※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
家族・旦那

義母が大嫌いです!どーすれば?(>_<)いま、臨月の妊婦で来週に帝王切開で…

義母が大嫌いです!どーすれば??(>_<)
いま、臨月の妊婦で来週に帝王切開で出産するんですが、近所に住む義母が過保護、過干渉で本当に疲れます。

9日前に、道端で会ったのに今日も会ったら
『来週、出産でしょー?心配で心配で、本当に私は何かしなくて良いの?上の子、連れておいでよ。
みてあげるよー。もう心配で、心配で、息子にメールしても返事ないし、イライラしちゃって。
入院中の上の子の面倒の見方とかどーする?
もー心配で。でも、私の気持ちも分かってね。』
と言われました。

入院中は旦那が、育休で一週間いますし
わたしの母もきてくれます。
いまも、母が私の家にきてくれています。
それも、義母には伝えています。

なんで、こんなにオーバーに心配とか言ってくるんでしょうか?

むかつきます!!

コメント

N

優しさでしょうけど、そっとしておいてほしいですよね。
なんかあったら嫌でもこっちから言いますし笑笑

• くまたん

くまたん

もう、しゃべり方がすごい
    宝塚の悲劇のヒロインのように話すんですよ。
    それが、うざくて、仕方ないと思いますか??

• 2月5日
  • N

N

私は義母が嫌いなので仕方ないと思いません(笑)
    私なら旦那に言って黙らせます!

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうなんですか!
    なぜ嫌いになったのですか?

• 2月5日
  • N

N

過干渉で(私達夫婦にも旦那個人にも)それに義父は支配型で。。
    命令するしうざいです。

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね(>_<)ちなみに近所ですか?
    どれくらいの頻度で会いにいきますか?義理両親は。

• 2月5日
  • N

N

車で10分から15分ほどです!

前までは2、3週間に1度だったんですが、最近1ヶ月に1回程度にしたら、もっと来てって。。
    1ヶ月に1回でもしんどいのに。
    くまたんさんはどれぐらいの頻度ですか?

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!
    うちも、1ヶ月に一度くらいですー(>_<)
    ちなみちに、どんな過干渉なんですか?(>_<)

• 2月5日
  • N

N

今は賃貸アパートなんですけど、家を建てる話で、土地に関する事や場所なども指示されたり、ここはダメだとか、、、。
    全て相談しろだとか、、話したらキリないです😅😅😅

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

お返事おそくなりました!
    それは大変ですね!
    連絡は、どれくらいの頻度でとります?
    メールとか義母から、よく来ますか?

• 2月8日
  • N

N

前は1週間に1回とか来てました笑笑
    けど最近は少なくなりましたよ!
    旦那も結構ゆうようになったんで!

• 2月8日
  • くまたん

くまたん

そうなんですねー!
    旦那さんから言ってもらうことは大事ですね!
    ちなみに、家は近くに建てるのですか?

• 2月9日
  • N

N

近くに建てたくないですが
    地区的にそこまで広くないので遠くても車で20分30分かなぁと、、、。
    今は10分ちょいくらいの賃貸借りてます!

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

そーなんですね!
    でも、できるだけ遠くにいきたいですよね(>_<)

• 2月10日

実母が来てくれてるからじゃないですか?自分は仲間外れ的に感じてるとか?

• くまたん

くまたん

もう、いつも過干渉で
    旦那が風邪ひいたと言えば、勝手に病院に電話して予約したり、私の家の庭の芝を
    狩りにきたりするんですよ。

だから、関わりたくないんですよ。
    心配してくるのは、普通なんですかね?

• 2月5日

退会ユーザー

えー!それはすごいですね…
    でも、庭の芝をキレイにしてくれるのは助かる…そういうことではないですね笑😅

旦那さんも義母さんのそういうところがウザいから連絡しないんでしょうね…

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

すごいですよね。
    うざいですよね?義母。
    心配してくるのは、普通ですか?
    でも、一週間前にも道端で会ってるんですよね。

• 2月5日

退会ユーザー

うーん…会えば聞いてくるんじゃないですかね😅
    会った翌日とかはさすが聞かないと思いますが1週間経ってるなら…

私の母がどっちかという過保護というかだからそういう似た対応はあるので、本当に心配されてるのかなと思いましたけど。大切に思ってるからこそじゃないかと。
    違ったら、ごめんなさい…
    でも、嫌だったらハッキリ言われるか旦那さんに言ってもらうしかないと思いますよ。

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

過保護すぎるのも、本当に疲れますよね(>_<)
    義理両親とは、どれくらいの頻度で会ったりしますか?

• 2月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!大丈夫ですよ!
    気にしないで下さい(^^)

妻としては、疲れちゃいますよね^^;
    うーん、2か月か3か月?くらいですかね。

• 2月8日
  • くまたん

くまたん

2ヵ月とかくらいなら良い頻度ですよね!
    ちなみに、メールとか電話の連絡はどれくらいの頻度で義母からきますか?

• 2月10日

退会ユーザー

そうですね、うちの義両親は干渉が少ないと思います。
    用事がある時とイベント毎の時だけです。義父の連絡は知りません笑
    義母とLINEで連絡取る感じですかね😅

• 2月10日
  • くまたん

くまたん

なるほどー!よい義理両親なんですね!
    一生懸命に一度は連絡きますか?

• 2月10日

退会ユーザー

良いのかは分かりませんが…
    干渉が少ない感じでも悩みはありますね。干渉があまりないということは、相手のことがよく見えないところがあるので本当はどう思ってるかは分かりません。遊びに行った時は良くしてくれますが…私のこと、嫌いかもしれないですし。自信はないですね…

何か用事がある時だけかな。
    でも、あちらから来た連絡は全然覚えてないのでたぶんないかもしれません。
    だから、ちょっとくまたんさんが羨ましいなぁという気持ちもあります。
    隣の芝生は青いってやつですかね😅

• 2月10日
  • くまたん

くまたん

そうなんですね!
    ないものねだりですかね。
    私は干渉がやだー、と思うけど、なさすぎるのも心配になったりしますもんね!

