※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

初ママが離婚を考えており、姉との関係で悩んでいます。お金で解決するしかないのか相談しています。

夜分遅くに質問させて頂きます。
私は生後6ヶ月の娘がいる初ママです。
訳あって12月から主人と別居している状態で今現在も別居が継続していて1月には義理の両親と主人と私と私の両親で会って話した際に、主人から離婚したいです。と告げられ娘との生活もあるので代理人を就けて婚姻費用の申立をしたところになります。相手方も私に代理人がついた事から代理人を就けてきた状態になります。ただ申立を私の方からしましたが、相手は何の動きもありません。
私と娘は自分の実家に居ますが、近くに姉夫婦が住んでいてめとはなの先に姉はいるのですが毎日母に電話をしてきて、あるとあらゆる事を母から聞き出し母も姉の事は信じるので姉が変な発言をしても注意はしない。気に入らない事があると、姉はすぐに怒鳴るのですがそれすら注意をせず一緒になって姉と責めてくる状態です。
先日姉からお前達二人が実家に来てから私は実家に来辛くなった!邪魔だ!迷惑だ!帰れ!と言われ、私も帰れるのであれば、実家は実家で何もしない。などと母から責められる毎日で辛くて仕方ありません。こんな事なら主人と生活して全て我慢している方が良かった。と後悔しています
夫婦の痴話喧嘩で大事になりお互いがお互いで折れないで
好き勝手な行動したからこんな事になった。と反省しております。今更後悔しても、遅いかとは思いますがお金で解決するしかないのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ないのですがご回答宜しくお願いします。

コメント

りんりん

私だったらもう1度ご主人と話し合ってみます。
大事な娘さんを守れるのは親だけです。

お姉さんの発言も自分のことしか考えてない言動でびっくりします。そんな状況の中で幸せな環境作りは作れないと判断したわけですし、
時には折れて謝ることも大切です😣。

きっと、まだ間に合いますよ😊

• ママリ

ママリ

会って話せるなら話したいのですが弁護士さんが介入してるので勝手な行動はとれない状態なんです。私の弁護士さんには私が離婚は望んでないことや、話したいと思っていることは理解してくれて動いてくれているんですが。。
    主人は主人が動いている訳ではなく主人の両親が動いてまして、こちらの弁護士さんが
    相手方の弁護士さんに連絡をしても返答がくるまで9日間
    たってやっと返答がくる状態です。私宛の郵便物も転居して欲しいと言われ先日転居しました。主人も思っている事があるなら私に話してくれたら?と思いますが両親が変わりに私の両親に話してくるので話すにも話せないんです。
    姉に関しては精神的に病気をもってて私は病気だから仕方ない。と口癖のように言ってきますが、言って良いことと悪い事があるかと。。
    長くなりすみません。

• 2月4日
ゆに

お母さまとお姉さまがオンナのイヤな感じの結託の仕方をしていてお辛いですね😢状況を整理したいのですがママリさんが旦那様から離婚したいと言われているのですか?

• ママリ

ママリ

辛いです😭私も居たくている訳ではなくて帰れるなら帰りたいのですが。。
    主人と主人の両親を含め離婚したいと息子が言っている。
    主人は主人でカフェにてお会いした際に離婚したい。と言われました

• 2月4日
こむかい

お辛いですね。
いろいろ事情があると思いますが、
第三者の意見を言わせてください🙇🏻‍♂️
不快に思われたら申し訳ありません🙇🏻‍♂️

まず、お姉さまは家庭をお持ちなのですね?
家庭を持ってる身内が、
すでに実家を出ている者が、
帰れ?迷惑だ?
なんて可笑しな話なのでしょう😇
本来ならば、味方でいてほしいお母さまも
そのような状態では主様も
参ってしまいますよね。
とうかあまりご家族の言葉を
鵜呑みにせず過ごしてください。

出れるなら実家を出たいということでしたが、
旦那様とはもう個別には連絡が
取れない状態でしょうか?💦
まだ連絡が取れるのであれば
お二人、又はご両家でもう一度
話し合うことは出来ませんか?💦
それが難しいなら、代理人を通して
主様を気持ちを言ってもらうとか。

まだ正式に離婚は決定していないのであれば
何かしら方法はあるはずです!
相手方の動きがないのであれば
こちらから出来る範囲で動きましょう!

どうかいい方向に物事が進みますように。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    いいえ😢その通りかと思いますので大丈夫です。
    実家を出てますし子供も2人居ます。ただ徒歩3分の距離に住んでいて、姉はお金に困ると母にお金を貸してなどと常に
    言ってくる状態で母が駄目なら私に言ってきます。
    一時期本当に頭が可笑しくなるぐらいお金お金言われた為主人に相談をしましたが主人は姉を怖がっているので何も言えない状態で、私もあまりにも姉が怒鳴ったりする物で怖くて貸していました。
    今回このような事がおこりやんわりと貸したお金を貸してほしい。と言ったら今回の発言をされました。
    主人も私の家族事態も嫌だったんだと思います。
    2人で話し合いは出来ない状態です。相手の両親が介入してまして、弁護士に連絡してくるのも相手の両親です。
    相手の両親からは私は全く信用がなく、嘘つき!不信感しかない。などと言われてます

