※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちる
子育て・グッズ

赤ちゃんに粉薬を飲ませる方法について。上顎に塗る飲ませ方で苦いと舌についてしまう問題があります。上手に塗るコツや他の方法があれば教えてください。

薬の飲ませ方について。赤ちゃん(生後4ヶ月で離乳食はまだ始まっていません)に粉薬を飲ませるのに、粉薬をわずかな水で練ってそれを上顎に指で塗る飲ませ方をしたいのですが、うまく上顎に塗れず舌についてしまい苦くてよだれと一緒に出してしまいます。うまく上顎に塗るコツはありますか?もしくはもっといい飲ませ方があれば教えてください。

コメント

うーか*°

うちの子はスプーン2〜3杯分の水分になるよう水を入れてスプーンやスポイトで飲ませてましたよ*°
なかなか練って貼り付けるの難しくて(´•ω•`)💦

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!なるほどー。スポイトとかスプーンとか確かにそのほうがすんなりいきそうですね!どっちもチャレンジしてみます!

• 5月17日
ちゅーらママ

私は薬に数滴白湯をたらして
ねって、白湯でのばして、さらさらにして哺乳瓶で飲ませてます。

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!哺乳瓶で飲ませたらミルクをあげる時も嫌がるかと思ってやってませんでした。大丈夫なんですね♡

• 5月17日
MOMO

上顎に乗せる飲ませ方は、難しいって聞きました>_<
粉薬を白湯で溶かして、スポイトであげてみてはいかがですか??
口の横(ほっぺ側)に入れてあげると、すんなり飲んでくれますよ!

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!なるほど口の横のほうですね。それはまっすぐ喉に向けて入れるより入れやすそうですね。やってみます!

• 5月17日
はるかかあさん

うちは粉じゃなかったんですが、いろいろやって最終的にスプーンになりました。
最初はべーってしてましたが、慣れました!
スプーンに慣れてくれたから、離乳食始まった時すんなりスプーンで食べてくれたのでオススメです(o^^o)

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!確かにスプーンに慣れてたら離乳食始めるとき楽そうですね!ちょっとスプーンでやってみるの楽しみです!

• 5月17日

うちは3ヶ月半で粉薬が処方されました。
上顎に塗る方法は試しましたが、私の手に残った分がロスだなと思い、小さいスポイトで口の奥の方に1滴ずつ垂らして飲ませました。私が使ったのはタイの形した醤油差しです(^^)これをスポイト代わりにしました。ただ口がわりと鋭いので注意が必要です。

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!そうなんですよ指にも残るし皿にも残るし笑 それにちょっと口から出すから半分くらいしか飲めてない気がします💧醤油差し!なるほど!

• 5月17日
ジェラ子

こんばんは!
うちの娘も4ヶ月で初風邪にかかり、薬飲ませるの苦戦しました(ノ_<)
私も同じようにさらっと医者には上顎に塗るとか言われましたが、、
できないので、普通に粉薬とシロップを混ぜてスポイトでチビチビあげていました!
もちろん、未知の味に最初はむせて戻すこともありましたが、なんとか飲んで、お口直しにオッパイくわえてます(笑)

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!上顎に塗るのやっぱり難しいですよねー!絶対パクって口を閉じるから舌に付くんですよね💧やっぱおっぱいで口直しは絶対ですね♪

• 5月17日
4MAMA

スポイト楽ですよ🎵
白湯で溶いて(少ない量)であげると飲んでくれますよ🎵
薬局で売ってたり、もらえたりします。

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!薬局で売れてるんですね。ちょっと行ってみます!スポイトなら効率よさそうですね♡

• 5月17日
noritatu

うちも風邪が長引いた時は白湯で溶いてスポイトで飲ませてましたが、薬剤師さんが哺乳瓶の乳首だけをひっくり返しそこに白湯で溶いた薬をいれると飲みやすいと教えてくれました❗
それだとすぐに飲んでくれて助かりました。
一度試してみてください\(^o^)/

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!なるほどー!少量だとまずいと思う間もなくだまされて飲んじゃうんですかね笑 試してみます!

• 5月17日
R*K*Kママ

水薬もある時は粉薬と混ぜて哺乳瓶の乳首であげています。
粉薬だけの時は白湯で溶いてあげています。
練るのは嫌がります。

• こっちる

こっちる

やっぱり練るのは濃いし苦味も強そうですよね。病院では必ずそのやり方を勧められますよね💧白湯で溶いてあげてみます。

• 5月17日
よしゆき

私も生後4ヶ月粉薬もらいました! 完全に溶ける薬は白湯を数滴加え哺乳瓶で飲ませました。しかし、溶けにくい薬があり、乳首の穴に詰まってしまっていたので、最終的には同じように白湯で薄めてスプーンで飲ませました!
上手に飲んでくれましたし、離乳食の雰囲気も体感することが出来て 苦になりませんでしたよ(^^)

• こっちる

こっちる

コメントありがとうございます!私も乳首の穴に詰まるんじゃないかとちょっと心配でした。やっぱり薬によっては詰まるんですね!明日はスプーン挑戦してみます!

• 5月17日
ぽんちゃん♡

うちの娘も今日初めて粉薬を処方されました。
先生にサラッと練って飲ます方法を教えてもらいましたが、なんだか難しそうでいまいち想像がつかず…笑

少量のお湯で溶かしてスプーンで飲ませました*\(^o^)/*
完母のため哺乳瓶拒否で最近マグの練習を始めたところだったので、嫌がるかと思ったらアッサリ飲めてビックリでした(^^)!

飲み終わった後もまだちょーだいといわんばかりに口をあけてました!笑

• こっちる

こっちる

えー!すごいですねー!
    うちはスプーンダメでしたー💧
    なんかすごく警戒して
    すぐ口を閉じたので
    苦さを感じてしまって
    おえっとなってました。
    うらやましいです!

• 5月26日
mama

うちはスポイトであげてます(>_<)💦

• こっちる

こっちる

スポイト挑戦してみましたが、すぐに飲み込まず口に含むので苦いのバレてしまいました笑 私が下手なのかもしれません💧

• 5月26日
えみまる

粉の袋に直接水入れて練ってました!
水は2滴ほどでちょい固めでやるとあまり手にもつかなくてやりやすいですよ〜〜

• こっちる

こっちる

それはいい考えですね!
    衛生的な感じもします!
    次回それやってみます!

• 5月26日
しましまmama☆

正しい方法かはわかりませんが、小さいコップ(カップ)に母乳絞って、そこに粉薬混ぜてスポイトで飲ませました。
3ヶ月ジャストで風邪ひいた際に、液体と粉薬を処方されたのですが、液体薬だけ先になくなってしまって…母乳に混ぜても飲んでくれました。笑
空腹時に飲ませて、薬のあとに授乳してました。

• こっちる

こっちる

確かに母乳で混ぜたほうが味的にいいかもしれませんねー。今度機会があればそうしてみます!ありがとうございました!

• 5月26日