私が、ワガママですかねー。
    義母から来た連絡おぼえてないくらいということは、そんなに頻繁には来ないんですね!
    羨ましいですー。

うちは、一週間に一度とか連絡きて本当にうざかったんですよね(>_<)

• 2月10日

退会ユーザー

ないものねだりではないと思います。くまたんさんのお悩みであるのは間違いないので義母様のことストレスになってるなら、それいい関係とは言えないと思います。

でも、夫婦を続ける上で義両親との関係は必要になってくることもあるのでここは妻の腕の見せどころと思って、頑張るしかないのかなって思います。

だから、ワガママではないと思いますよ!もし、連絡が来るのが嫌ならば義母様にそんなに心配しなくて大丈夫ということを強く言ってもいいと思います。笑顔でね。

頻繁にないのもあまり気持ちの良いものではないですよ。
    気もつかいますし。
    LINEだって、既読スルーされることがあります笑
    でも、そうは言ってもとやっぱり羨ましくなっちゃいますよね^^;

やっぱりそれは、ご自分で伝えるか旦那さんにしっかりその都度伝えてもらうしかないと思います。

• 2月10日
  • くまたん

くまたん

なるほどー!そうですよね、
    来なすぎるのも色々と考えてしまうところはありますよね。
    なんか、うちの義母はハッキリNO!!と言わないと本当に分からない、おバカさんなんですよね。

断っても断っても、重ねてお世話やいてくる人だから、
    こっちちが疲れるし
    いりません!とかキツく言わないと分からない人みたいです(>_<)とても疲れます。

でも、ままりさんに少し羨ましいですよ。と言われて、少しハッとしたところもあります。
    まったく、連絡が来なかったら来なかったで何か思うこともあるだろうし、気づかされましたよー!ありがとうこざいます!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うざいうざいー!(笑)
なんでこっちが義母の気持ちわからないといけないの(笑)

全部旦那に任せてムシムシです🤣

• くまたん

くまたん

うざいですよね?(>_<)
    ねちっこいんですかね??義母は。
    心配するのは普通ですか?

• 2月5日

うざ過ぎますww
マジ無理です💦💦
旦那さんが育休でみてくれるなら助かりますね✨✨
うちはそうなったとしても
旦那に預けたら義実家連れてかれそうで怖くて悩みます😭😭
私も義両親だいっっっっきらいなのでww

• くまたん

くまたん

うざいですよね??
    心配するのは普通ですか??

なんで、義理両親、大嫌いになりましたか??

• 2月5日

退会ユーザー

うざいですよ!!
    そもそも心配って事を大げさに言い過ぎて気持ち悪いww
    悲劇のヒロインか!ってなるww
    自分の孫でもあるのに面倒みれないから単純に【心配】って言葉で表現してるんぢゃないんですかね💦💦
    黙ってろ!って感じです🙏

私は訳あって実家と揉め
    産後義実家に世話になり慣れない育児と慣れない環境で外にも出れず毎日大変だった時やっと寝たーって安心してるのに
    何か理由つけて毎回部屋に来ては息子の顔を見て【あー寝ちゃった】って言うの聞いて
    なんでもやりたがりだから
    ホント勘弁して🙏ってなり
    沐浴も旦那が帰ってきてから2人でやろうとしたのに
    私もやりたいって言ってたとか、お風呂先どっちか入っちゃって。と言われ入れなかったから怒ってたって言うのを旦那から聞き、なんか面倒だなって思ったり。。
    そっから取られる感半端なくて1週間で家に帰り
    隔週で家に遊びにきちゃ
    息子の写真撮りまくり
    挙句、親戚が嫌いな旦那で私も関わってなかったんですが
    息子のDVDを正月に披露して挙句どっちに似てるかって私たちの結婚式の写真披露し
    ましてや私の姪っ子と息子が写ってる写真も見せて盛り上がったって言うのを事後報告された事です。
    しかも正月明け最初に来た時ぢゃなく親戚から出産祝いもらった次の時に暴露しまくったんです!!
    それに産後鯉のぼり買ってもらったんですが
    そこからなんでも買いたがって、でも私義両親から貰ったものを息子が嬉しそうに遊んでたりするのが嫌で貰いたくなくて、、、
    なんかの時に【色々貰ってすみません。】って言ったら【これから世話になるんだから気にしないで】と言われた事。。
    あと産前に、旦那が小さい頃哺乳瓶消毒してないだの
    犬とスプーン共有
    買ってきた食器を洗わず出すとこ
    が気になってて子供産んだら全て拒否反応です🙏🙏🙏🙏🙏

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

うざいですねー!
    色々とあったんですね(>_<)

ちなみに近所に住んでるんですか?
    いまは、月にどれくらい会いますか?義理両親とは。
    連絡は、どれくらいの頻度で取ってますか?義母とは。

• 2月5日

退会ユーザー

車で1時間くらいのとこです!!
    去年の10月から会ってません。
    色々悩み過ぎて1週間一睡も出来なくてやっと旦那も分かってくれたのか、その少し前のタイミングで義母が息子同然に大事にしてた犬が病気になったからか分かりませんが行かなくなりました。
    去年の12月に亡くなりましたが、、、

今年もまだ行ってません

連絡は私してないので旦那ですがそんなにしてないみたいです。

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

いやー、本当に凄い義母ですね!
    でも、昨年の10月からって結構たちますよね。
    正月も特に、連絡はなかったですか?
    犬の死が相当、ショックなのかな?
    旦那さんも、義母とは連絡とってないですか?

