※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こらそん
子育て・グッズ

息子は熱があるが元気で食欲もあります。幼稚園に休むと言うと、病院での検査を勧められます。熱だけで病院に行きたくないと悩んでいます。

息子が熱がありますが、食欲もあり、とても元気です。

今朝、幼稚園にお休みしますと電話すると、
病院でインフルエンザの検査してもらいましたか?
と聞かれました😓
ちなみに熱を出す度に毎回言われます。

熱だけで、元気なら親としては病院に連れて行きたくありません。下の子も病院に一緒に連れて行かなきゃならないのもありますし…
みなさんの幼稚園でも同じようなことを言われたりしますか?

コメント

ポン酢@すみっこぐらし。

この時期は、必ず熱が出たら検査ですよねぇ💦💦
学校でもいわれますよー!
他の子にうつしたりしたら申し訳ないので、熱のみでも冬は検査一応してます!

  • こらそん

    こらそん

    そうなんですね😄
    病院連れて行くのを強制させられるのは🤔⁉️と思ったのですが、
    みなさん熱のみでも検査しているとのことで納得しました❗️
    ありがとうございました😊

    • 2月5日
トレイン

下の子もいるから難しいですね...
ただし、幼稚園側からすると、他の子も考慮しないといけないので、確証が欲しいというのもわかります。特に今は新型コロナウィルスもあるので...医者の言葉がないと安心できないかもしれませんね...
うちの保育園は医者に行ってくださいって言います。インフルが流行ってる時期じゃなくても医者に行ってくださいねーって言ってましたよ。

  • こらそん

    こらそん

    コロナウィルス怖いですよね😓
    今の時期は熱のみでも検査するのが普通なのですね💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 2月5日
yuri

集団で生活するうえで、感染症ではありません、という医師の判断や検査結果は必要かもしれませんね、、。
我が家も言われるので、病院連れて行ってます。
2人連れて病院行くのめっちゃ大変ですよね😭

  • こらそん

    こらそん

    元気な下の子にも病院で病気をもらうのでは⁉️と思うと怖くて一緒に小児科に連れて行きたくありません😭
    集団生活をする上で、熱のみの場合でも検査は必須なのですね😄
    ありがとうございました❗️

    • 2月5日
空色のーと

熱があるなら、時期が時期ですし、私はうけさせます💦

お休みの連絡の際、病院に行く旨、翌日もお休みの場合はこちらからインフルエンザや溶連菌などの感染しやすいものの検査結果は伝えるので、先生からそういったことは言われたことないです😅

  • こらそん

    こらそん

    今の時期は検査必須なのですね😅
    あまり薬を飲ませないで育ててきたので、熱のみなら今までは小児科に受診していませんでした😓
    みなさん、熱のみでも病院に行かれているようなので、納得致しました😄ありがとうございました❗️

    • 2月5日
涼まま*

うちも風邪ひいたら、すぐ熱出る子です。
保育園では、必ずいわれます。
(病院いかないと預かってもらえないので)

熱だけなら…と思いますが、集団行動(保育園)してるなら他の子に移したら…なので、言われるのは仕方ないと思ってます。

預ける側の義務なのかな。とかんじます。
(病院いくの)

  • こらそん

    こらそん

    病院行かないと預かってもらえないのですね😓
    それでは強制的に病院に行くしかないですよね😭
    集団生活をする上での義務なのですね❗️ありがとうございました😊

    • 2月5日