※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

三人目出産したばかりですが、四人目も考えています。父から経済的に厳しくなるから三人目まででやめるように言われました。私たち夫婦の決定だと思いますが、皆さんはどう思いますか?

2日前に三人目出産したものです。

私も主人も四人目まで考えているのですが、私の父に経済的に厳しくなっていくから三人目ぐらいまででやめとかんねと言われました。 こっちからしたら、それは私達が決めることだから関係ないでしょというカンジなんですがどう思いますか? 皆さんの意見も是非お聞きしたいです。

コメント

みき

周りにいますが四人目すごいなぁ!!って思いますよ!経済的にも精神的にも余裕がないとなかなか踏み切れないですからね💦

• ねこ

ねこ

主人も自分も一人っ子なのできょうだいはたくさんいた方がいいのかなと思ってます。 経済面は、主人は公務員で私もパートですがフルタイムで働いてて後々は准看護師の資格とろうと思ってるので何とかなると思ってます😊 精神面はも自分の気持ち次第なので何とかなると思ってます😊

• 2月5日
マホmama☆

4人目、凄いですね〜🤗私は3人のママしてますが、毎日バタバタです(^_^;) 4人育てているママさん、すごいなぁ〜って思いますよ🍀
子供を何人産むかは夫婦の問題ですよね😀

• ねこ

ねこ

確かに二人三人でもバタバタですが、主人も自分も一人っ子なのできょうだいはたくさんいた方がいいなと思ってます😂 イライラもしますが、子供に元気をもらってるので子供は4人は欲しいなと思ってます😂

• 2月5日
まあゆ

出産おめでとうございます💕
私も両家両親に
言われましたよ!
どっちも4人いるのに😂

私達の家族計画なので
最終的には事後報告です😊
義両親はあからさまな態度
とってきましたけど笑

実両親はただただ心配
だっただけなようで
産まれるの楽しみに
してくれてます🎶

援助して、預かって
なんて私は言わないので
そこは強気でいきました😌

• ねこ

ねこ

そうですよね😊 むしろ、義両親も高齢で預かってもらったことないですし、私の親も煙草吸ったりするので預けたくないしで親に頼ったこと一度もないので自分達の勝手ですよね😞💦

• 2月5日

子育てのことで一切実家に頼らないのなら(金銭面以外でも)関係ないと思います!大きなお世話ですよね😅

あと、全員分のお金が無くて子供に苦労かける(贅沢じゃなくても普通レベルのおもちゃやお菓子を我慢させてしまう、奨学金になったりやりたい事させてあげられなかったり…)じゃないのならいいかなって感じです😄夫婦のことだから夫婦だけで決める。他の意見は関係ない、でやるなら、その責任や苦労も夫婦だけで背負いたいと思います。

• ねこ

ねこ

むしろ、義両親も高齢で預けても見れないので、預けたことないですし、自分の親も煙草吸ったりするので預けたくないし一度も親に頼ったことないので言われる筋合いないですよね。 たぶん、親は子供が増える分おもちゃとかあげないといけなくなるから言ってるのかもしれませんが😅 毎回おもちゃとかお菓子は買わなくていいても言ってるのに勝手に親が買ってるんで、それで経済的にキツくなるて言われても困りますよね😅

まず、煙草をやめてほしいですが😅 孫を可愛がるのはいいですが煙草はやめてほしいです😅 早く三人目見たいと言ってますが煙草吸うんだったら行きたくないです😅

• 2月5日

退会ユーザー

タバコ吸われるのはかなりいやですね😂私は父が30年来のヘビースモーカーでしたが妊娠中にやめてもらいました😅孫のことを思ってるような発言とチグハグで一貫性がありませんね😓
    やって欲しくもないことをやって「させられてる」みたいに言われてもたまったもんじゃないので一度はっきり言ってみては?お金も面倒も一切頼りたくないしやられても困るからお断りします!だから子供の人数も私達の勝手にします!と😂

• 2月5日
たま

親にはなにもいれなかったですよ!
子供はわたしも三人絶対ほしかったです。

うちは三人ですが
小学校は習い事、習い事発表会に塾に
想像以上に毎月お金とんでいきます。

幼稚園入園も願書に制服に準備も20万かかりました。

三人でも中学いくと塾代も今の倍になるし大変にやはりなりますね

• ねこ

ねこ

4人目できてから准看護学校に行こうと考えてます😊 正看護師は落ち着いてからじゃないと厳しいので😅

主人も公務員なので、准看護師になれば経済面は安定するのかなと思ってます😊

• 2月5日
せつ♬

きちんと自立しているのであれば、夫婦で決める事だと思います!
母に、お金の心配されて、1人にしたら?と言われた事ありますが、旦那も私も、2人目欲しいし、私も働けばなんとかなると思ったので、作りました😊
大学まで行かせて、たまには旅行にも行ってと言う生活をしたいと思うと、2人で終わりだなーと思ってます😅

• ねこ

ねこ

そうですよね😊 私も働けば何とかなると思ってます😊 4人目できたら、准看護学校に行く事を考えているので😊 准看護師になれば、主人も公務員なので経済面は安定するのかなと思います。

• 2月5日
  • せつ♬

せつ♬

旦那さんも公務員で、ねこさんの仕事も安定すれば、経済的な心配なくなりますもんね!
    なんだかんだ言っても、4人目産まれたら、おじいちゃん可愛がりそうですよね😂

• 2月5日
ななじろー

私もねこさんと同じく、夫婦で決めることだからお父さんの意見は関係ないと思います😄
お父さんが子育てしていた頃と比べたら、今は衣類とか諸々安いし、保育料無償化や学費が下がってきたりと色々環境は変わっていると思います。
その辺りは当事者である自分たちが一番よくわかってることですもんね。
大変でも頑張ってやっていくと決めてるならほっといてくれよと思います😂

• ねこ

ねこ

そうですよね😊 むしろ、親や義両親に一度も頼ったことはないのでほっといてくれてカンジです😅 4人目できたら、准看護学校に行く事を考えているので、准看護師になれば、経済面は安定するのかなと思ってます😊

• 2月5日
aya.masa.kiママ

おはようございます(*Ü*)ノ"☀
出産おめでとうございます㊗️
うちも男の子3人いますが、毎日バタバタです笑っ
子供産む産まないは夫婦間の事なので、親は関係ないかと思います!!
私も出来れば4人目(女の子)欲しいです❤

• ねこ

ねこ

ありがとうございます❤️✨ 二人三人でも毎日バタバタですが主人も自分も一人っ子なのできょうだいはたくさんいた方がいいなと思ってます😊✨
    私は男女男なのであと一人女の子がいたらなと思ってます❤️ 自分達が働けばいいことなので経済面は何とかなると思ってます😊 4人目できたら、准看護学校に行く事も考えているので😊

• 2月5日
  • aya.masa.kiママ

aya.masa.kiママ

いいえ~✳
    なるほど、うちの母は6人兄弟で姉も妹もいるからめっちゃ助かってるって言ってましたょ☆
    ちなみに、うちら夫婦は介護福祉士で施設に勤めてます!
    勉強頑張ってください!!

• 2月5日

義母は4人も5人も
変わらないと言ってますが…
私は3人にします😂❣️

親に何も頼らないなら
無視でいいと思いますよ😊

• ねこ

ねこ

そうですよね✨ 何人産むかは私達で決めることですよね😊

• 2月5日