• 2月8日

退会ユーザー

旦那には犬の死が自分の子供が死んだくらいの事だからとは聞いてますが
    溺愛方が半端ないので凹んでるんだと思いますよー
    けど他人だから息子で元気出させたいとか全然思いません
    そのまま元気ないまま居てくださいって感じですww
    正月も多分連絡無かったんだと思います
    旦那も亡くなった犬が大好きで犬の様子伺いで
    息子との写真のやりとりしててしかも私がDVDの件でめちゃくちゃ怒ってるから
    私が撮った可愛い息子の写真共有されるの嫌だったのに
    いつだか[写真ちょうだい]って言われてあげたら即義母に送ろうとしてて
    マジムカつき過ぎて喧嘩になりそっから私が気にするっていう事で連絡がきてるかどうかは聞いてません。。
    連絡してないといいのですが、、、、

旦那は息子が生まれて実家に1回も行ってないのに
    私は隔週で義両親に会い
    体力的にも精神的にもボロボロで色んなことに対して敏感なのに[悪気があって言ったわけぢゃない]だの親のこと擁護しててホント何回死のうかと思ったか....
    私は一生懸命あなたとの大事な子供の命守って命がけて産んで、また守って3人の生活を守ろうと家のこともして....
    それなのに何にも褒めないくせに私にばっかりプレッシャー与えて義実家に一緒に行けば[態度悪い]だの[それなら行かなきゃマシ]だの[親に顔見せられない]だの言われまくり....
    私は義実家に行っても怒らないように我慢して我慢して
    それが隔週でどんどん増えてってるのにホント最悪でした

1週間1睡も出来なくてやっと旦那に行かなくていいって言われました

けど息子が大きくなっても旦那と息子と2人で義実家に行かせるつもりはありません
    何かあったら取り返しがつかないし何より好き勝手にやらせたくないので

• 2月10日
  • くまたん

くまたん

わかりますよ!お気持ち!
    それは本当に大変でしたね。
    旦那さんが、向こうの親のかたを持つのは許せないし、
    奥さん一番に考えてほしいですよね!

いまも、旦那さんは義母のかたを持つことが多いですか?
    もしかして、一人息子ですか?
    でも、愛犬の死で凹んでいて、そのまま連絡こなくなれば本当に良いですよね!

ママりさんが、一睡もできなくなるほど追い込んでしまったんですもんね!
    やはり、義母の過干渉なところが原因ですよね??

結婚当初は、義母に対してそんな風に思わなかったですか?
    隔週でいってたなんて、偉すぎますよ!
    わたしなんて、近所だけど
    1ヶ月にいかないこともあります。嫌いすぎて。

ママりさんは、このまま義母とはもう連絡とらないですか?
    家にも行かないですか?

• 2月10日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    イライラします!!
    だから家のこともあんまりやらなくなりました😭
    掃除機は気が向いた時[2.3日に1回]夕飯も育児のせいにしてドライブスルー🚗
    弁当買う🍱

ホントにそれです!!

旦那も義母と同じで情に厚くて
    元々親とは喧嘩ばっかりだったしめちゃくちゃ文句言ってたのに義父が腎臓に石が溜まってちゃんと割れなかったりして手術になるかも?
    んで膝に水が溜まって歩きづらいとか趣味のソフトが出来なくなった
    義母は介護して首にヒビが入っただかで首輪する事になったらいつのまにか親の方に行きました!!
    DVDの件も怒ってたのに
    病気がきっかけでいきなり許してて[許してやれよ]発言...
    うちの父親、先週入院して
    心臓の手術しましたけど
    私心配してるけど
    基本は家族3人のことしか考えてないから駆け付けたりとかしないし入院前に1回行っただけで平然としてられるのに。。
    旦那はワンちゃんがご飯食べなくなったって聞いて遅い時間でも駆けつけちゃいますからね。。
    もうね、ついてけないんですよ😭💦
    一人息子ではないんですけどね。姉が居るんですけど子供産めないのでうちが初孫で...
    余計めんどくさい!!

旦那に少しずつ話してましたが
    もうね、自分守るために怒られたくないから批判されたくないから黙るって方法になるんですよ
    その方が良いって咄嗟に
    でも耐えきれなくて怒っちゃったりして悪循環で

旦那は自分の不安も言いたいし、それに対して意見もちゃんと言って欲しい構ってちゃん←これは男あるあるか😅
    それプラス不安や何もかも人に押し付けてくる奴だから
    どんどん私がキャパオーバー🙀

話聞いてくれるけど勢いよく
    [お前のせいだ]って言えたら良いのに言えないし
    何だかんだ言葉選んで話してるし....
    でも私はすごい言い方で追い詰められた事だってあるし
    常に追い詰められてて
    このままぢゃどうにかなりそうで😭

旦那の気持ちについてけなくて一人でコロコロ意見変わってたり、あとは女って言われたこと根に持って覚えてるぢゃないですか?
    それ思い出してイライラしたり息子がいて自分の人生変わったなって思ったけど私が子供産んで義両親に対して我慢ばっかさせてとも少しは考えたりでもやっぱり無理!会わせたくない!が強かったり....
    なんか色んなこと考えてたら全然眠れなくなりました😭💦

結婚当時はそこまで関わってなかったので大丈夫でした!
    なんなら妊娠中もエコー写真見せ合ったり、お腹の胎動聞いて欲しいって思ってたくらいです😊
    でも出産してから変わりました😭💦
    初孫フィーバーでどんどん距離詰めてきて
    出産した日に
    うちの母親に[私と息子は私が守りますから安心してください]って義母が言ったみたいなんです!!
    それ母親から聞いてドン引きして沐浴、一々部屋に来る、
    妊娠前に発覚した犬とのスプーン共有、
    買ってきたお皿洗わずに出す、息子[旦那]の時は哺乳瓶洗わなかった発言などが一気に押し寄せてきて
    汚な!ってなって抱っこもして欲しく無くなりました!!

