※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
産婦人科・小児科

娘が便秘で心配。病院行きたいが風邪移されるのが心配。効果的な対処法を知りたい。

もう数日で6ヶ月になる娘です。
離乳食は5ヶ月の半ばから初めました。
近頃便秘続きです。もう3日ほどでていません。
離乳食始まった頃は快便でしたが最近は2日に1回
3日に1回と、だんだん便の回数が減っていきました。
綿棒はやってみましたが色がつくことも無くて…(><)
のの字もしていますが効果はあまりです。
小児科に行こうと思いますがせっかく治った風邪がまた移されると…と思うと心配で。できるだけ通いたくはないです。
病院にかかる目安と
あと何が効くとかありましたらよろしくお願いします…
綿棒のやり方が悪かったのか…イマイチ分からないし…
最後の便は新生児と変わらない柔らかさでした。
次出るのは固形だから出ないのかな?🤔とかも思ってみたり…
皆さんどうでしたか😭😭😭😭

コメント

mayu

うちの子も離乳食始めた頃から便秘でした😅

予防接種のとき聞いたら「5日でなかったらきて」と言われたので、そのタイミングで病院言ってました😓

綿棒も効いたり効かなかったりで、うちの子は座薬だされてました💦💦

綿棒はどんな感じでされてますか?

  • きい

    きい


    やはり初めはなりやすいんですね😭😭
    なるほど…。5日ぐらいで良いんですね!!!!


    綿棒は大人サイズのものをワセリンをつけて棒が細くなる所まで入れて時計回りにクルクルしてます…。
    それを3回ほど繰り返してます💭

    • 2月5日
  • mayu

    mayu


    綿棒のやり方はあってると思います😀
    私はベビーオイルでやってました😄

    • 2月5日
  • きい

    きい


    あってて良かったです💡💡
    ベビーオイルの方がいいんですかね…??家になくて使ったこともないんですが😱

    • 2月5日
deleted user

うちもかなり便秘に悩まされていました。うちの子は一日出ないと踏ん張ってやっとうさぎのウンチみたいなコロコロになるので、一日一回のウンチは必須です💦なので一日出なくて次の日も出ないようなら小児科に浣腸してもらいに行きます。

綿棒浣腸はベビーオイル(ピジョン)を大人用綿棒につけて、綿が入るところまで入れてグルグル回すのですが、時々6時の方向(下)にクックっと力を入れて押す感じにすると出やすいです。

  • きい

    きい


    無事に出ることが出来ました😭😭
    お騒がせしました!!
    回答の通りに6時方向を押してみたりしたんですがそれが効いたんですかね🤩ありがとうございます
    次もこのとおりにしたいと思います💡💡

    • 2月5日
たぁこ

うちも便秘なりましたー😭
硬いのが出るようになり、切れて泣き叫ぶようになったので病院行ってお薬出してもらい、約1年程続けてやっと薬無しでも出るようになりました😅💦

朝はバナナヨーグルトにオリゴ糖混ぜてあげたりもしてましたよー!

  • きい

    きい


    綿棒浣腸とお腹に出てこーいって念を唱えて少し寝たら出ていました😭
    お騒がせしました
    うんちはまだドロドロでした!!良かったです😂💡
    次の便秘ためにも…便秘解消離乳食も勉強しておきたいと思います!!

    • 2月5日