※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

妊娠中の症状が少なくて心配です。成長が止まっていても流産の症状が出るでしょうか?無症状で成長が止まることはあるでしょうか。

流産について教えていただきたいです。
4週、5週の頃は毎日のようにあった生理痛のような痛みがぴたりと消え、今6週後半なのですがつわりも何もなく、すこぶる体調が良くなって来ました。(胸のハリだけはあり、高温期は継続中)

体調が良いのはありがたい事なのですが、あまりにも症状がなさすぎて、もしかして成長が止まっているんじゃないか、とふと不安になってきました。
成長が止まっていたら、流産の症状が出るんでしょうか?お腹の痛みがあったり出血があれば流産の危機感を持たないといけないとは本で学んだのですが、無症状で成長が止まっているということもあるのでしょうか。

あまり悪い方へ考えず、前向きな気持ちで過ごしたいのですがどうしても不安だったので、暗く伺いにくい質問で申し訳ないのですが差し支えなければご存知の方、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

nana

つわりがあっても流産してる場合もあります😢なので悪阻イコール赤ちゃんの成長ではありませんよ(*^^*)
進行流産、化学流産、完全流産なら出血がありますが稽留流産の場合出血や腹痛などはとくにないようです(><)

この時期は何をしても流産を食い止めることが出来ないそうなので😢あまり考えすぎず心穏やかにお過ごしください。。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

流産にも種類があることを勉強できました。ありがとうございます。穏やかに過ごせるよう心を整えてみます。

• 2月6日
くらげ

つわりは一般的にはこれからだと思いますよ。お腹の痛みもないに越したことないです。
流産はお腹から出てくる時に痛みや出血があるので、成長が止まった時点では症状はないです。

ぶー🐷

19歳の時に、流産した事があって
お腹も痛くなくて、出血もなく
産婦人科で、みてもらった時に
稽留流産と言われたことありました。

nana

わたしも、妊娠がわかった4.5週はつわりが酷くて仕事も休んで寝たきりだったのですが、6週で心拍確認後に、7週入る頃から、なんか楽になったような?感じがしてとても不安でした😱体調が良いって訳ではないのですが、これからつわりが酷くなるはずなのにむしろ4.5週より良くなってる?と気にしだしたらキリがなくて心配な毎日でした。でも8週の検診で赤ちゃんはとっても大きく成長してくれて、先生にもつわりは個人差があるし、色々調べるのは良くない、つわりがない日はラッキーって思いなさい。って言われました。まだ不安な日々は続いてますが、暗いようには考えないように無理やりにでも、前向きに、赤ちゃんは大丈夫って毎日思いながら過ごしてます🤣

ちゃりん

私は6週のときにそんな感じがありました!
検診まで不安でずっと泣いてました( .. )

流産は症状があったりなかったり人によって本当に違いますね…
赤ちゃん信じるしかないかと。
次の検診はいつですか?

💋

つわり=赤ちゃん元気
という訳ではないですよ😣💦
つわりにも波がある人が多いんじゃないですかね?💦
私はここ2.3日位やっと体調良くなってきたかな?と思いますが、まだ油断は出来ないです😣💦
赤ちゃん頑張ってる!って信じてあげましょう😊🌸