私は元々義両親とは連絡取ってません!!
    義母は息子が生まれる前にスマホ型のらくらくフォンに変えましたがLINEしてないし
    メールも電話もしてません
    出産でお世話になる時に必要なもの無いかって電話来ましたけどそれ以降連絡取ってないしなんなら電話拒否してます!!
    だから旦那任せです!!
    本当かどうかは知りませんが
    私が病気になるって言って
    義両親説得してるみたいですけどね。。

もう全てにおいて私が居なかったらみんな幸せなのかなぁ?って思ってます。。
    旦那の事も信用も信頼もしてないしこんな状態で一緒にいて何が楽しいのやら?
    無理して笑ったりして何が楽しいの?
    パパとしてはそれなりなので
    休日はなんとか過ごせてますが正直疲れます、、、、

家に行きたくないです!
    でも息子と旦那2人で行かせるのは無理なので行く時は私も行きます....
    旦那に言われた事
    [俺の親にも気遣わせずに息子と遊ばせたい]って.....
    はい?私を苦しめたのプレッシャーかけたの自分なのによくそんな事言えるな!って思ってます

• 2月11日
  • くまたん

くまたん

すみません、間違えて、
    一番下に新しく
    コメントしちゃいました!!
    そちら、見て下さいますか??

• 2月11日

退会ユーザー

なんか変なとこに返信しちゃいました😭

• 2月11日

退会ユーザー

くまたんさん

• 2月11日

退会ユーザー

くまたんさん

• 2月11日

退会ユーザー

くまたんさん

• 2月11日
  • くまたん

くまたん

ままりさん、いよいよ入院しました!
    また後で、メールしますね!!
    がんばります!

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですね❣️
    あと少しでお子さんに会えますね✨
    母子ともに無事で元気なお子さんが生まれますように❤️

そんな中付き合ってもらってすみませんでした😭
    そんな事うち忘れて言いたい放題でした🙏💦💦

• 2月13日
そよかか

うわーー義母に似てます😂
うちは1人目のときに臨月以降は毎日LINEきては「陣痛きた?」とか健診毎に「どうでしたか元気でしたか」等…もーーーストレスで既読せずにスルーしたら仕事中の旦那にLINEして「嫁から返事こない」とか…失笑。そんな心配なら私に直接電話しろよって思いましたもん。
私に言いたいことあっても、直接言ってこずに旦那に色々言うから旦那もイライラしてるし私に当たられるし…って最悪な1人目臨月~産後もでした。。
今回もめちゃくちゃ干渉してきたんですけど、少しだけ関わらせて「出る幕ないよ」ってのを分からせたりしたら(私込みで義母も一緒に出掛けたけど息子は私にベッタリ、居なくなる見えなくなるとギャン泣き)、少しは預かったり見たりすることが不安になったみたいで逆に面倒くさくなりました😂💦笑

てか心配ってなんなんですかね。こっちからしたらあなたが息子見る方が心配で心配でって感じです😂

• くまたん

くまたん

すごいですね!毎日ラインはやだー、
    すごい過干渉ですね。

いまは、どれくらいの頻度で連絡してきますか?
    1ヶ月に何回かはきますか?
    出産後は、入院中は義理両親が上の子みるのですか?

• 2月5日
  • そよかか

そよかか

ちなみに里帰りなしで1人目も産んで、産後義実家に約1ヶ月強制収容されてました(笑)1週間早めて義実家との距離5分のアパートへ戻りました(´ρ`)産後1日で病室にも義家族総出で4時間滞在…

私が実親でさえ連絡するタイプじゃないので、少しでも連絡くるのがストレスで😢
    今は私がインフルや風邪等体調不良が続いてたので、1週間に3日は連絡きて、休みの日は行きましょうか?って連絡もきます😑必要なら私から連絡するって言ってるんですけどね…ちなみに義家族のグループLINEにも入らされてるので意味わからない「ご飯いらない」とかのLINEまで届きます…なので通知OFFにしてますが義母の名前を見ない日はないですね…

出産前から、義母じゃ私が安心できないし、何より普段通りに息子を生活させてあげないと可哀想だからと旦那に有給や1ヶ月育休取ってもらって乗り切るつもりです!
    そのあとは産前産後枠で保育園少し通うか一時保育を活用しながら低月齢は乗りきろうかなーって計画です!
    なるべく極力義母に頼りたくなくて😣😣

• 2月5日
  • そよかか

そよかか

昔の考え方とか、実際義母自身が義祖父母と同居されてる人だと、嫁いだ先が面倒みるって想いが強いというか「当たり前」って感覚かもです🤔
    嫁をもらう=実の娘と思って息子同様に尽くしたり干渉するって感じですかねぇ?💦

当たり前の人には当たり前だけど、最近その辺りさっぱりというか義実家が口出すより実家へ里帰りってのが主流みたいですが。。

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

私も、来週いよいよ出産です!
    それにしても、そうかかさんの義母すごいですね(>_<)
    上には上がいる!
    そうかかさんのことが大好きなのかなー?それにしても、過干渉すぎですよね!
    でも、二人目の時は義理実家じゃなく、旦那さん育休とれるなら良いですね!

実家のお母さんとかは手伝いにきますか?
    連絡も一週間に三回はウザイですねー(>_<)

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うっとーしい🤷‍♀️
次言われたら、
上の子は実母と旦那で見てくれるし、今も実母が見てくれてるので大丈夫ですよ!
お義母さんは産まれて落ち着いたら会いに来てくださいね!
帝王切開で産んだ2日間ぐらいは面会は体力的にも無理だし、管通ってたりして見られたくないので🙌
病院にもそう言われてるので~!
また旦那からいつから面会できるか連絡してもらいますね!
って言っちゃいますね~😑笑
関わるなアピールしまくります🥶

旦那さんも何度も同じこと聞いてきて鬱陶しいから無視してるんだと思いますし😐

• くまたん

くまたん

うざいですよね?
    でも、こういう心配するのって普通なことですかね??
    どーおもいます??

