※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

授乳回数を減らしてもいいか迷っています。おっぱいを欲しがるかどうかの判断が難しいです。食後に少し飲むけど、外出時は飲まないことも。お腹が空いてクツクこともないです。もう授乳を辞めてもいいでしょうか?

おっぱいを欲しがるってどんな感じですか?

生後10ヶ月になる子を育てています。
離乳食も3回食になり、量も基準量は毎回食べます。
そろそろ授乳回数を減らしてもいいのかなと思っていますが、よく分かりません。
欲しがらなければ与えなくてOKとなっていますが
そもそもおっぱいを欲しそうにしているって
どうやって判断したらいいんでしょうか?

今は食後におっぱいを見せると嬉しそうに
寄ってきて飲みます。量は少なそうです。
しかし外出先などで授乳出来ない時は
食後には飲ませませんが特に平気そうです。

今までもお腹が空いたとクズることがなく
時間が来たのでこちらから与える感じでした。

もう辞めてもいいのでしょうか?
また、みなさんのお子様のミルク欲しそうな
行動、様子を教えて欲しいです!

コメント

はんな

うちも息子から欲しがることはほぼなく、
完母でしたが9ヶ月であっさり卒乳しましたよ!
一度、おうちでも食後授乳せずに様子を見てみるといいと思いますよ!

離乳食も一食300g以上は食べていました!

ryumachiji

うちの子はほしくなると「ウマウマ」って言いながら服をめくってきます。笑
離乳食も食べれているのでそうしてくる時しかあげてません!
もうやめてもいいのかなぁと思いますが、ニヤニヤしながら寄ってくる姿が可愛くてやめられないです。笑
おっぱい出すと爆笑して、吸い始める感じです。笑

☺︎

つい先月まで授乳してましたが、勝手に服をめくってきておっぱい飲み始めてました😅
もはやセルフのドリンクバー状態でした(笑)
外出先などで授乳できない時は、洋服の上からおっぱいハムハムして洋服がびっしょりでした💦

み

もうやめても大丈夫だと思います!!泣いて泣いて泣き止まなかったりしたらおっぱいかな?それはママにしかわからないことかもしれませんが💦😅うちの子10ヶ月で卒乳しました!お茶飲ませるとかでもいいとおもいます!!

ちゃん

うちもおっぱいに全く執着なかったので、10ヶ月で卒乳しました!
ただ離乳食よく食べるわりにはあまり体重増えないので、1日数回フォロミ飲ませています💦
しっかり食べてくれるのなら、もう卒乳に向けて動き出してもいいかもしれないですね。
ただ母乳外来で相談したところ、1歳未満で卒乳はあまりいないと言われたので、一度相談してみてもいいかもしれません😉

✦Y_Jes✦

先日栄養士さんとお話しする機会があって、10ヶ月はまだ1日5~6回授乳して良いんだよと言われて驚きました😯

食後うちもおっぱい出さない限りは欲しい感じないんですが、夕方から甘えモードでめちゃめちゃ欲しがるなあと思っていて、それを栄養士さんと助産師さんに伝えたら、食後3回+2回どこかでリズムつけてあげてみると偏りなくなるかもよ!と言われたので、ちょっとずつ増やしてるところです😑

たもりん

うちの子も自分からはおっぱい欲しがらない子で、こっちが時間みてあげてました!
離乳食を3回食べるようになってから、食後のおっぱいを1回ずつ減らして様子を見てみたら、それでも欲しがることなく普通にしている…😳💦ので、今は朝起きてからと寝る前の2回しかあげてません。4月から保育園に行く予定なので、うちは今月中か来月頭には卒乳or断乳予定です🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。私から飲ませようとしないとほぼ欲しがらないです。
ちょうど昨日保健師さんに聞いてきました。
まだ10ヶ月なので、離乳食をたくさん食べていても卒乳してしまうと栄養が足りないそうで、1日に2回は授乳(もしくはフォロミ)するように言われました。ただし、夜中や寝る前は食事にならないので、その2回には含まないそうです。
離乳食をしっかり食べていれば、食後の授乳はなくしても良いそうです。
私は食後の授乳をやめて、おやつの時間の授乳と寝る前の授乳だけにしようかなと思っています。