※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pq1234pq
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘のお昼寝と夜の睡眠について質問です。お昼寝は短くて泣くことが多いです。夜はしっかり寝てくれるけど、日中は抱っこしないと寝ないです。同じ月齢の方はどんな感じですか?

5ヶ月半の娘を育てています!
同じくらいの月齢の方に聞きたいです!
お昼寝+夜の睡眠ってどんな感じですか?

うちは
午前30分×1〜2回くらい
午後30分×1回〜3回くらい
お風呂上がり18時半頃20分くらいをたまに
夜19時半〜20時に就寝→起床6時半〜7時くらい
週に1回くらい夜中に起きるか起きないかくらい(時間はまちまち)

夜はガッツリ寝てくれるし、ベッドに寝かせたらセルフねんね出来るので楽なのですが、日中のお昼寝は抱っこじゃないと寝ない且つ寝起きに泣くことが多いです( ̄^ ̄)
お昼寝時間短いですかね?だから泣くのかな?
指しゃぶりしながら寝るので睡眠が浅いのかな〜って。


このくらいの月齢の方はどんな風なのか聞きたいので教えてください!

コメント

ももじり

同じ月齢です😊
朝7半〜8時起床 
母乳飲んで
朝寝10時半~12時くらいまで結構長い朝寝です😂笑  
起きると離乳食たべて
14時半か15時くらいに昼寝
2時間くらい。
もはや夕寝です😂笑

20時~21時半には寝て
朝まで寝てます。
3日に一度くらいはお腹が空いて朝方4時に目覚めます。
おっぱいやると再び寝ます。

うちの子は一度寝ると
長いです😂

  • ももじり

    ももじり

    うちの子も最近夜は
    おっぱいで寝てくれるか
    セルフでねんねしてくれます。お昼はだっこです、寝起きは泣きます!でもすぐ泣き止みます☺️

    • 2月5日
  • pq1234pq

    pq1234pq

    すごいたくさん寝てくれるんですね〜羨ましいです!

    • 2月5日
ありんこ

約5ヶ月半です!
お昼寝は午前に15~30分
12時前後くらいに60~90分
午後は寝たり寝なかったり。
寝ても15分くらいです

夕方から黄昏泣きで18時にお風呂。
お風呂後の授乳が眠気のピークで暗い部屋に連れていかないと泣きます。

19時までには寝て、3週間前あたりから2、3時間ペースで起きて授乳しますが本人も眠たいらしく授乳後はすぐ寝ます

起床はだいたい6時半前後です

夜は私が隣にいれば寝ます。
昼寝も寝グズリおこしてたのが数日ありましたが眠くなったかな?ってあたりで静かにしてれば一人で寝ます

  • pq1234pq

    pq1234pq

    お昼寝もセルフねんねしてくれるの羨ましいです!

    • 2月5日
りなこ

ほぼ一緒でびっくりしました😂うちは4ヶ月あたりから夜泣きが始まり、夜3回ほど起きるようになってしまいましたが🥺

同じく午前中に30分を1〜2回、午後も30分を1〜3回です!寝る時間も起きる時間も同じで夜は添い寝、お昼は抱っこで寝かしつけてます!
私も少し気になって保健師さんに相談したのですが、夜寝ている時間が長い分お昼寝が短くても問題ないと言われましたよ☺️
お昼寝から起きた時泣いてても、すぐに泣き止んで遊んだり機嫌よくしたりしていたら大丈夫だそうです✨

  • pq1234pq

    pq1234pq

    同じ方がいるなんて安心しました!体内時計が正確なのかほんと30分で目を覚ましてしまうの不思議です、、、。
    確かに寝起きないでも抱っことか話しかけたりしてると楽しそうに遊び始めるので大丈夫そうですね!

    • 2月5日