※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が指しゃぶりをしており、歯が生えて赤くなっています。指しゃぶりをやめさせたいが、入眠時に怒るため悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の子の指しゃぶりについて相談です。

息子は低月齢の頃に指しゃぶりをしながら眠るようになり、今でも続いています。最近歯が生え、指に当たるせいか赤くなっています。

指しゃぶりをやめさせたいのですが、まだ早いとか指しゃぶりしないと寝ないとか、色々悩んでいます。(入眠時に指を外そうとすると怒ります。入眠グッズを用意して持たせると遊びの時間だと思って全く寝ません。もともと眠るのが下手な子で、指しゃぶりをし始めるとすんなり寝ます。)

同じような経験をした方、アドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ここわ

娘も未だ眠い時、お腹が空いた時、不安な時などに指を吸います。安定剤のようなものなので、無理にやめさせず様子見しています!
ただ同じように、歯が生えてきたのと同時に親指の付け根が赤くなり、その後傷になるようになりました。かかりつけの皮膚科に相談したところ塗り薬を出していただき、毎晩寝ついて指が外れてから塗って包帯で保護しています!きれいになっても薬を塗らないとまた荒れるので、指吸いをする間はしょうがないかなと思って続けています。傷があるとつかみ食べや砂遊びで悪化しやすくなるので、薬でケアするのは大切と先生に言われました!

• み

回答ありがとうございます!
    早速皮膚科に行って薬をもらってきました。指しゃぶりはもう少し様子みつつ、荒れた所のケアはちゃんとしようと思います。

• 2月5日
おこげ

息子は未だにやっています!

私は別に辞めさせなくてもいいかな?と思って特に何もしていないですよ🤗

息子がこの行為で安心できるならこれも1つの個性なのかな?と。
自分で何かのきっかけで辞めたり自然としなくなったりその子にもよるかとは思いますが。

私自身が結構な年齢までやっていたこともあり、それをする気持ちがとってもわかるので😂

本当に大きくなっても辞めない!って時はその時考えればいいかな〜なんて思ってます😊

• み

回答ありがとうございます!
    そうですね、指しゃぶりで安心しているのに突然やめさせるのはかわいそうですよね。とりあえず傷のケアだけして、もう少し様子を見てみようと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

長男も一歳ぐらいまでしてました。肌が弱く、しゃぶっている指は薬を塗っても塗っても荒れ荒れで、職場の託児所の先生からやめさせるようにと言われていろいろしました。
ミトンやガーゼ、なめると苦い薬?を塗ったり…
ですがいろいろ対策したのとは関係ない感じで急にぴたっとしなくなりました。
結局は本人次第なのかな?
先生に毎回今日も荒れてるねって言われるのが辛かったです…

• み

回答ありがとうございます。人から言われると辛いですよね。親が一番気にしているはずなのに。本人次第、ほんとにその通りだと思います。子に寄り添っていずれ卒業できるように見てあげたいと思います。

• 2月5日