※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友に謝罪し、関係修復を図る方法を教えてください。気まずくて落ち込んでいます。

ママ友さんに失礼なことや発言をしてしまい気まずくなった方、その後どうやって関係を立て直しましたか?
謝ったものの気まずくて児童館などに行きづらいです。
かなり落ち込んでいます😭

コメント

テト

相手の方は明らかに怒ってる感じなんですか?
こちらが気にしてるほど向こうは気にしてないこともあるような…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチに誘ったのに「外食だと子どもがぐずるから、〇〇さんのおうちで持ち寄りランチさせてもらえると嬉しいな〜」と言ってしまいました😅
    〇〇さん宅が公園から近く、うちは徒歩30分で遠いため誘いにくくて。

わたしの発言により、ママ友メンバーがみな微妙な空気になってしまいました😭

• 2月4日
  • テト

テト

私がもしママリさんに言われた側だとしたら、うちでいいならどうぞどうぞ〜って感じですが😂、
    もし、家は迷惑、、と思ったとしても、その発言を「しまった!」って思ってる人なら今後そういうこともないだろうし、普通にママ友続けたいって思います🙂
    本当に図々しい人って、失礼だったとも気づかない人ですから😅
    次会ったときも自然な付き合いでいいと思いますよ😌

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか?
    ありがとうござます😔
    今日会えたので、本当に失礼なことをしてすいません、と謝りました💦
    常識的なメンバーの中、空気読めない発言だったので、もう二度と誘ってもらえないような気はしますが😖テトさんが他のママなら、わたしの発言を聞いてどう思いますか?

• 2月4日
  • テト

テト

〇〇さん(訪問先)の人柄にもよりますね🤔相手方が人を家に上げることに明らかに抵抗ある人なら、勇気ある発言、って思いますけど😂
    確かに外食は大変だし、公園から近いなら名案な気もします笑

ちなみに、会って数回のママ友が家に誘ってくれて、寄ったんですが、前日急なお葬式で県外から帰ってきたばっかりでけっこう散らかってて、
    それなのに私を誘ってくれて嬉しい!ってなりましたし、散らかってても気にしなくていいんだ!って肩の力が抜けて、自分ん家にママ友が来るとき気を張らずに迎えるようになりました。
    あと、私自身、人ん家の間取り見るのが好きで、そういう話をするとけっこう皆、今度うちに来てみたいに言うから、意外とママ友が来てくれるのって嬉しいんじゃないですかね?🤨

• 2月4日
なな

どんな発言かにもよりますが…
相手に否がなくこちらが一方的に失礼なら、開口一番まずは謝罪だと思います。
先日は嫌な気持ちにさせてごめんなさい。考えが至らなかったです。後々失礼をしてしまったとずっと気になってました。本当にゴメンなさい。とかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ランチに誘ったのに「外食だと子どもがぐずるから、〇〇さんのおうちで持ち寄りランチさせてもらえると嬉しいな〜」と言ってしまいました😅〇〇さん宅が公園から近く、うちは徒歩30分で遠いため誘いにくくて。

わたしの発言により、ママ友メンバーがみな微妙な空気になってしまいました😭
    後日平謝りしましたが、他のメンバーにも図々しすぎると引かれてそうな気がします。。。

• 2月4日
なな

対象が多数なんですね💦
確かに、使われる本人がうちでやろうよなら分かりますが😅💦
それは図々しいのでは⁉️と思われていそうです💦

またすぐママさん達で集まりますか?
その中でも仲のいいママさんがいれば、ちょっと相談してはいかがでしょう?
ママさん達も大人の集団なので子どものようにハブるとか陰で悪く言うのはないと思いますが…
もしあの人図々しいって話になっても、後々変なこと言っちゃったって気にしてたよとフォローが入ればいいなと思うので💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    それもまだ集まるようになって3回目で、そこまで親しくないのに図々しく言ってしまって。
    〇〇さんは「いいよー」と言ってくれたんですが、他のママさんが自宅に行かせてもらうことにめちゃくちゃ恐縮していて、
    余計に図々しさが際立ってしまいました。。。

この集まり来週なんですが、お詫びにケーキでも買って持っていこうと思います😅

もう付き合いたくないって思われてますかね?

• 2月4日
  • なな

なな

その一回くらいでもう付き合いたくないとは、私ならなりません☺️❤️
    けれど、また次のときふてぶてしく家使わせてと言い出したら考えます(笑)
    今回は気にされているし、そのような状況下なら…

つい学生時代のノリで家に行きたいって軽く言ってしまってゴメンなさい。これ、お詫びのケーキです。片付けとか準備とか大変でしたよね。温かい日を選んで次回は外でピクニックでもしましょう。もしよければ遠くなりますがうちも大丈夫です。と提案してみてはいかがでしょう👍

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今後は発言をよく考えて、行動していきたいです💦

ななななさんの言葉で救われました😭😭😭

• 2月4日
  • なな

なな

いえいえ、こちらこそ勉強になりました☺️
    ママ友って年齢もバラバラだし大人になってからの付き合いで難しいですよね💦
    今後の関係がうまくいくといいですね✨

• 2月4日