• 2月4日
  • こむかい

こむかい

お姉さま、なかなか難有りですね。
    ご主人も頭を悩ませてたのですね…。

では弁護士・代理人の力を
    借りるしかないですね…!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね。

• 2月4日
hnlsmk

それは大変ですね( ˃ ˄ ˂̥̥ )まだ幼いお子さんがいて、困っているのにお母さまもお姉さまも失礼ですが、ひどいですね(;_;)
そのような生活環境で今後ご成長される娘さんが心配になります。
ご主人に正直に話して助けを求めたほうが良いと思います。娘さんがかわいいでしょうし、きっと話を聞いてくれるんではないでしょうか。
夫婦関係も大事ですが、お子さん優先で考えてあげたら、それが良いきっかけになるかもしれません。

• ママリ

ママリ

辛いです😭私も常にそう思っております。
    主人は聞く耳持ってくれません。電話にも出てくれないですしメールを送ったとしても主人の母親から迷惑だ!などと私の弁護士に連絡が入ります。以前がそうでした。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    どうなんですかね??私に就いて下さっている弁護士さんは女の方で常に私と娘の事を考え動いて下さっています。
    弁護士さんも離婚は望んでいないそうで、親が介入していて主人は私の弁護士から主人宛に書面で連絡しても主人からではなく、主人の母親からFAXで内容と違う内容がきたそうです。

• 2月4日
み

すみません。私ならもう、実家も出て娘と2人で暮らします。
今こんなに辛い状況で母親には味方でいてほしいし、母親、姉にそんなこと言われたらもう無理です😖
旦那さんとは結果そういう形になったのだから、我慢できてもう一回やり直してもまたいつか同じことになると思いますし、いくら子供のために両親は大事って言ったって、嫌な雰囲気も子供もわかりますしね👶🏼
とりあえず私なら、一人で頑張ります🖤娘のためにいまは2人で幸せになります!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    私も痛い程分かるのですが主人の行動もよく分からない状態で離婚を決心して後戻りするのはやめよう。と言いながら扶養手当が欲しいだけなのか?扶養は継続中で、何だかよく分からないんです。

• 2月4日
ひよこ

ココロ、休まるところが無いのがしんどいですね。
もう、離婚すると、決定したのですか?もう、旦那さんと一緒に暮らすと言う選択肢はないのですか?お姉さんとは、仲があまり良くないのは前からですか?今の現状で実家に居ても、あなた自身の心が窮屈になり、子供ちゃんが、健やかな気持ちで育ってくれるのか?と心配になりました。子供ちゃんは、ママが怖い顔、悩んでいる顔よりもやっぱりニコニコと笑っているのが良いです。お金で解決?とか私には分かりかねますが。 文章を読んでいて向こうさんが離婚したい。お姉さんやお母さんに、こう言われる…。あなた自身の気持ちが
あまり見えてきませんでした。
例えば、お金を貯めるまで、実家で過ごして、小さいアパートでも、借りて子供ちゃんと二人でがんばる!とか、仲介をやめてもう一度旦那さんと二人で話し合いをしたい!とか、お姉さん、おかあさんに、〇〇するから、言わんといて!とか。なんらかのアクションは、必要なんじゃないのかなぁ。と思いました。子供ちゃんの、ママはあなた一人です。かけがえのない子供ちゃんです。ちゃんと守ってあげてください。偉そうにごめんなさい。

• ママリ

ママリ

不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
    離婚をしたい。と主人から言われただけで離婚するとは決まってないです。離婚をしたいと主人から言われたのは先月でそれ以来直接話す事も電話をする事もしていません。
    主人の方は私がいくら連絡をしても反応はなく主人からではなく両親から私の両親へ連絡が入ります。代理人がお互い就いた今でも両親が変わりに代理人へ伝え、代理人から私の代理人へ連絡が入り先日も郵便物が送られてきましたが相手の母の字で送られてきました。私自身は夫ともう一度やり直したい。悪い部分は
    しっかりと反省し二度とこんな事にならないようにしたいと思ってます。その気持ちは
    私の両親や兄弟には伝え私の代理人にも伝えてあります。
    分かりにくい質問の仕方をしてしまい申し訳ございません
    お金で解決というのは調停を申立て話し合いをして金額を決めて、毎月決められた額を
    主人は私に支払い婚姻中であれ離婚しても払い続けていく状態になります。本当にそれで夫婦というよりも家族が終わっても良いのかと。思います

• 2月4日
ひよこ

そうでしたか。💦💦
ご自分の思いも、直接伝えられないのは、本当に歯がゆいし、辛いですね。
なんだか、旦那さんの気持ちも、向こうさんの両親に言わされてるように感じました。
いろんな人が入ることによって、間違った伝わり方がしますよね。
いい方向に行きますように、応援しています。

• ママリ

ママリ

ここまで追い込んでしまったのは私にも原因があると思いますので辛くても耐えなくてはいけないと思います。
    私も近々少しでも娘と楽しく出掛けたりしたいので生活費もきついので早朝のバイトをする予定です。
    こうなったのは自分にも非があるからだと理解して改めて見つめ直そうと思います。
    ありがとうございました

• 2月4日
ひよこ

そうですか。
耐えなくてはならないことなんですね。
体大事にしてくださいね。
ココロ穏やかに。
子供ちゃん、毎日ありがとう💓って、抱きしめてあげてね。こちらこそありがとうございました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました。

• 2月5日