※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一人目の妊娠時に切迫早産や不育症治療を経験し、二人目を考えています。体質的に同じリスクが高いでしょうか?

一人目妊娠時、切迫早産や不育症治療をした方!
二人目妊娠時はどうでしたか?

長男妊娠時、切迫早産、不育症の治療で大変だったので、二人目を作るか悩んでいます。
やはり体質的なもので二人目も同じようになる確率は高いですか?

コメント

まゆみ

特定は難しいですが、不育症や切迫早産の原因によるのもあるみたいですけど、リスクは高そうですねー。

不育症の診断はうけてないものの、トラブル過多体質です。

長男は初期から出血続きで、切迫で入院、抗生剤とウテメリン処方、胎盤機能不良と胎児発育不良での計画分娩、2人目は初期流産で、その後原因不明の不妊、自然妊娠で娘授かりましたが、初期から高血圧と頻脈で、赤ちゃんは問題なく育ってくれたものの、頻繁にはるので、張りどめ服用、自宅安静指示でたのと、出産は安産でしたが、出血過多でした。

ママ友さんで、不育症の原因特定でき治療後さずかった方で、投薬治療も入院もなく第2子3子できた方や、第一子出産で子宮の形状変わった事で二人目問題なく産めたって方もいるし、服薬のみで第2子3子出産できたって方もいました。

切迫診断だと、長男妊娠中一緒に入院してた方も、二人目入院になったかたが過半数でした。

まぁ、1人目より二人目のが切迫になりやすい面もあるので、やはりリスク対策はしといた方が懸命かなとは思います💦