※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
お金・保険

保険料控除について、妊娠中で無職の方が支払った医療費や生命保険料は控除対象です。手続き方法を教えてください。

【保険料控除について】

今まで保険関係など無知すぎて手続き等
一切やってこなかったのですが、
もうすぐ出産を控えておりこれを機に色々見直してます。
詳しい方、教えて頂けると助かります🙇‍♀️

妊娠中で2019年は無職、まだ籍は入れていないので旦那の扶養には入っておらず、自分名義で国保です。
生命保険も自分名義で継続中です。(控除証明書あり)
その他、2019年〜今に至るまで妊婦検診などで医療費かかってます。(領収書あり)

上記の様な支払いの中で、控除の対象になる物はどれでしょうか。
した方がいい手続き、またその方法を教えて頂きたいです。お願いします😣

コメント

はーちゃん

医療費控除のことですよね?

  • R.

    R.

    生命保険料控除証明書が手元にあるのですが、医療費控除とはまた別なんですかね(・・;)

    • 2月5日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    保険料控除と医療費控除はまた別ですよ!
    去年収入はないですか?

    • 2月5日
  • R.

    R.

    そうなんですね😣!
    去年は無職で収入なしです!

    • 2月5日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    無職なら控除される税金ないのでそのままですね💦

    • 2月5日
  • R.

    R.

    やはりそうなんですね😔😔
    色んな手当ての面でも無職の時に妊娠すると、凄い損するんだなぁとなってから初めて知りました😭💦

    • 2月5日
deleted user

無職なら確定申告ないので生命保険控除証明書があっても対象にはならないです。
旦那さんの扶養に入っていれば年末調整で還付金あったとは思います😅
確認したいのであれば役所で確認された方が早いですよ☺️

  • R.

    R.

    そうなんですね😭
    では現状で私が受けれるやった方がいい手続きなどは無いですかね?🥺🥺

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの扶養に入ってないなら出来て医療費控除くらいですかね😅
    旦那さんの扶養にはいつ頃入られますか?

    • 2月5日
  • R.

    R.

    今月入籍予定なのでそのタイミングで考えてます。キリがよく3月からになるかもしれませんが🤔
    医療費控除も2019年にかかった自腹の医療費が10万を超えて無いと対象外ですよね?💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😅
    3月からなら国保の手続きもないでしょうし‥
    ただ5月に国保切り替わるので旦那さんの扶養に入るなら4月中に国保の脱退手続きしないと保険料の支払いしなくてはいけなくなるくらいですかね💧

    • 2月5日
  • R.

    R.

    4月までには旦那さんの扶養に確実に入って手続き済んでると思います!詳しくありがとうございました😊

    • 2月5日