※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホームを悩んでいます。戸建てとマンション、どちらがいいでしょうか?戸建ては便利さよりも子育て向き。マンションは都心に近く子育てしやすい。収納や足音を考えると戸建てがいいかも💦

度々すみません💦
マイホームのことで、悩んでおります。
以下の2つならどちらがいいでしょう😭

①戸建て(一条工務店)
・4700万くらい
・駅から徒歩10分以内
・小中学校へも徒歩10分以内
・平屋の一戸建て
・職場まで、夫は車で50分、私は40分(電車とバス)
↑私の職場がかなり不便なところにあるので、車をもう一台買って車通勤になるかもしれません(20分に短縮)
・田舎の方でお年寄りが多い、②よりは都心に出るのに10分プラス(土地が高い都心を外したため)

②マンション
・4300万くらい
・修繕積立金や駐車場代などで月々18000円
・小学校まで大きい道路を通って徒歩10分、中学は徒歩3分(危なくない)
・14階建ての8階
・駐車場は平置き
・職場まで夫は車で60分、私はバスのみで30分、自転車15分(車一台で可)
・駅から徒歩7分
・都心に近く子育てしやすい、子育て世代が多い

戸建てに憧れはあるものの、便利なのはマンションなのかなぁ…と。
でも子ども2人の予定なので収納の少なさ、足音とか考えると戸建てかなぁ?なんて思い、悩んでいます💦

コメント

mama

私なら①です!
マンションだと騒音トラブルなどないように気を使います。のびのび広々と生活したいなら戸建てかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりマンションだとトラブルありそうですよね😭
    少し郊外にはなりますが、戸建ての方がいいですかね💦

• 2月5日
2児まま

私も長く住むのであれば
老後も考えると一条の平屋ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションのほうが老後も安心なのかなぁと思っていましたが、そんなこともないのでしょうか🤔

• 2月5日
ママリ

私も1です。
土地のお値段が入ってるかわかりませんが、戸建てなら土地も資産になります。
建築時地盤調査などもしっかり行われます。
マンションはマンション内で自治会があったりしますし、人付き合いが戸建より大変、武蔵小杉の汚水逆流もありますし、進んで住みたいとは思わないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地込みの値段です(^^)‼️
    自治会あるのは初耳でした😭汚水のことも無知でした💦
    地域的には住みやすい場所でも、家がどうかが重要ってかんじでしょうか🤔

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

土地込みなら私はやっぱり戸建ですね😅
    土地にも税金とか出てきますが、お子さんが大きくなられた時に土地をあげたりも出来ますし😫
    戸建の方が設備故障による修繕費はかかる気がしますが😰
    マンションも視野に入れているのであれば立地だけでなく、昔どのようなところだったかも考慮した方がいいと思います!
    例えばですが、浦安(の舞浜)は東京湾の埋め立てなので、液状化しやすく、災害にあいやすいです。
    ですが、人気の土地なので、土地の価格は高いです😀
    武蔵小杉も人気の土地で高いですが、工場の跡地を埋め立てしたそうで、台風で逆流したとのことです💦
    自治会はマンションの規模とかにもよるので一概には言えませんが💦

• 2月5日
なつ

私は2ですかね🤔
管理人さんがいるぶん、家の外の掃除してくれますし、、、。戸建てだと自分じゃしないしキレイに保つの難しそうだなぁとか考えちゃったり😅
あとはセキュリティ面が安心。
今後習い事とかも電車を使ったりするなら、都心から近い方が良かったり?
でもマンションは戸建てに比べてランニングコストはプラス2000万くらいかかるらしーですよ?管理費や修繕費で。戸建ては自分が良ければ修繕しなくてもいいですし。その分劣化早くなりますが💦
火災保険は圧倒的に戸建てが高いですよ。
結果的に戸建てで育った人は戸建て推しですし、マンションで育った人はマンション推しだと思いますよ😂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション側の意見参考になります!ちなみに私は戸建て育ちですがずっとマンション派ですよ〜😅笑
    マンションのランニングコストってほんと高いですよね。それもかなりネックです💦戸建ての方がトータルしたら安いと、夫婦で試算したらなりました😂

セキュリティや都心に近いのは魅力すぎますよね!わたしも掃除が苦手なので😇⚡️

• 2月5日
  • なつ

なつ

そうですね!私はマンション育ちなので、マンション派です😂笑
    戸建て広くて憧れますが、1人でいる時1階がやっぱり怖いとか思ってしまいます😂リビング広そうなのに、外から見えるからカーテン閉めてる人多いですし、、、。戸建ては管理費や修繕費、駐車場費などが要らないので安く済みますよ😌
    あとは戸建ては買う場所を考えないとかと。新興住宅街なら大丈夫だと思いますが、隣近所にゴミ屋敷があったら最悪です😂あとはゴミ当番ですかね🙄
    最近のマンションは24時間出してOKな所多いです。
    地震の備えのマンションも増えてきてたり?自家発電や非常食など。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家が狭かったりとか感じられませんでしたか?自分の部屋はあったか、とか🤭
    たしかに窓開けて寝られなかったりはしますよね💦
    ゴミ当番とかも考えていませんでした。24時間出せるのはかなり魅力ですよね〜😅

• 2月5日
  • なつ

なつ

戸建てに比べて狭いのは仕方ないかなぁとは思います😂その分掃除はしやすいんじゃないですかね😂?4ldkだったので、部屋とかはありましたよ笑
    あとは立地の良いマンションなら、最悪賃貸や売れるのも早いかなぁとは思ってます😂住宅ローン控除が終わって住み替えるなど、、、。
    冷暖房費も戸建ては高いといいますが、一条さんなら、エアコン要らない空気循環のやつとかつけたら最強ですよね😂廊下にも床暖つけれますし暖かいですよね。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掃除しやすいのは本当嬉しいですよね😊売却は今は考えていませんが、何があるかわかりませんもんね💦
    そうなんですよー一条だと暖かいし平屋もできるから掃除も楽なんですよね。窓が開けられないのは大変ですが、魅力がありすぎて悩んじゃいます😂

• 2月5日