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度心配しても、1回言えば普通はわかりますよね😅

うちは実家も義実家も車で15分圏内ですが、義実家はなにも言わないです!
    逆に興味あんの?ってぐらい孫に会いにこないし来いとも言わないです😓誕生日にお祝いくれただけで産まれてから全然関わろうとしないです。初孫なのにそれはそれでどうなのかとも思います😓

• 2月5日
  • くまたん

くまたん

うーん、無関心なのかあえて
    干渉しないようにしてるのか?
    謎ですよね。
    じゃ、連絡とかもあまりこないですか?
    メールとか電話とか月にどれくらいしますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと謎です🙋‍♀️
    私は義家族の連絡先知らないので、全部旦那経由です😁笑
    なので、どんだけ連絡してるのかは知りませんが基本私から行こうというのは正月ぐらいです😗
    旦那も実家行くとか言わないので、来いとか言ってきてる気配はないです🤔
    結婚してすぐ・長男生まれたときに旦那に義両親に私の電話番号LINEしといてね?!と言いましたが、言ってないのか登録されてないのか…向こうからはなにもないです😐
    なのでもういいかな。ってなってます😂

• 2月8日
  • くまたん

くまたん

なぞですねー!
    それじゃ、年に何回かくらいしか行かない感じですか?
    向こうの家には。
    近い距離だと、連絡とかすごそうなのに、うらやましいですー!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月に1回行くか行かないぐらいなので、年5回ぐらいです😅笑
    うち1回は一緒に義祖父母宅に行くので4回あるかないかとかです😁

• 2月8日
  • くまたん

くまたん

そうなんですねー!
    それくらいが、よいですね!
    わたしは、裏に義母が住んでるので道端で会ってしまうときがあるんですー。
    最悪です。
    公園で遊ばせてると、通り道で、会うことおおくストレス!
    公園いかないほうがよぃですかね?
    連絡は一切わたしにはこなくなりました!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会うの嫌ですね😭
    違う公園や違う道で行くしかないですよね😓💦

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

本当に会うの嫌ですー!
    なんか、ねっとりしてる性格というか過保護だから、
    私のこと見つけると、○○さん○○さん~って、なんか気持ち悪いんですよね。

わたし、サッパリしてる人が好きなので友達にもそういう人は苦手で。
    その公園に仲の良いママ友が何人かいるんですよね。

はじめてのママりさんなら、引っ越しとかも考えます?
    戸建て買いましたが。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…ねっとりした女って苦手です🥶笑
    私も周りはサバサバした人が多いです😁

賃貸なら引越し考えますが、買ってしまってるなら我慢します…
    会っても聞こえないふりして、スルーしたり、目が合っても無視…
    あとから言われたら、コンタクトしてなくてわかりませんでした、うるさくて聞こえませんでしたってだんだん無視の方向に持っていきます😂笑

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

まわりはサバサバした人が多いんですね!
    同じですね!

公園であうと、公園の中にズガズカ入ってくるんですよ。
    最悪ですよね。(>_<)
    ○○さん、遊んであげるよー!とか言ってきて。
    公園いくの辞めるしかないですかねー?

• 2月10日

うちの義母も過干渉やばいですー!!!多分、歩ける距離に住んでたらもっとやばいです😵わたしは実家が遠いので、義理実家に頼らざるを得ないので、下の子出産時も上の子は1週間近くお泊まりしました。プリンアラモードとか生クリームたっぷりケーキとかあげまくり、結局、わたしが退院してから普通のご飯を数日食べなくなりました!今は雪が降っているので上の子の保育園の送迎をお願いしているのですが、朝と夕方会わなきゃならなくて苦痛です。産後一か月は、夜ご飯作ってもらっていたのですが、もういらないって言ってるのに、いまだに大量のご飯作ってきて、わたしが買ってきた食料が悪くなってしまっています。会うたびに今日の夜ご飯なににするの?って聞いてきたり。作ってくる量も大量で、嫌気がさします。上の子がちょっと鼻水出てると、大丈夫かな?!って、日中電話かけてくるし、病院連れてったほうがいいんじゃない?とか、保育園に来ていってるジャンバー洗ったほうがいいんじゃない?とか、まぢで、いらつきます。

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます!
    いやー、カオスさんの義母すごいですね!
    うざいー!
    ちなみに、車でどれくらいの距離に住んでるんですか?

連絡は、月にどれくらいしますか?メールとか電話は、毎日きますか?

• 2月8日

退会ユーザー

なんだか、くまたんさんのところと世話好きな感じが似てるのかと、勝手に思ってしまいました😰!
    車だと5分くらいの距離ですね!旦那に毎日のように電話きて、特に夜ご飯のときかかってきます。わたしにも産まれる前は毎日昼に、どう?!痛くない?!って電話きてましたが、産まれてからは完母なので電話出れないかもって言ったら、3日に一回くらいに減りました!😵
    くまたんさんのところは、連絡等きますか??

• 2月8日
  • くまたん

くまたん

うちも、世話好きでおせっかい干渉的で、おしつける最悪な義母ですよ(>_<)

うちは、連絡よく来てたんてすが、格安携帯に変えるからメールもたないと言ったので
    メールこなくなりました!
    電話も、旦那さんに育児で忙しいから、掛けるな!と言ってもらい電話なくなりました!

でも、裏に住んでるので
    ばったり会うときあります。
    公園にいくと、義母の買い物の通り道で会ってしまうんてす。
    公園いかないほうが良いてすかね??(>_<)

カオスさんは、月にどれくらいの頻度で義母に会いますか?家にいったりしますか?

