しずつあげて、なるべく時間をかけて食べるようにしてみて」と言われました💦
目を離すとあっという間にお皿空っぽお口パンパンなので、一生懸命小出しに頑張ってます😭😭😭😭

• あさみ

あさみ

うちも86cm13キロです😥
    背があるからギリギリ肥満ではないものの見た目は太ってます。笑
    早食い心配ですよね😨やっぱり小出しにするのがいいんですね。。本当にあっという間に空っぽになってますよね。笑
    小出しに私も頑張ってやってみます。ありがとうございます☺️

• 2月9日