※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で3kg増加、太りすぎか悩んでいます。妊娠前は42kgで、今は45kg。食欲も落ちています。

妊婦検診で太りすぎと言われました。

元々妊娠前の体重は42kgで
妊娠してから悪阻の影響で39kgまで下がり
今現在、45kgでした。

7ヶ月(24週)で妊娠前から+3kgは太りすぎですか?💦

妊娠前から体型維持にはとても気を使っていてダイエットにもストイックに取り組んでいたのでショックで食事も喉を通らなくて💧💧

コメント

mam

全然大丈夫だと思います!BMIにもよりますが、私もこさんと、おなじような感じでしたよ(^^)

• こ

大丈夫ですかね😭
    BMIだと痩せ型なので、太りすぎなんて言われたことがなくてとてもショックでした💧💧

• 2月5日
ぽん

妊娠前からの体重だけでみると3キロですが悪阻で減ってからだと6キロで急激に増えたからではないですか????

• こ

そういうことだったんですね😱💦
    やっと最近食べれるようになって3食きちんと取る生活に戻ったのでそのせいかもしれないです💦
    食事抜くなりしようと思います💧

• 2月5日
  • ぽん

ぽん

ご飯抜くと赤ちゃんに影響するので、量を減らすとか
    よく噛んで食べるとか工夫したらいいかなと思います🙆‍♀️🙆‍♀️🔅

• 2月5日
さくら

プラス3キロですしお菓子食べまくるとかしてなかったら全然大丈夫ですよ!👌
むしろ、気にして食べない方が赤ちゃんに悪いと思います😣💦うちの病院は最終8~12キロくらいにしてねという感じでした😺

• こ

やっと最近ご飯が食べれるようになり3食きちんと食べる生活に戻ったのがいけなかったのかもしれないです💦
    ご飯控えるなりしようと思います💦
    ありがとうございます✨✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの病院はつわりで落ちた体重からだったので、7ヶ月で6kgは多い!ってことなのかもしれません( ´^`° )臨月は食べなくても増えていくので、それを見越しての注意かなと思うので、そこまで気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ~!

• こ

つわりで落ちた体重からの計算だったんですね💦💦
    食べなくても増えて行くのは恐ろしいです…、ご飯減らすなりして節制しようと思います😭💦ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

つわりで1番落ちた体重からのカウントの病院もあるので、もしかしたら+6kgで注意されたのかもしれませんね😂

• こ

そういうことだったんですね😭💦
    気をつけます💦ありがとうございます!

• 2月5日
えるさちゃん🍊

まだ全然大丈夫だと思います!
病院によるかもですがうちは妊娠前の体重プラス10キロは範囲内って言われました👍

• こ

私も前の産院ではプラス10までOKだったので、油断していましたが、6〜7kgが理想みたいなので気を付けようと思います😭💦

• 2月5日
まめうさぎ

急に増えすぎると赤ちゃんや母体に影響があるので、先生も注意するんだと思いますよ。
妊娠前から何キロ増えた、ではなく、1週間にどれくらい増えても大丈夫かを注意したらいいと思います☺️
私も気を付けます。。。

• こ

そういうことだったんですね😔💦
    最近ご飯が食べれるようになって急に3食とる生活に戻ったのがいけなかったのかもしれないです💧
    気をつけます…ありがとうございます✨

• 2月5日
ぴぴ🔰

私も42→39→45kgです!
先日7ヶ月検診で何も言われませんでしたよ☺️太り過ぎではないと思います!

• こ

同じような方がいて良かったです😭😭
    ありがとうございます✨

• 2月5日
マカロン

多分短期間にたくさん増えたからですかね?
短期間にたくさん増えちゃうとリスクがあるから注意されたんだと思いますよ😉
後期に入ってほんとどんどん勝手に増えちゃうので🤣

• こ

そういうことだったんですね😭💦
    確かに最近急に3食取る生活に戻ったので急激に増えました💦
    ご飯の量を減らすなりして気をつけます🙌🤣

• 2月5日
ままり

私1ヶ月に1キロのペースで着々と増えてます。(笑)
妊娠前47キロで今もう53はあります(笑)
先生には特になにも言われてなかったんですが、1月はお正月などがあったせいか2キロ弱増えてしまったのでその時だけ増え方の注意されました!

• こ

1ヶ月で2キロ以上増えると注意されるんですかね🤔
    妊娠すると体重管理もなかなか難しいですよね😭💦

• 2月7日
らんらん

えええーーーまったく大丈夫じゃない?!って思うのですが、短期間で増えたからこのままのペースだとダメだというニュアンスなんでしょうか?
トータル妊娠前から10キロ以内とかだと全然余裕で体質とかにもよると思いますが産後授乳とかですぐ落ちますよ!!!
だいたい赤ちゃんの体重とか羊水、胎盤で8キロくらいだそうです🙆あとお母さんは血液量が増えたり水分を溜め込みやすかったりするのでそれで増える分もあります🌟

• こ

ありがとうございます😭💦
    短期間で増えるのがダメなんですね…本当に妊娠中の体重管理は難しいですね😭💧
    最終的に8キロ増目指します😭💦

• 2月7日
あい

他の方もコメントされてるので、もう必要ないかもしれませんが…

私は24w1dの検診で48キロスタートのプラス4.2キロで受診でした。
私の場合は体重増えすぎていないか心配でしたが特に指摘されなかったので、増えすぎじゃないですか?と聞いてみたところ、問題ないとのこと。
病院での説明では、1週間に500g、1ヶ月で2キロまでなら大丈夫だと言われました。私の場合は、1ヶ月前の検診から、1キロちょっと(1週間ごとにすると300gくらい)だったので、大丈夫と言われたみたいです。

前回の検診からどのくらい増えたかも参考にされてみてはいかがでしょうか?

出産時期も同じくらいだと思うので、お互い赤ちゃんのために体重管理がんばりましょう😊

• こ

わざわざコメントありがとうございます!

皆さんが言っている通り、1ヶ月で急激に増えたのが問題だったみたいですね😭💦

より体重管理に気をつけるようになりました🤣

がんばりましょう😭✨

• 3月2日