• 2月8日

退会ユーザー

世話好き、おせっかい、干渉的。全て同じです!!!いらつきます。メール来なくていいですが、公園でばったりも嫌ですね!!!でもわたしだったら、孫を見せに行かなくて済むので公園で会ってしまうのは我慢してしまうかもです…
    わたしは今保育園の送り迎えしてもらっているので、毎日会います…下の子産まれるまえまでは、週一で行ってました。曾祖父母もいるので、ひ孫見せに行かないとうるさくて。この曾祖母もなかなかで、親戚30人くらいの前で、こんなに孫嫁にこどもできないなら私が変わりにでかしたろかなー!はっはっは!とか平気でいう人でなしなので大っ嫌いです。

• 2月8日
  • くまたん

くまたん

えー!
    すごい大変ですね!
    祖父母たちも近いなんて。
    でも、、うちも同じです。
    近所に祖父母たちもいて、いかないと怒りの電話とかかけてきたり、不機嫌になったり、義母が、おばーちゃんの所いってくれるー?と言ってきて本当にウザイです(>_<)

でも、親戚の前でそんなこというなんてヒドイですね!
    でも、会いにいってあげるなんてカオスさん偉すぎますよ。

じゃ、家に直接遊びにいくのは月に一回とかですか?
    保育園で会うの嫌ですね。

カオスさん、育児休業中とかですか?、

• 2月9日

退会ユーザー

おばーちゃんのとこいってくれるー?もうざいですね😰!もう本当自分偉いと思います!←笑笑
    家に直接遊びに行くのは、今でも週一です…でも、義母が料理上手で日曜日とかなんか作ったから持ってってー!って旦那に連絡きたときはさらっとそれをとりに行く感じですね。遊びに行くというよりはさらっと顔見せくらいですかね😵
    現在、育休中です🤩

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

本当に本当にカオスさん偉すぎますよ!
    誉めてあげてください!ご自身を\(^^)/
    しかも週1いくなんて、すごい!!
    いま、育児休業中なんですね!
    それなら、仕事はじまれば
    会わなくなりますね??
    でも、週1は変わらなそうですか?(>_<)

• 2月9日

退会ユーザー

いやいやそんなー💦笑 みんな頑張ってますよね!本当!
    週一行くのすごいって言われます🤩なんか義務感みたいな感じになっちゃってます。産休入る前も週一だったので、多分仕事はじまっても同じような気が…。育休が10月までなんですが、もう育休明けの話されてて😰夜帰ってくるの遅くなって大変だから、保育園の送り迎えするし、ごはんも毎日食べてから帰って!みたいな…。いや!ってゆーか、有難い話かもしれないけど、突っ走っていかないで!みたいな。こちら頼んでもいないのにジジババが先に突っ走ってってどうするの!っていう😰
    くまたんさんは上の子何歳ですか?

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

本当に本当に週1いかれてるなんて尊敬ですよ!!
    わたしだったら、ストレスで励ますよ(笑)

カオスさんは、嫌ながらもストレスありながらも大人な対応されていて凄いです!
    私も見習らなくてはイケないと感じました!!、

うちは上の子は2歳ですよ!
    イヤイヤ期に突入したところですー!

うちは、義母たちが裏に住んでるので本当に道端で会うときもあるし、嫌です。戸建てなんですが、

カオスさんなら、同じ状況の場合は引っ越しますか?

• 2月11日

退会ユーザー

ありがとうございます!😆笑
    そんなに、褒めてもらって、これからも頑張れます!😊
    全然大人な対応じゃないです。自己嫌悪ばっかりで🍥
    2歳でイヤイヤ期…同じですね😵!毎日、食べろー!かたづけろー!寝ろー!って叫んでばっかりです🤩

義母が裏に住んでるのは、すごい環境ですね😵お互い戸建てなのですか?質問がえしでスミマセん💦

• 2月11日
  • くまたん

くまたん

イヤイヤ期おなじなんですね!
    わたしも、いつも叫んでますよー!うちは、洋服きてくれなくて、本当に困ってます。

嫌ですね。裏に住んでるの本当にいやてす!
    カオスさんなら、引っ越しますか?
    どちらも、戸建てなんですよー!

• 2月13日

退会ユーザー

わたしなら、引っ越さないかなと思います…でもくまたんさんの立場になってみたら、引っ越したくなるのかも…😰裏は嫌ですね!!
    でも不謹慎な話ですが、順番通りだと親が先に居なくなるので🤓

• 2月13日
のりたまこ

うちも全く同じでしたw
まぁうちの場合は私が心配とか上の子はどうするの?っていうのは本当は自分がただ孫の面倒をみたいだけ。その気持ちを隠して
「私のことを心配してる優しいおばあちゃん、私はあなたの味方、いつでも頼って孫を預けて」
最終的にはここに行き着くのがわかっていたのでほんとにうざかったです。私はとにかく出産間際に義母にしてもらいたいことはこう言う連絡もいっさいしてこず黙ってじっとしててもらうことでしたので「特にないです」って送りましたw
で、やっぱり本音はただ孫を預かりたいだけだったので最初は体調はどうなにかできることはある?しかいってこなかったけど、次にでた言葉が上の子どうしようか?だったので「もう実家で話しはまとまってるのでそちらにたのむことはありません」とおくってもくいさがってきたからそこから既読スルーしてブロックしました笑

手伝ってくれる実母がいる嫁には義母にできることはないんですよ。むしろ出産間際の嫁にできることはそっとしとくこと。触らぬ神に祟りなしレベルですよw
その時期にしつこく連絡してくる人間ほど厄介な人はいないですw

• くまたん

くまたん

コメントありがとうこざいます!
    義母、うざいですねー!
    でも、そこまで義母にラインで言うなんて偉いですー!
    のりたまさん強いですね!

本当に、いまはそっとしておいて欲しいんですよね。
    うるさく、ピーピーギャーギャー騒がれるのが一番いらつくし。

ちなみに、義理両親とは家は近いですか?
    連絡はもう一切とってないですか?
    月にどれくらいメールとか電話きますか?

