※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまぞの
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がいます。今まで完母で育ててきましたが、2ヶ月くらい…

7ヶ月の男の子がいます。
今まで完母で育ててきましたが、2ヶ月くらい前から徐々に母乳の量が減ってきました。
活動量がすごくなったのもあると思いますが、体重もほぼ増えてません。
おしっこやうんちの量もちょっと減ったかな?という印象です。
哺乳瓶拒否でミルクも飲めなかったので、離乳食を5ヶ月はいってしばらくしてから始めましたが、なかなか順調とは言えません。
ストローマグやスパウトとかもだめでした💦
でも、最近ダメ元でまた哺乳瓶を試してみたら、自分で哺乳瓶を持って上手に飲めるようになっていました‼️
なので、最近はミルクも足しています。
4月から保育園も決まり、断乳もしないといけないので、ミルクよりにしていきたいのですが、母乳とミルクと離乳食のタイミングがいまいちよく分からずバラバラです😅

本当は、離乳食の時は食べたあとに母乳+ミルクがいいのでしょうが、お昼寝パターンも定まってきており、お昼寝の時間との兼ね合いで今まで授乳の時間を決めていたので、そこにうまいことミルクを組み込めません😅

今のスケジュールとしては
7:00 起床
8:30 離乳食+母乳
9:00〜朝寝(1時間〜長くて2.5時間)
12:30 母乳+ミルク
13:00〜15:00の間で昼寝(30分〜1時間)
16:30 母乳+ミルク
17:30〜夕寝(30分)
18:30 離乳食
20:00 お風呂
20:30 母乳(寝落ちのため母乳のみ)
2:00〜5:00の間で母乳

という感じです。
18:30の離乳食のあとにミルクだけを少し足す時もありますが、16:30にミルクを出しているので間隔があいてないからどうなのかと思ったり、その時間にミルクを挟むと、寝る前にお腹が空いてないので、母乳の飲みが悪く寝つきも悪いのでどうしようかと悩んでいます。
いっそのこと、16:30の授乳の前に離乳食にした方がいいのか?とも思いましたが、どうでしょうか??

やっぱり離乳食のあとに、授乳なりミルクなり飲ませた方がいいのでしょうか??
久しぶりにミルクをあげるので、足し方も量もよく分かりません😅

分かりにくい文面になってしまいましたが、何かご意見よろしくお願いします。

コメント