※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の男の子のママです。息子の泣き声にイライラし、夜中の起きることにも苦痛を感じています。自分の行動にもイライラし、夫にも注意されてしまい、余計にストレスを感じています。他の方はイライラしたときどう発散しているのでしょうか?

1歳3ヶ月の男の子のママです。
息子の泣き声が苦手です。イライラします。
未だに3~4時間おきに夜中起きられてイライラ。
今時期だけかもしれませんが、癇癪も良く起こします。
そのたびに「うるさい」とか「ふざけんな」とか口に出してしまったり、舌打ちしてしまったり、見えないところでモノに八つ当たりしてしまうことがあります·····。
ダメだと分かっていながらも、ガマンできません。
それをダンナに注意されてまたイライラ·····。
ダンナが育児に協力的だからこそ、私がイライラしている横でニコニコと息子の対応している姿を見て
余計にイライラ·····。
これっておかしいですか?
みなさんはイライラしたときどう発散しているんですか?

コメント

T.K.mama♥

私は苛々というより息子のうるさい泣き声、キーキー声、耳元でギャンギャン泣かれることによって耳がおかしくなり目眩も起きて一時期大変でした。
今は目眩は落ち着いてますが耳はおかしくなるのでもぉうるさすぎて普通に「うるさいなぁ」とか言ってしまいますしめちゃくちゃ怒鳴ったりしてしまいます。
最初は可愛い可愛いだけで出来た育児ですが今はそんなの無理です。可愛いことには変わりないけど怒らない苛々しないなんて無理だと思っています。
旦那さんが協力的とのことなので旦那さんに週に1回数時間だけでも預けて好きなことしたり自分にお金かけたりリフレッシュされてはいかがでしょうか?
うちは協力的じゃないので羨ましいです!!

• あいぼん

あいぼん

目眩!それはつらかったですよね。今は落ち着いているようでよかったです。
    目眩が起きても育児はやめられないですし、相当大変だったと思います。
    そうなんです。可愛いことには変わりないです。
    イライラが増えた分、リフレッシュ時間がもらえるか相談してみます。
    回答ありがとうございました。

• 2月5日
ママリ

ちなみにまだ授乳されてたりしますか?もう卒乳してたらすみません!
うちも夜中に3.4回起きてましたが断乳したら全然起きなくなりましたよ!
卒乳してたら本当にすみません!スルーしてください!
うるさいって言ってしまいますよね!イライラするの分かります!普通に言ってしまいますが子供が5歳と大きくなった今うるさいとつい言ってしまうと子供に注意されます…。

• あいぼん

あいぼん

授乳はおっぱいのトラブルもあって半年以上前に断乳しました。
    うちはなぜか断乳してから起きるようになってしまい、未だに続いてます⤵︎ ︎
    うるさいと言うのをそこまでガマンしなくてもいいのかな、と思えてきました。

• 2月5日
ぬく

うちも一時期癇癪がありました。子供は私たちがおもっている以上に賢いので表情や口調で悪いことを言われているのがわかるようです。こちら側が開き直って感情的になるのをやめ、たくさん可愛がるようにしたらピタリとおさまりました。できればお子さんの前では態度に出さないであげてください。

• あいぼん

あいぼん

決して可愛がっていないわけではありません。息子は大好きです。
    おっしゃっていることはよくわかりましたので、態度に出さないよう気をつけていきます。

• 2月5日