• 2月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとにしつこかったですよ😵
    2人目のときなんてもう1ヶ月管理入院させられててこっちもストレスとかでメンタルきつかったのにさらにわたしにもこう言うLINEのオンパレードで無視してたら仕事中の旦那にも1日4回電話してきてたそうです。何度もいいつづければこちらが折れるとおもってたみたいですw結局折れなかったから最後はうちの実家番号を電話局で調べてもらって私たちに許可をとってあるから明日上の子を預かりにいきますとかけてきたそうです💦もうそこから完全に無理でしたね。なので3人目のときにこれで最後の出産だったのでもう嫌な思いしたくなくて「産前産後姑がこうゆうことするから嫁に嫌われる」ってのがいっぱいかいてあるサイトのURL送りつけましたけど「今はこう言うのがあるのね、勉強になりますありがとう🤗」って返信してくる強者でしたw

うちは車で20分の距離です❗
    私はもう完全に着信拒否とLINEブロック状態です❗
    LINEは返事してないけどなんかは送りつづけてるみたいです🤣
    妊娠8ヶ月のときに3人目の報告を旦那がしたら私にもすぐママ嬉しいわ❤️ありがとう❤️ってLINEきてましたからw

• 2月8日
  • くまたん

くまたん

えー!すごいですね!
    預りにいきます!って、なんでそんなでしゃばるんだろー
    (>_<)

ラインブロックしてるなら、連絡はとらなくてよいんですね!
    20分の距離だと、年に何回かは会うんですか?
    どれくらいの頻度で会ったりしてますか?
    わたしは、連絡は一切とらないように拒否してるんですが、裏に住んでるので、ばったり道端で会ったりします。
    最悪です!!

家の近くの公園に行きたいのですが、義母の買い物の通り道で午前中に遊びにいくと
    会います。
    どーしたら良いですかね?(>_<)
    公園いかないのが一番でしょうかー

• 2月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

マジでろくに会いに行かないにしても向こうもなにも会えなくても孫のためになにてあげたからとかもないから私は年2回いく、子供は旦那が3,4ヶ月に1回1時間つれてく感じですね!
    それなのにうちの孫っておもってるんでしょうね、だからお世話になってすみません、うちでもう預かりますのでに無理矢理でもなるんでしょうね。
    時々しかろくに会わずろくに遊ばない人に預けられるのが子供にとってどれだけストレスかは考えてないんだと思います、所詮自分の気持ち優先の人だからそうゆう考えになるんだとおもうしそうゆう行動が余計に嫁に嫌われることがりかいできないんでしょうねw

裏にいるのはきついですね💦
    私ならもう近くに公園があろうがそこにはいかず車でいかないといけないとこいきますね⤵️
    それくらい会いたくない!

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

なるほどー!
    無理矢理くるのは、本当に嫌ですよね!(>_<)

のりたまさんも、義母自体が
    しつこい干渉的だから、嫌いになりましたか?
    根本的には優しい人なんですかね?こーいう義母たちは、
    でも、私はサッパリしている
    お姑さんの方が良いなーと思います!!

本当に、シツコイ人って嫌いになっちゃいます。
    良かれと思ってやってくることが、ウザイんですよね。
    あの感覚なんなんだろー、

公園には、仲良くなったママ友達が何人かいて会いたいのです。
    だから、すごくもどかしくて(>_<)
    でも、行かなければ会いませんもんね。

のりたまさんなら、同じ状況なら引っ越しますか?

• 2月9日
  • のりたまこ

のりたまこ

無理矢理だしほんと今までもどうにか手を尽くして私たちといけんが違う場合は義母の思い通りになるよう仕向けられやってこられてたのでついに自分の子供のことに関してまでそうゆう行動に踏み切ってきたのでもう我慢するのやめた感じです😵

そうですね、最初は普通に優しい人だと思いました❗でもそれは旦那と付き合ってたころ月1でしかデートしてなかったんですけど、その月1に義母とは会うか会わないかそして私はちょっと話してそのまま自分の実家に帰るのでそこでさよならの関係だったからいいよいいよーとなんでもやってくれる優しい人と思えてたからどこ行ったの?なにしたの?とか聞きまくられてもただの楽しい世間話と思えて仲良くできてたんだとおもいます。でもその他人に24時間べったり今日は何するだれとどこ行く、その人はどんな人だ男か女かとか干渉されまくればそりゃ自分の親でもうざい思いのに赤の他人なら無理になりますよね😅
    私も母がさっぱり系で基本的に本当の娘だからこその信頼関係があるからある程度自由にさせてくれて自分のやりたいように羽目をはずさない程度にやりなさい、困ったときは助けてあげるからいつでも相談しなさいと言わなくても見守ってくれてる感じでいてくれてるから仲のいい親子でした。そのくらいのドライな関係を私も他人とは築きたいと思って生きてきたのでほんとに疲れましたこう言う性格の人はw

良かれと思ってやってくれたことでもこっちにとってそれが頼んでないことなら迷惑でしかないし、頼まれてないならやらないくらいの関係でいたいですw
    そしてその良かれと思っての行動を迷惑といっているのに自分の行動が正しいのよと押し付けられるとそれはほんとに迷惑で不愉快でしかない。

マイホームだとしても私なら越しますね、売って売ったお金で別の所を買う 。
    アパートなら即引っ越しですかね‼️
    同居解消するときも家族会議をしようとかいかないでと引き留められるのわかってたから旦那とは契約もして引っ越す1週間くらい前にいついつ引っ越しますといったくらいです。

• 2月9日
  • くまたん

くまたん

今日からいよいよ入院です。

すっごいすっごいすっごい、お気持ちわかります!
    そうなんですよね!

向こうは良かれと思ってやったとしても、こちらが頼んでなければありがた迷惑でしかないんですよね!!(>_<)

それをわかってない!

