※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後5ヵ月の息子との生活について悩んでいます。睡眠不足で適当な日々を送っている自分に不安を感じています。外出が難しく、自分の体力気力に不安があります。

もうすぐ生後5ヵ月になる男の子のママです。
息子とは一緒の布団で寝てるのですが夜中に手足バタバタして暴れたりいきなり泣き出したりで、睡眠不足気味なのもあるかもしれません。1日の過ごし方が本当に適当というか、ミルクとオムツとちょこっと遊び相手などして、家事して、暇になると一緒に昼寝。あまりに私が眠いと、早く寝てくれないかな〜、もっと昼寝したい、と思い息子が泣き出すまで隣で起きてても気付かないフリしてゴロゴロしてしまいます。
もうすぐ離乳食か、面倒だな〜と思ってしまったり。
泣いてなければ布団に転がしておくかおもちゃで遊ばせて私はテレビとか。その中でもちょこちょこと遊び相手してたりはしますが、面倒だな、疲れたな、休みたい、が優先してしまう事も多いです。
なんだかとんでもグータラな母親なきがして、、みなさんもっとちゃきちゃき動いてるんでしょうか?
因みに近所をお散歩できるような環境でもなく、外出となると車です。
買い物などで外出の時はもちろん息子を連れて行きますが、支援センターなどはあんまり行ってません。
もちろん息子はとってもかわいいのですが、私のめんどくさがりな性格でこれからもっと活発になってきた時に私の体力気力がついていけるか不安です。

コメント

☆☆☆

上の子の時は同じような生活をして、同じような心境でした😂私は一日中グータラできる人間なんで苦痛ではなかったですがハイハイし始めくらいから支援センターに行き始めました!グータラな父母なんで子供もそこまで活発ってほどでもなく、適当に遊んでます😂
子供が何歳になってもグータラ具合は変わりません😭

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    分かっていただける方がいてちょっと安心しました😓
    今日も朝頑張って起きたけどやっぱり眠くて一通り家事簡単に済ませたら子供と一緒にずっとダラダラ寝てました💦ねんね期だとまだそんなに遊びのバリエーションも無いし構って欲しそうな時と泣いた時以外は隣で転がしてボーッとしてます、、何もしてないのに疲れてるみたいな。
    寒いし部屋から出る気にもなかなかならず、ほんとにグータラしてます💦

• 2月6日
ぽん

分かりますー!
子供は可愛いけどめんどくさいんですよね💦
私は朝だけ気合い入れて一気に動きます。
起きた(子供に起こされた)瞬間から子供の離乳食を用意して食べさせて、お腹いっぱいになってご機嫌でゴロゴロ遊んでるうちに洗濯機回して洗面所掃除して、7:45からEテレ見せてる間に自分の朝食、食器洗い。
いないいないばぁが終わるまでに何とか洗濯干して、9時までに掃除機かけます。
そして、9時から朝寝なので一緒に寝ます。
起きたらまたゴロゴロして昼食、昼寝。
起きたらゴロゴロしておやつ。
そしてゴロゴロ。
そろそろお風呂いれようかなーって感じです。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    わかってくれる人がいるとホッとしますね😊離乳食も始めなきゃなんですが、ミルクの生活に慣れてしまったので、あー作るのめんどくさいなーって思ってしまって、、ダメダメですね。ゴロゴロゴロゴロしててもいいんですよね!って思えました🥰
    最低限やる事はちゃんとやってれば良いですよね、、!

• 2月6日