※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お金・保険

いただいたご祝儀の記録は残していますか?他にも残しておいた方がいいことはありますか?

今までいただいたご祝儀(結婚祝いや出産祝い)って誰に何円もらったか何をもらったかって記録して残してますか??
私はいただいた時は紙に書いて管理していましたが、お返しなど済ませたら捨てていたので、今はわからない状態です。


その度旦那の友達の○○くんが結婚しました。○○くんのお母様から私たちにと結婚祝いをもらっていたことを知っている義母から「○○くんのお母さんからのお祝いはいくら貰った?」と連絡がきました。
記録してないのでいくらかわからないけどたぶん○円ぐらいだったと思います、と返事をしたら記録してなかったことを義母に注意されました(´°ω°`)
(旦那にも同じように注意してました)

みなさんは記録とってますか??
他にもこういうのは残しておいた方がいいよーってことありますか??

コメント

三日月

携帯のメモに金額と何祝いか書いて現物は捨てましたー!

さらい

記録してます。
お返ししたり、相手にいくはわたしたのか覚えられないので。

えるさちゃん🍊

記録取ってません👐
内祝いとかあげたら別にいいかなと思っちゃってます😅

ママリ

一応携帯のメモ帳に記録してます。
といっても礼儀とかそういう意味合いよりも家計簿に近い感覚なので機種変したら消すかもですが😅

deleted user

ノートに記録してます!
誰にお祝いいくらもらったか、何をお返ししたかは書いてます!
親戚に渡したお祝い、もらったお返しも記録しています。

deleted user

結婚してから記録付けるようになりました✨

金銭のやり取りだけでなく
物でもお祝い等で頂いたものは記入するようにしてます!
新居祝い、引っ越し祝い、子供のお宮参り祝い、こどもの日のお祝い、クリスマス…等です♬

私は覚えているつもりでもすぐ忘れてしまうので記録付けててよかったなと思う場面がよくあります😅💦

deleted user

上の時のお祝いで記録しておけば良かったと思って、今回アプリ取り込みました。

あき

記録してます!
結婚祝い、出産祝いなど…あとは子供への誕生日プレゼント。
相手のお祝いの時に同額返せるように記録してます◎

ゆみ

出産祝いやお年玉や誕生日など記録してます😊
お返ししても次自分があげる側になった時同額くらいを渡すこともできるので☺️
義兄弟の間とかであの時〇円あげたのに□円しかくれなかったとか揉め事とかを作らないかな?と思ってつけてます😄
紙だとなくしたり邪魔になるのでアプリのエクセルで表にしてイベントごとにしてわけてます😊

genkinominamoto

私も内祝いが終わったら捨ててしまってます😅
でも困る時もあると思うと、ケータイに残しておくとかしたら安心ですね!
うちは子供のお年玉の金額は記入しておいてます🙂🙌
毎年いくらあげてたかとかも分からなくなるのでそっちも残しておかなきゃなぁと思い始めました💦

ぐるにゃー

結婚祝いは記帳してもらったものに小さく書き残してます。
出産祝いは子供それぞれの育児日記に書いてます。
逆の立場になったときにはそれを見て同じようにできるので。
記録しておくものだと結婚するときに母親に教えられました😃

そん

誰からいくら頂いたとかは必ず記録しています😌✌️

逆の立場になった時、頂いた時と同等の金額にならないと(少なかったら)失礼に当たると思いますので、漏れのないように記録してます🤗‼️

グレープ

小さいノートにメモしていますよ!
お返しや同じようにお祝いを渡すときに同等かそれ以上じゃないと自分が嫌なので…
メモしないと絶対忘れる自信あります(笑)

®️

記録残してます!

結婚祝い、出産祝い、お年玉…
やっぱり貰った額を参考にしてこちらも渡したいので💦
相手方も私はこれだけ渡したのに、貰ったのはこれしかない…等で関係ギクシャクさせたくないです。。

はじめてのママリ🔰

記録は残してます!

誕生日、初節句、お年玉など各種お祝い金だけでなく、旅行のお土産など人様から頂いたものとこちらから贈ったものは全て記載しています。

なぎちゃん

私は写真のノートにすべて記録しています。
結婚、出産、お年玉、初節句、、、とか色々あげたりもらったりしたものや、内祝いなど。ケチくさいとかではなく、やはり書いておかないと覚えれないからです😰💦
このノート、すごく便利ですよ★