※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

保活で心が折れ、一次募集全て落ちた。希望園が微妙で育休延長も限りがある。主人との温度差が悲しい。2次募集も難しく、保活に疑問。

保活で心が折れました。
長文ですみませんが、誰かに聞いて欲しいです。

一次募集全て落ちました。
自宅から徒歩20分以内にある3園しか
希望していなかったので当然かもしれません。
3園以外だと車での送迎が必須となります。
(仕事復帰したら電車通勤です)
3園のうち1園は新設のため枠が多いので
そこに期待してしまってました。

3園がだめなら、育休延長するつもりでしたが、
役所に問い合わせたら、
このまま待っても入れる可能性が低いようです。
なので車での送迎もやむを得ないと考え、
2次募集の希望園を追加したいと思っています。
(2次募集も空きがある園は無いのでキャンセル待ちですが…)

ここ数日は毎日見学の日々。
まだ全てを見学したわけではないですが、
どこも微妙で、あまり希望したくありません。
とても狭い部屋にギュウギュウ詰めだったり、物が整理整頓されていなくて汚かったり、案内してくれる以外の先生が挨拶してくれず笑顔もなかったり、駐車場が狭すぎて大渋滞&みんな路駐していたり。

ある園は、電話で問い合わせた段階で、
「え、この時期に見学?今忙しいんだよね…」
と断られました。しかもタメ口。(男性でした)
「一次募集が全て落ちてしまって、希望園を追加したいと思っていて、」
と話し続けると、
「あ、そういう話は役所にして〜」と。
確かにお忙しいのでしょうが、
この言い方はちょっと酷くないですか?

違うある園は、電話で見学したいと申し出ると
「見学の予約はメールでお願いします」
と一言言いガチャンと切られました。
確かにHPをよく見るとそう書いてあったので、
よく確認できていなかった私も悪いのですが。

このような園を追加希望してまで保育園に入れたいと思えないのですが、育休延長も限りがあるし、働きたい。
主人に相談しても、話は聞いてくれても一緒に考えてくれはしない感じで、私との温度差が大きすぎて悲しいです。

そもそも2次募集申し込んだところできっと落ちるし、保活意味あるのかなーと思ってしまいます。もう疲れました。

コメント

うららか

書かれているような状況の保育園に預けるのはわたしはいやです。。園での出来事をまだ親に説明できない年齢なので、慎重にいきたいですよね…

• りー

りー

そうですよね。一次募集で申し込んだ3園はとても良かったのに、追加したいと考えている園は今のところ全て微妙なので、保育園って普通はこんなもんなのかな、と考え始めてましたが、やっぱり嫌ですよね。確かにまだ言葉を話せないので、きちんと親が判断しないとですね…。

• 2月4日
mini

対応が悪い園はやはり子供への対応も悪いんじゃないかと感じます😭2次募集と言えど応募したくないですよね😣
私なら育休を延長して希望の園に空きが出るのを待つかもしれません😥

• りー

りー

そうですよね、子供への対応もどうかと思いますよね。電話の件、主人に話すと、たまたまその人が良くなかったんじゃないの?と言われましたが、1人でもそんな対応の人がいるなら嫌だなーと私は思っていて。希望園3園は、うちは6~7番目のようなので、空きが出ても順番が回ってこなそうなんです😔

• 2月4日
  • mini

mini

育休を延長できないとかの理由で認可外に入れたり、同じように2次募集に応募する人がいるかもしれませんよね?🤔それかとりあえず認可外に入れて認可の申請は続けるかですかね😭

• 2月4日
  • りー

りー

認可外がかなり遠め(車25分)の1園しか無くて😔しかもインターナショナルスクール😂
    確かに他の方も2次募集出すでしょうし、他に良いとこなければ待つしかないですよね💦

• 2月4日