のりたまさんの、義母さんは
    どんなふうに、自分の思い通りにしてきたのですか?
    子供以外のことだと、どんなことがあったのですか?

あと、同居もしてたんですね!
    それは大変でしたね!!
    一年くらい一緒にすみましたか?
    とにかく、ベタベタな性格な義母なんですかね??

• 2月13日
  • のりたまこ

のりたまこ

頑張って下さい❤️ってもう生まれましたかな?😅

ほんとそうゆうありがた迷惑がつづくともううんざりですよね~😭
    なのに向こうはこんなによくしてあげているのに感覚w
    むーりー😵笑

例えば結婚する時だったら結納話で両家すましてあって私も直接義母にもつたえてわかったわ😀ってその時は言ってたくせに本当は自分は息子の結婚するときは結納もしたかったらしくその話の直後に勝手に松坂屋にいって結納品を買ってきてて旦那には私が怒るから黙ってなさいと言っていて、1ヶ月後買ってきたことを黙っていろと言い忘れていた義祖母が私に話してしまい発覚し無理矢理やるはめになったとか。結婚式は私が入社する年なのでまだしないといっていたらどうしても息子が20代のうちにやってほしかったらしく(ただの見栄)勝手に式場を2つ押さえてきたとかw
    そんな感じですかね?w

1年完全同居しました!
    最後の3ヶ月くらいは妊娠中でつわりがひどくて寝込んでるときに寝室にもずかずか当たり前に入ってこられたりでストレスでおかしくなってましたね😅
    べったべたですよ!
    えらいから寝てるし寝てたいのに「ママかえってきたよ~寂しかったでしょ?のりたまこちゃんは寂しがりやだから🥺」いやいや、好きな人がいないと寂しいけどあなたはおよびでないからいないお陰で寝れてて幸せでしただけどわかってないwもう義母の夜中トイレに毎晩起きる足音で目が覚めるくらいになってましまから😵
    きついですよこんな性格の人と同居なんて、ほんと解消できてよかった!

• 2月15日
ももんが

うざい!うざすぎる!
お前のことなんでどうでもいいんだよ!って思います。
過保護、過干渉の義母が私にもいるので気持ちがよくわかります。
放っておいてって思います。

• くまたん

くまたん

コメントありがとうこざいます!
    うざいですよねー!
    どんな感じで、過干渉なんですか?

• 2月8日
  • ももんが

ももんが

家が隣なんですけど、車のエンジンかけた瞬間覗いてきたり、連絡が毎日あったり、息子の写メを送れと毎日のように言われたり…
    家に車があるとピンポンされます…
    もううんざりです😭

• 2月8日
  • ももんが

ももんが

頼んでもないのに私たちの敷地の草むしりをしたり、草むしりしながら部屋の中覗かれたりします…
    息子を頻繁に義実家に連れて行かないと怒りのLINE、電話が来たりします…

• 2月8日
  • くまたん

くまたん

ええー!
    すごい過干渉すぎますね!
    それって最初からですか??
    家が隣なのは、旦那さんの希望ですか?
    引っ越しも考えちゃいません??
    それでも、ももさんは対応してあげてるからえらいですよ!
    私は連絡うちきりました

• 2月8日
  • ももんが

ももんが

過干渉過ぎますよね…
    家が隣なのは半強制的に義両親に決められたからなんです…
    旦那は三男なのでどこでもいいって感じで言っていたのですが義両親に決められたって感じです。
    反対はもちろんしたんですけど、ダメでした…
    私も産後のイライラが積み重なり、LINEを新しくして連絡先も拒否にしてもう連絡とれないようにしました😅

• 2月10日
  • くまたん

くまたん

本当に本当にいやな義母ですね!
    お気持ちわかります!
    連絡先かえても、家が隣なら
    毎日あいますよね?
    辛くないですか?

• 2月13日
くまたん

それは、本当にイライラしますよ!
掃除機だって2~3日に一度なら充分ですよ!
頑張ってらっしゃいますよ!
自信もってくださいね!
私なんて洗い物は溜めるし、
ままりさんに比べたらダメダメ主婦ですよ(^^)

なるほど!初孫なんですね!
病気のけんから、旦那さんは義理両親たち側よりになってしまったんですね!
それは辛いですよね。
いつだって、妻の一番の味方になって欲しいのに!!!

うちも初孫だから、凄かったです!
初孫って凄いですよね(>_<)

ちょっと、ままりさんに旦那さんは甘えているように感じますよね!
以外と男って弱くて、打たれ弱いとこある!!
うちも、本当に仕事辞めたいとか愚痴ばっかりで、少し上司に叱られたりする位で、心折れてしまうんですよ!
もっと強くなれよ!おまえ!ってイライラします。

最初は、義母さん大丈夫だったということは、向こうの距離感が、グイグイきすぎて無理になっちゃったんでしょうね!
私もそうでした!最初は優しいお母さんだと思ってましたが、人に押し付けてくる所があるし、そのくせ行為を受け止めて貰えないと怒る?心配する?みたいなストーカーみたいですよ(>_<)

私も、もともと人は少し距離感が欲しいタイプなんです。
べったりされすぎるのは、男でも女でも苦手で、
ままりさんも、そういう所ありましたか??

ままりさんが居なくなれば幸せになるなんて、思い詰めないで下さいね!!
そんなことは無いですよ。
息子ちゃんにとっては世界でたった1人の大好きなママだし、思い詰めないで下さいね!!
でも、そういう風に思うの気持ちわかりますよ。

ままりさんの実家には義理両親のこと愚痴ったりできないですか??

10月から会ってなくて、特に旦那さんも義理両親宅に行ってなければ年内いかなくても大丈夫そうな気もしますが、
ゴールデンウィークとか来なさいとか行ってきますかね??

でも、連絡がままりさんに直接こないのは本当に救いですよね。