※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ☆
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子の保育園通いの日課と、夕寝の時間に関する悩みを相談しています。夕寝をさせるかどうか悩んでおり、他のママさんの1日のリズムも知りたいそうです。

生後10ヵ月。男の子。保育園通い中です。
パートの為、時短保育ですが、
朝7時半ごろ起床
7時50分ごろ朝ごはん
8時半登園〜園にて
11時40分頃お昼ご飯〜お昼寝(長いと2時間程)
15時半ごろおやつ
16時頃お迎え
17時前帰宅
19時までの間に約30分ぐらい夕寝
起きたら、夜ご飯〜お風呂〜ミルク〜就寝
のリズムです。


悩みは…
帰宅後の夕寝からの流れです。
希望は
6時頃夜ご飯
6時半頃お風呂〜ミルク
8時には就寝
なのですが。

現在、夕寝は寝かしつけをせず
眠くなったらトントンなんですが、
子供から寄ってくるまでは、
無理にだっこしたりはしないんです。
夜も布団に入って、眠くなったら
私の周りでゴロゴロしだすので、
抱っこしなくても寝てくれるんです。

けど、8時にスムーズに寝かせるためには
抱っこしてでも夕寝をさせた方がいいのか、
一層の事、夕寝させずに頑張るか…

睡眠時間が足りてるのか、多すぎるのかも
よく分からなくて…。

良かったら、同じく10ヵ月ぐらいのママさん。
参考までに1日のリズムを教えてください
m(_ _)m

コメント

∞まぁみん∞

10ヶ月ではないですが、保育園に通っているのであればリズムは作ってあげた方がいいかなと思います。
娘は1歳過ぎてるので参考にはならないと思いますが、うちは保育園通い出してからリズムはだいたい一定にしてます。
そうすると自然と子供もそれになれてねる時間もだいたい一緒です。
うちはお昼寝が短かった時はすべて早めにしますが、だいたい18時には夕飯、18時半~19時頃お風呂、19時半~20時半頃までには寝かしつけてますよ。
お風呂後ならいつでも寝ていいようにしてます。
お昼寝が短い時は17時半にはご飯、18時~18時半頃お風呂、19時半頃寝てることもありますよ。
その日のお昼寝に合わせて時間合わせてます。

  • こっこ☆

    こっこ☆

    なるべくリズムはつけてあげてるつもりなんですが、ひどい時は9時頃お布団にはいるんです。
    お昼寝によって調節ですね。
    なるべく気をつけてみます。
    ありがとうございます☆

    • 5月18日
MAKI

保育園で午前中は寝ないのですか?理想は一歳くらいまでは午前中に寝て、夕方は寝ないで早めに就寝できた方がいいと思います。
保育士してますが、8ヵ月くらいからは夕方は寝せませんね。よっぽど、お昼寝が短いならさせますが…。そして、7時半起床は遅いと思います。
小さい頃から早寝早起きするとリズムつけやすいですよ。夜八時で眠れるなら、六時半頃には起こして午前中に30分ほど寝せてもらうといいかもしれませんね。

  • こっこ☆

    こっこ☆

    保育園での午前中のお昼寝はしなくなったみたいです。
    朝も遅いのは分かってるんですが…
    保育園でも言われました(┯_┯)
    気をつけます。
    ありがとうございます☆

    • 5月18日